TOP > 社会 > ファイザー製ワクチン 日本への追加供給は5000万回分 | 毎日新聞

ファイザー製ワクチン 日本への追加供給は5000万回分 | 毎日新聞

219コメント 2021-04-20 22:26  毎日新聞

 新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、政府が米製薬大手ファイザー社との間で合意した追加の供給量が5000万回分になることが20日、明らかになった。ファイザーからは既に契約している分と合わせて9...

ツイッターのコメント(219)

4月5日に5000万回分届いたと思わせる紛らわしいニュースだった😂
あ、追加が5000万回ってのは、報道ベース
こっちの記事は正しいようだがね。

「国内で実用化されているのは現在ファイザーのみだが、政府はいずれも薬事承認審査中の米モデルナと5000万回分、英アストラゼネカと1億2000万回分の調達契約を結んでいる」
契約済みは1億4400万回分てことでいいんかいな。でもこれ1瓶何回計算だっけ。>
「 日本への追加供給は5000万回分」の事かな。
ファイザーとモデルナで、合計2億4400万回分を確保した、との記事。
接種対象となる16歳以上の日本人は、約1億1000万人。
これが本当なら1人2回打つ数を確保。
これが本当なら。
1人2回接種のため1億2200万人分を確保
ちょっと安心しました
あとは早く接種を終える事だよね
ワクチンが効果を上げるのにも
日数がかかるので
最低でも6月中に間に合わせないと
五輪を開催しようにも
ボイコットされちゃうからね~(´・ω・`)
ここで復習。

なぜ、日本は各国より現地に届くのがこれほどまでに遅いのか。

遅くなったのか。

振り返っておかないと、ウイルスは変異して次々にやってくることに対抗できないね。 / (毎日新聞)
幾ら税金をドブに捨てれば済む?
アストラゼネカ製の不良品を掴まされてる。ファイザーも、東京株には効くかは分からない‼️
政府は、ファイザーと5月にも承認が見込まれるモデルナの2社分で、国内の接種対象者に必要な数量をまかなう必要があると判断。今回の合意で、9月末までに2社から計2億4400万回分、1人2回接種のため1億2200万人分を確保したことになる。
ーー毎日はこの記事を何と説明するのだろう?
「厚労省幹部は『そこまでカバーできる数量を確保した』と話す」、約1日経つのに毎日しか出てこない。ほかも報じてるのかな。
|

もう少しの我慢だよ
もう少し、もう少し頑張ろう👍
もう少しだから
厚労省幹部は「そこまでカバーできる数量を確保した」と話す。

事実は、厚労省幹部がそう言っただけ。

ガセつかませれたんじゃない?毎日さん
米国まで行ったのにファイザー社に袖にされたとか、色々憶測が飛んでいたけれど、本当に成果があったようで何より。
毎日新聞のことだから、書いた記者と編集は揃って左遷か、目の前のお堀に沈められるか……
ファイザーからのワクチン供給…
ヨシ!
数量確保した、と。よし!
ファイザー「待 た せ た な」
自分は、日本へのワクチンの供給は遅れに遅れると思います。供給されるのはワクチンが余るようになってからだと思います。日本なら余り物のワクチンを高く買うでしょう。50枚入りマスク1箱3000円払う感覚で。
臭い記事、
写真と見出し5000万回、なんかもう来てるみたいな印象、
政府への忖度か、
これは高く評価すべきだね。電話会談設定のタイミングもお膳立ても良かった。ここからは国内での接種実施体制の整備が焦点になる。日本の底力を見せて欲しい。
確保はしたけど、契約は結んでないんですよね。
こっちの20日付報道では「合意した追加供給の量が5000万回分であることが明らかになった」とあるけど、実はまだ正式合意したわけじゃなかったことが分かった、という流れか…🙄
現代のうばすて山‼️
数だけは揃う…のか?😓
---
あとは物流と現場従事者の確保ができるかどうかですね。
自治体の力量が問われる場面だと思います。
高齢者の次に精神障害者福祉手帳を持った人という事になるね。
>既に契約している分と合わせて9月末までに計1億9400万回分の供給を受けることになる

先日の総理訪米の際の、「お土産」ですね。
(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

繰り返すけど、口約束じゃなくて契約書等をファイザー本部と交わしたの?そこ明確にしない限り「合意」「確保」って書かれても信頼出来ない
結局スガ総理のお電話は有用だったのかそうじゃないのか、どっちなのよ!w
なんでもいいから、🇬🇧や🇮🇱のようにワクチンを_φ(・_・
もう届いてるみたいだけど?
よかった。9月全量確保は製薬各社と合意ずみ。
政府関係者の皆様、お疲れ様でした。
あとは接種までの効率化と血栓への不安払拭

宣言と解除のイタチごっこが早く終わって欲しいと願うばかり
取り合えず何でもいいから吉報を待ちたい
ファイザーCEOの日本との合意に関するツイート表現が弱いことが気になりますが、やはり欧州のワクチン輸出規制に配慮して欧州にはお茶を濁しつつ隠れながら入手する方向との考えに私は至りました。
あとは日本は接種体制の立ち上げと来年分確保ですね。
政府有能では?
ワシはファイザーのワクチン大好きなんや。この左腕にはよ打ってくれ。もう待ち切れん

ファイザーからは既に契約している分と合わせて9月末までに計1億9400万回分の供給を受けることになり、モデルナ社製とあわせて計2億4400万回分、1億2200万人分を確保したことになります。
毎日新聞さん。
どこの誰と確認した記事でしょうか?
電話でファイザー社COEと菅総理が速やかに交渉進めるとの確認しただけ
というニュースもあります。
あとは、オペレーション!!!
打ちたくはないが、早よ経済回してくれ。
確保できたのはいいことだから早く全員に打てる体制を整えて頂戴
合意は怪しいもんだと言われてたけど、これなら信じていいんだな?
ファイザーCEOは協議中としていて、EUとは対象的に何のアナウンスもないけれど本当かな
5000万回分の追加供給を要請予定とかじゃないといいけれど😂
>ファイザー社との間で合意した追加の供給量が5000万回分になることが20日、明らかになった
>既に契約している分と合わせて9月末までに計1億9400万回分の供給を受けることになる
うーん……?
口頭合意か新たな契約か、そして確実に供給を受ける事が出来るのか? 誤解を招かぬよう、良く調べて報道すべき!
もっと見る (残り約169件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR