TOP > スポーツ > 市民マラソン中止なのに…五輪テストマラソン開催方針に疑問の声 | 毎日新聞

市民マラソン中止なのに…五輪テストマラソン開催方針に疑問の声 | 毎日新聞

92コメント 2021-05-02 20:41  毎日新聞

 北海道と札幌市で過去最多となる新型コロナウイルス感染者が確認された2日、札幌市の秋元克広市長は5日に市内で予定される東京オリンピックのマラソン・テスト大会を開く方針に変わりがない考えを改めて示した。...

ツイッターのコメント(92)

オリンピックいらない
むちゃくちゃ菅内閣。
めちゃくちゃ組織委員会。
でたらめIOC.JOC。
テストマラソン終わったら緊急事態宣言へギア上げてきそう(オリンピックまで)
オリンピックと言えばすべてが許されるのか?
もはや「オリンピックのため」なんて言い回しで関連する競技をやらせてもらえる状況ではなくなってきているのだな。
別大毎日は延期し、びわ湖毎日は今年で終わらせた新聞社はこう見るのか。
北海道が政府に「まん延防止等重点措置」を要請するとされる今日、テストが実施される。 大学教授が指摘している『矛盾』は、もっともだと感じる。// 

市民マラソン中止なのに…五輪テストマラソン開催方針に疑問の声(毎日新聞)
いらない、オリンピックなんて。
国民の生活を犠牲にして五輪を強行するというIOCには憤りを感じる。
アスリートの皆さんがまるで何も知らないかのようにオリンピックに参加する気満々な姿をずっと見せつけられて続けてきてるんだけど、これ、差別じゃないの?
新聞社はそろそろ五輪パートナーを降りるか、パートナーとして五輪中止を申し入れるべきだと思う。
五輪だけ治外法権?
昔、GHQ。今、IOC。
日本はIOCに占領されてるの?
誰がどう見てもおかしい❗️どう考えても狂気。都合の悪いものは何も見ず考えず、ただただ強行開催を突き進む。恐ろしい。
五輪パラ開催という無理を通そうとして「地方自治体」の方針と次々に矛盾し、高校生ですら「矛盾を認めキチンとした判断」を求める事態になっている。
コロナ様は五輪の時だけ忖度してくれる(らしい)ので問題ないそうです。有権者の皆さん良かったデスね(^-^)凸
五輪利権≫市民の命
って事か??
札幌は市民マラソン中止なのに、オリンピックのテスト大会は5日にやるんだって?
って、同じ事言われた…。
市民マラソンを自粛しなくちゃいけないことが疑問
政府、五輪関係者は暴走しだしたね。国民の命より五輪が優先かよ。💢😠💢
子供たちはもう運動会も学習発表会も遠足も中止、もしくは形だけで終わるなどもっとも発育に重要な情操教育を削られている。なのに大人が!国が!一体何をしてるのだ!という矛盾をどう説明する?こら小池菅何とか言ってみろ。が当たり前。
危機管理の問題だが、市民の命の危機でなく、自己保身の危機管理だった。札幌市長の頭にあるのは忖度だけ。政府の目を気にしても市民の命は気にしない。助成金経済の札幌の特徴。

<市民マラソン中止なのに…五輪テストマラソン開催方針に疑問の声>

*/*
五輪とは関係ないというけれど一方は中止で一方は五輪だからやるって何なっしー
東京五輪、もう害悪でしかないな。うちの地元まで巻き込んで許せない。
:
基準があってもマラソン強行。結局五輪中止の条件を何も言わないのは、五輪強行するために後出しでルールを決めたいからだろう。
札幌市は本当に五輪のマラソンを開催するつもりなのか。
「市民には自粛や大型イベントの中止を求める一方、テスト大会や五輪の開催準備を予定通り進めているのは、矛盾している」
筋が通らないのは「非常に分かりづらいと思うが」と表現するのか。 /
「「矛盾」を指摘する識者もおり」って矛盾しかないと思うのだが、秋元克広札幌市長は自分の中でどうやって折り合いをつけたのだろうか/
ここでもオリンピックは必ずやるので、テストマラソンもやるという考え方
同じ管理方法が取れるなら市民マラソンもいいんじゃね?でも無理だろ?記事の中身が感情論でしかなく医学的見地が全くなくて???だったけど北海道科学大学って偏差値50台とかw最初北大かと思ったwまあちゃんとしたコメントは期待出来んわなw
「五輪関係だけは無問題。たとえ問題あっても絶対やるんだ!」って、ナニ考えてンだ、札幌市長。

▶札幌市の秋元克広市長は5日に市内で予定される東京オリンピックのマラソンのテスト大会を開く方針に変わりがない考えを改めて示した。
秋元市長「札幌市民の皆様、連休中の外出はお控え下さい。
あ、でも5日の五輪テストマラソンはやるんで!来るなよ、絶対来るなよ!」
これからの選挙は、国政も地方も「東京五輪をごり押しに開催させようとした輩に、国民,市民の怒りがどれだけ強いかを思い知らせる」ものになる?!
完全に一般市民を馬鹿にしてる。
市民の命より五輪ファースト。

[毎日新聞]


「北海道科学大の秋原志穂教授(感染症看護学)は「この状況で、市民には自粛や大型イベントの中止を求める一方、テスト大会や…
こういうの言い出したら、会社には在宅ワーク求めているのに、学校は登校させるとか、給食を集団で食べさせるとか、色々出てくる。疑問の声だらけだよ。
五輪だけは人が死んでもやる、という「利権>人命」の政府方針が明確に出されました。
マラソン大会を主催する者としての説明が不足していることは否めませんが、私権を制限することが難しい政治状況下で、協力を要請するしか他に手段がない主催者サイドの苦悩が垣間見えました。/
もう「五輪」「オリンピック」のワードを見聞きするだけでイライラする域に達してしまった
テストマラソンの人数を半分に減らして、その分市民マラソンを走らせてやれば良いんじゃね。市民マラソンの参加枠は40人になるけどな。www
これおかしいでしょ。北海道もコロナ増えてるのに。
ここに疑問を感じるなら、同じページに「ALL FOR 2020」「聖火リレー写真特集」のリンクがあるのにも疑問を感じて欲しい。で、「五輪テストマラソン」は取材するの?
予算をちらつかされて、政府から圧力がかかってるのでしょ?
「時期を変更できないイベントまで強制的に中止する状況ではない。非常に分かりづらいと思うが、感染対策の意味で、沿道での観戦を控えてほしい」って札幌市長秋元さん、何言ってんの?
物事に優先順位があるのは仕方がないけれど

その上位が命ではなく
オリンピック開催というところに理不尽さを感じる
「見に来ないで」と言っても、実際はマラソンを見に、多くの市民が沿道に集まるんだろうな。
聖火リレーがまさにそうだし。
今は変異株のせいで、屋外での一密も危ないって言うからね ⇒
明日、札幌で、
毎日新聞さんが札幌市の現状とオリンピックテストマラソンの強行への矛盾と危険性を記事にしてくれました。

北海道知事と札幌市長は愚かなイベント強行を即刻止めてください!💢
◆言い訳に整合性がない。
昨年の雪まつりクラスター忘れてるし


時期を変更できないイベントまで強制的に中止する状況ではない。非常に分かりづらいと思うが、感染対策の意味で、沿道での観戦を控えてほしい
「この状況でオリンピックをする必要はないと思う。我慢している市民のことをもっと考えてほしい」

開催したくて仕方ない方々の大人の事情かな
断れないんだろうな。大きな力にわ
北海道は過去最多326人。札幌市は7割超の246人
秋元市長は、緊急事態宣言レベルと危機感示し、市民マラソン中止なのに「五輪テストマラソン開催方針」に疑問の声は当然だ
――西村担当相も「変異株の感染力は強い。屋外でマスク着用しても感染する事例が相次ぐ」と警告している
批判も当然だが、コレ1番容赦無いパターンだと「市民マラソンを制限付きで開催し、密かな五輪テストマラソンにしてしまう」なのを考えると、行政が素直でまだマシだったかもという気にもなる。
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR