入管問題:入管法改正案、委員会で審議始まる スリランカ人女性死亡で質疑 | 毎日新聞

18コメント 2021-05-07 09:21 毎日新聞

 衆院法務委員会で7日午前、出入国管理及び難民認定法(入管法)改正案の審議が始まった。3月6日に、名古屋出入国在留管理局に収容中のスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が亡くなった...

ツイッターのコメント(18)

スリランカ政府は日本政府に抗議すべき事案だぜ。俺が日本は中国国内の人権問題を口にできる立場にないと言いたいのは、こういうアジア人を見下したような例が後を絶たないからだ。
不法残留がまず問題なんだが。不法残留者の扱いはその後の話。不法に残留しなければいい話なんだが。出稼ぎに来てるだけの人間が政治犯なわけないと思うがね?政治犯も正当な活動と言えるかは別の話だし。不法な状態を棚に上げて待遇改善を要求とか。日本人にも困窮者はいる。
ニュースで知った。日本てビザ切れた外国人に人権無いの?この女性DV受けて手紙で脅迫されて明らか病んでると思うんだけど。拒食で何度も嘔吐繰り返して20kgも体重減ってるし
衆院法務委員会で7日、出入国管理及び難民認定法(入管法)改正案の審議が始まった。国外退去処分を受けた外国人が入管施設に長期間収容される問題の解消を図るため政府が提出。
「 スリランカ人女性死亡で質疑」 『毎日新聞』
スリランカ人女性はスリランカに助けを求めて対処する必要があった。
誤解を恐れず主張すると
スリランカは何をしていたのか?
母国に帰れない程の貧乏人は日本に来るべきでは無い
栄養失調による肝不全らしい。
実質的には殺人と思う。
入管法改正案はしっかりと。人権派弁護士や活動家はウイグルの件は批判してるのかね。
生活も文化も違う人間を収容施設に閉じ込めておけば、どうなるか分からない。人間扱いではない。
完全な人権無視だ。
入管当局による不当な行為について調査告発できる制度が必要だ。
入管法改正案の審議が本日、衆院法務委員会で続いています。どんな議論が行われているのか。毎日新聞デジタル報道センターがリアルタイムで追いかけています。
審議のようすを現場から記者がツイート中継しています。こちらからご覧になれます。
国連の人権専門家からは、収容期間の上限や司法審査が盛り込まれていないことに批判が出ている。
いや。。だからさ。。
不法残留を許しかねない施策はダメだと思うよ。

帰ったら捕まるとか言う事情があるなら、尚更「難民をきちんと保護してもらえる国」に行くか、きちんと根回しべきだと思う。
山花議員質疑、松本入管庁次官答弁(ウィシュマさんのビデオについて)
Q開しない理由ベクトルは2つある。ご遺族に対して、国会に対して
Aいずれも共通理由と認識。保安上は大事。解析度など具体的状況は保秘の対象

記事→
スリランカ人女性死亡で質疑...
以上
 

 
PR