TOP > 政治・経済 > 学術会議改革 総合科学技術会議で検討へ 5月から政府方針 | 毎日新聞

学術会議改革 総合科学技術会議で検討へ 5月から政府方針 | 毎日新聞

28コメント 2021-04-30 01:06  毎日新聞

 日本学術会議の組織改革について政府は、科学技術政策の司令塔機能を持つ「総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)」の有識者議員懇談会で方向性の検討を進める方針を固めた。CSTIの議長は菅義偉首相が...

ツイッターのコメント(28)

懇談会は政治家を含まない。

菅首相に逃げられてるよ。
メンバーの大半は政権寄りの人間ばかりではないか。
完全になめられてる。
神奈川2区
菅さんの学問の冒涜は絶対に許されない
無関心、他人事は軍事暴力側の力
学術会議に総合科学技術会議、さらにその懇談会、屋上屋を重ねるのは、責任の所在をうやむやにするためか⁉️🤔
学術会議の改革を担うCSTIの議長は菅義偉首相。懇談会のメンバーにはNTT会長がいる。おかしくないか??
菅義偉、早く首相やめろ。
ここでも経済利益を優先。短期的に金にならない学問や団体へも、税金を使う意義を認めないのが、現政府の方針という事だ。百年の計を考えるのも、政治の役割だろうに。
すべてが間違っている
何が有識者懇談会だ。本当の有識者、超マイノリティじゃん。
無能な政府の影でそれを動かす大企業が居る。
戦争の責任からも逃れた連中が。
学術を産業や政治のために利用し、研究者をひざまずかせたい菅首相。



懇談会は上山隆大・元政策研究大学院大学副学長や篠原弘道NTT会長らで構成。産業界のメンバーも交えて幅広い視点から議論する狙い。
おお。「懇談会は上山隆大・元政策研究大学院大学副学長や篠原弘道・NTT会長らで構成」→
科学的には明らかに格下の人間が仕切る組織で格上の学術会議のあり方を検討すると言う、学術骨抜き化。
軍事研究を忌避し日本を貶める事に加担し、、
どうしても、税金を食い尽くすことに執着するのか?(笑)
存続の最低条件は、軍事研究を積極的に勧め国力増強に加勢する組織でなければならない。
科学技術は学術のごく一部でしかないんでこれは不可能
ひどいなぁ 大人の政治権力を使ったイジメ こんなの改革でもない法の破壊
他に話し合うべきことがある時に…
総合科学技術会議は成り立ち、メンツ、実績を見れば「国策会議」「御用会議」であることは一目瞭然。

学術会議潰しの結論は決まっている。メディアは茶番劇であることを厳しく指摘すべき💢

 5月から政府方針(4月30日、毎日)
バカは黙ってろ。
学術会議のあり方を科学技術イノベーション会議に検討させてはならない。学術会議を殺すことになる。学術と科学技術は別物だ。真理を追究するのが学術だが、役に立つ技術を求めるのが科学技術だ。逆に学術会議が科学技術イノベーション会議のあり方について建議したらいい。
また身勝手を通そうと、何となく最もらしいことを騙る政府。
任命拒否の理由が先。わがままはその後、あるいは謝罪して引っ込めるべき。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
#日本学術会議を応援します
何で?必要ない。逆にもっと会員を増やし予算を倍にして政権監視に当てるべき!
一旦既存の学術会議は廃止にしてしまえばよい。
日本学術会議は解散すべし!
2021/4/30
”日本学術会議の組織改革について政府は、科学技術政策の司令塔機能を持つ「総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)」の有識者議員懇談会で方向性の検討を進める方針”
学術会議の自律性を蔑ろにする動き。
その前に、任命拒否問題はどうなったの?

―産業界のメンバーも交えて幅広い視点から議論する狙い
日本学術会議の組織改革について政府は、科学技術政策の司令塔機能を持つ「総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)」の有識者議員懇談会で方向性の検討を進める方針を固めました。
政府は日本学術会議の在り方について、総合科学技術•イノベーション会議(CSTI)の有識者議員懇談会で検討していく方針を固めました。
5月から政府方針...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR