TOP > 政治・経済 > 「ぎりぎりまで悩んだ」愛媛知事が涙の陳謝 松山市の聖火リレー中止 | 毎日新聞

「ぎりぎりまで悩んだ」愛媛知事が涙の陳謝 松山市の聖火リレー中止 | 毎日新聞

145コメント 2021-04-21 22:13  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、松山市での東京オリンピックの聖火リレーは、公道での実施が見送られた。大阪府(13、14日)に続く判断だったが、代替策として公園内を走った大阪とは異なり、ランナーが...

ツイッターのコメント(145)

命を優先した決断だそう。
聖火リレー中止で、涙ながらに謝罪したのに、学校の部活は普通に行われている。
聖火リレーの三密は、時間も期間も限られてる。部活は毎日2時間きっちり三密。矛盾。
毎日新聞の記事。


愛媛県知事の中村時広さん、あなたは人々の命と健康を守るため、誰よりも正しい選択をしたのです。

涙を拭いて、顔を上げて。
「人の命を守ることが最大の使命とリレー中止を決めた」という、中村時広愛媛県知事の態度は立派、というか当然。泣くほどの「何か」が裏にあったのかと思うが、他県の知事も決断を下すべきだろう。

松山市の聖火リレー中止(毎日)
色々なオリンピックの出来事。きっと後世に語り継がれるでしょうね。
俺だったら「いや〜残念でしたね〜」つってニヤニヤしちゃいそうだから知事できないな……/
チェック→「日本で唯一の厳粛な聖火リレー」
#コカ・コーラ
陳謝するのはコロナで亡くなった愛媛県民へでは?



#東京五輪の中止を求めます
同市出身で、聖火皿に点火したアテネオリンピック女子マラソン5位入賞の土佐礼子さん(44)も「知事が一番残念な気持ちなんじゃないか。本当に責任感が強い知事なので、(知事の判断を自分は)受け止めている」と話した。
なぜ中村知事が泣くのか?意味不明だ。自民の圧力とせめぎ合って、ほんの少し良心が勝ったことへの涙なのか?
走る人や沿道の人
陽性になれば誰を責めるのか、陽性者は誰かを感染させても平気なのだろうか。
自分の身に起こらないとわかんないのでしょうね😓

〉人の命を守ることが最大の使命
菅総理は、絶対悔し泣きしなさそう。
絶対、上手く行かない事は、他人のせいにしてキレるだけだと思う。
泣かないで、聖火リレーより命の方が重いとその選択正しいよ
貴方の選択正しいよ!
正しく無い選択しているのは誰か今一度考えるべきだろう!
人としてはさておき、リーダーとしては失格。リーダーは51対49で悩むギリギリの判断でも最後は笑顔で周囲を鼓舞できなければ。→
これもリレーより不味そうなセレモニーをマスクせずにやっておいて、リレーをやらないのはわからん。大阪式に無観客リレーにすればランナーは走れるし、感染の危険もなかったのでは?

責任感あるじゃないの。
こういう感覚を持った人こそ支持したいし
御輿に乗ってもらいたい
担ぐ気になる
泣く必要はない。
誰でも判断に迷うでしょ。
五輪が仮に中止となった場合
政府の対応としてのハードルは
かなり上がった
県民の命を守ってくれてありがとう!
と松山市のみなさんは思ってると思います。
報道圧力で屈した例になる。自分でよく医学的に調べた方がいいです。どこに発熱した感染者が多数いるのか?
大の大人の素敵な泣きべそ。
はい偉い偉い、はい次。
自分はごりんには一ミリも興味無いから惜しむ意味がわからないもんな。
オープンカーの助手席に聖火ランナー乗せて時速200㌔で日本横断すれば良いんじゃね。
それかジェットエンジンに聖火で点火してジェット機で横断すれば良いでしょ。
時広さん、立派だよ〜。
愛媛県民で良かった。
オリンピック、いろいろな立場で思いはそれぞれあります。彼をここ迄悩ませたのは何だったんだろう。
泣くくらいなら、知事が走れば良い。
愛媛県松山市の宣伝効果は嘗てないものだったのに、
職責を泣いて誤魔化すんじゃないよ。
"正解"のないコロナ禍で、市民の命と健康を重視した判断。私は好きだな……
知事、「涙ながらに詫びる」「ぎりぎりまで悩んだ」
ランナー、「開いていただいただけでもよかった」「知事が一番残念。責任感が強いので」

この記事、リレーを五輪に、知事を総理に、ランナーを選手に置き換えると、五輪本体が中止になった時はそのまま流用できそう。
・何故、知事が謝らないといけないのかわからない。
・自治体によってやったりやらなかったり。これで「#聖火リレー」と言えるのか? 結局のところ「リレー」としてつながっていないと思うのだが
冷静に考えたら聖火なんて、ただの火だからね。ただの火を聖火だなんて実にくだらないね。人類は愚かだ。
商業イベントの宣伝駅伝によって、開催地から遠く離れた地域までこうやって追い込まれなければならないのか。協力するかしないかの踏み絵みたいなものか。

もう聖火リレーは個室でルームランナーでやってオンライン配信でいいんでないか。背景に地域の見どころなど入れて。
えぇぇぇ…。
国のコロナ対策が後手後手に回った結果、命を救えなかった人達のために激怒して泣きながら中止訴えたっていいものを、聖火リレー中止ってほうで泣くの?
| 毎日 「人の命を守ることが最大の使命」「公道リレーの機会が与えられなかったこと、それを楽しみにしていた市民の皆さんにも機会を提供できなかったこと、深くおわび申し上げます」
愛媛県知事の命の大事差を思う決断
知事が泣いて謝罪。此処まで国民の事を考えてくれる首長は少ない日本は終わりかな_φ(・_・
私は、この覚悟を決めて英断した愛媛県知事に一言、素晴らしい決断、ありがとうm(_ _)m
認めよう。

お前はヒトの良心・自尊心を持ち合わせ、小さな富を捨て去ったのだ…君はヒトであり、優秀な人材だ。
この記事見て、「謝る必要ない」「泣く必要ない」ってツイート見て、それは人間性どうかしてるなって……
この知事はリレーの運営に携わってきた人や経済効果見込んでこの日のために準備してきた人達のことを思って謝ったのだろうし。
県民のこと考えてるいい知事だと思う。
芝居がかってんなぁ、泣くこたないだろ。
辛い決断をされた中村時広知事に、
敬意を表します
正しい判断だと思う
コレを非難する人はいないだろう
なんで泣いたのか理解できない地元民です(´・_・`)
野党系の中村時広は左翼マスコミにとってはは希望の星だが、まさか迷ってた中村の心の隙間に反東京五輪の毎日新聞やTBSがススッ…と入り込んで中止の方向に行くよう唆したんじゃあるまいね?
🌟 素晴らしい首長さんだな -_-、
二の丸や堀の内じゃなくて、松山城公園で行ったのか。そりゃあ、人払いに苦労したろう。
ええ選択や
泣かんでええがな
「東京五輪中止決定」となったら、
どれだけの人が様々な苦しさから解放されるのだろう。
どれだけコロナ対策が早く進むのだろう。
心の底からオリンピック開催を喜べる国民は多くいるのだろうか。
知事の選択。県民第一で正解。どこの知事も県民第一でお願いします。
やはり愛媛には愛があるなぁ。
この記事に対して、「たかがトーチリレー」「聖歌ごときで」と言う人はきっと人の気持ちを考えられない人なんだろうなと思う
リレーでどうやって感染拡大するんや? 県としての一定の配慮、参加者の自己責任 でやらせりゃよかったじゃん。聖火リレー()に生きがいを見出してた人を見限っておいて泣いて許されると思うなよ💢 
こういう「中止」を選ぶトップは滅びてしまえばいい😡(マジおこ)
もっと見る (残り約95件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR