TOP > 社会 > 夫婦別姓訴訟 映画監督・想田和弘さん夫婦の請求退ける 東京地裁 | 毎日新聞

夫婦別姓訴訟 映画監督・想田和弘さん夫婦の請求退ける 東京地裁 | 毎日新聞

56コメント 2021-04-21 15:31  毎日新聞

 米ニューヨーク州法に基づき別姓で婚姻し同州で暮らしていた日本人夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることの確認などを国に求めた訴訟の判決で、東京地裁(市原義孝裁判長)は21日、夫婦の請求を退けた。

ツイッターのコメント(56)

戸籍法に不備……。
意味が分からない。
外国の法律で認められたものは、日本でも認められるという理屈はいったいどういう……。

わざわざ訴訟にせず、事実婚のままにすればいいじゃん。
相変わらず訳解らん奴だ。
「アメリカでは銃で身を守るのが常識なので、日本でもそれを認めてくれ」という我儘と同じ。
いちおシェアしておきます。
日本の裁判所、ク○。

「 東京地裁」
本当に何と言うかサヨクって人生使って嫌がらs…活動してるよね。
ちっとも偉いと思えないのがむしろ不思議なくらいだ。
日本人辞めたらいいんだわ、猫ひろしみたいに
他国で夫婦別姓が認められていたから、日本でも認めろというのはおかしいだろ。その理屈が通れば大麻も銃の所持も認めるのか❓ちょっと考えれば分かるだろう⁉️そんなに別姓に拘るなら離婚しろ‼️
日本の法律に従えないなら、米国で暮せばいいだけ。米国で認められたからといって、日本で認められるというわけではない。

夫婦別姓賛成派はこういう遵法精神の無いのが多いなという印象。郷に入っては郷に従え、が嫌なら日本から出ていけば?って思うね。
ニューヨークで結婚したんなら米国籍持ってないの?
日本では多重国籍は禁止されてますよ。
日本人なら民法に沿って手続きして欲しいところ
外国籍者との結婚制度を抜け道に使わせるなよー
相変わらずアホやな。
アメリカでは銃の所持が認められてる。
日本でも認めろ。
って事に同じ意味。
日本の伝統がお嫌でしたら、無理にお帰り頂かなくても宜しいですよ。
同性・別姓とかの問題ではない。
アメリカの法律を日本に持ち込んだらアカンでしょ。
アメリカに帰化してから結婚すればよかったのにね。
他国の法律や習慣を日本で適用しようという発想がおかしい。こんなの許してはいけませんね。
婚姻関係で姓を変えることが嫌なのか別姓のカップルで夫婦と同じ待遇にして欲しいのかでこれからのアプローチが違うと思う。
あともう一つ日本の戸籍制度を崩壊させたい というのもあるか。
日本のシステムにおいて夫婦としての恩恵は得られないというだけ。アメリカでは夫婦として認められたんですからアメリカで思う存分、自由にやってください。
この方は映画監督という名の活動家。普段からの発言を見れば明々白々。
ベネ(良し
国籍が日本なら日本の法に従ってもらわんと。他国で別姓婚しようが知らんがな。
ちなみに夫婦別姓派が「強制的夫婦同姓」と言ってる今の制度は合憲なんだなこれが(´・ω・`)
予想はしていた。
本当に残念...
この報道は不充分です‼️日本で夫婦別姓婚は、認められないので敗訴に見えますが、想田監督とパートナーとの海外での別姓結婚は、法的に成立していると、裁判所が認めたので実際は勝訴です㊗️🎉🎊
退けられました。
やっぱりガラパゴス…
そりゃ敗訴するわな。
というか、いつまで別姓推進する人らは裁判を起こすの?これも税金やで?選択だから関係ないとか言いながら、始まる前から、勝手に税金使用されてるんだけど。1回ならまだ兎も角、何回も!!
まぁ、そりゃそうだよね
国内で婚姻届だしてもそうなんだからね…(-_-)

ニューヨークで認められているのに再び日本で認めてもらう必要ある?
海外にずっと居れば良いのに…
うわ〜。
遅れてる日本。
一体何がしたいの?
米国の法律を日本に持ち込むなよ。
日本人として生きるなら現行法に従うのが道理だ。
残念だけどやっぱり。

 
映画監督・想田和弘さん夫婦の請求退ける/東京地裁
当たり前だと思います。
憲法を作り直す事から始めようぜ!
この記事、ファクトチェックで絶対「ミスリード」になるぞ。

「日本でも別姓のまま婚姻関係にある」
のは認めたんだから。
遅れているくに~日本。
想田さん~挑戦してくださいね!!
#夫婦別姓裁判敗訴  

海外での別姓での婚姻、日本では認められず
ご本人の「実質勝訴」のツイートの意味は、こう言う事なんですね。
法律違反を裁判所が認める分けが無い。
と言うか認めたらおかしいだろう❗️
米ニューヨーク州法に基づき別姓で婚姻し同州で暮らしていた日本人夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることの確認などを国に求めた訴訟の判決で、東京地裁(市原義孝裁判長)は、夫婦の請求を退けた。
当たり前の判決です。自分たちの我が儘で、日本の法律を変えさせるとは言語道断。
しかしサヨクは執念深い。
請求棄却。まあ当たり前だよね。これは受理されなくても仕方ない。
でも事実婚としては否定されないんだからそれでよしとしないと。
頑なですね💦日本🇯🇵💦
「前途暗いね日本、憲法違反の明治時代の戸籍制度のまま、いつまで立っても夜が明けない‼️」
米ニューヨーク州法に基づき別姓で婚姻し同州で暮らしていた日本人夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることの確認などを国に求めた訴訟の判決で、東京地裁は21日、夫婦の請求を退けた。
剛にはいらば剛に従え💢
毎日新聞は、判決を逆の意味で解釈? だから、別姓でも夫婦だ、と判決はいったのでは?
国が違えば法律は違う。
当たり前。
そりゃ無理筋ってものでしょ

▶︎ 米NY州法に基づき別姓で婚姻し同州で暮らしていた日本人夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることの確認などを国に求めた訴訟の判決で、東京地裁は夫婦の請求を退けた。
ニューヨーク州法に基づき別姓で結婚した映画監督の想田和弘さんと妻の柏木規与子さん夫婦が、日本でも別姓婚の関係にあることの確認を国に求めた訴訟で、東京地裁は請求を退けました。
当然の結果でしょう
請求棄却です。これを実質的うんたらーという愚かな媒体があって驚きます。
事実婚が事実婚と認定されました。原告の敗訴です。
『米ニューヨーク州法に基づき別姓で婚姻し同州で暮らしていた日本人夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることの確認などを国に求めた訴訟の判決で、東京地裁…は21日、別姓での婚姻を認めず』
東京地裁判決...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR