TOP > 国際 > 慰安婦訴訟 ソウル中央地裁、原告側に日本資産差し押さえの懸念指摘 | 毎日新聞

慰安婦訴訟 ソウル中央地裁、原告側に日本資産差し押さえの懸念指摘 | 毎日新聞

77コメント 2021-04-20 17:01  毎日新聞

 韓国のソウル中央地裁が日本政府に対し元慰安婦の女性への賠償を命じた第1次訴訟の確定判決と関連し、同地裁が訴訟費用確保のために韓国内の日本政府資産を差し押さえるのは「国際法に違反する恐れがある」と指摘...

ツイッターのコメント(77)

21日には、別の慰安婦らが日本政府に賠償を求めた2次訴訟の判決も予定されている。
>なかなかややこしい。
記事を読みこんでようやく理解する。
今更「国際法⁉️」やっと世界の法律をお勉強したのかな⁉️😁世界の法律体系について行けない国家は廃絶あるのみ❗
2⃣4月21日 正義連 原告 請求棄却の前日に、
1⃣1月8日 ナヌムの家 原告判決損賠認定を踏まえ原告へソウル中央地裁が通知した「決定文」。

2021年4月20日
ソウル支局渋江千春記者のスクープ
慰安婦訴訟 ソウル中央地裁、原告側に日本資産差し押さえの懸念指摘
何ビビってんの?勝訴させろや!新日って言われたいのか、反日やれよそこは
他の主権国家に賠償を求める勝訴判決出しておいて、いやそれで差し押さえするのは国際法違反になるからヤバいよと、同じ裁判所が決定してるんやな。>
感情にまかせて勢いで決めるから後になってまずい事態になるんだよww
司法の意味がないな…
判決は決まったけど、履行できそうにないらしい
この判決の被告が日本政府であることは、いわゆる「徴用工」判決の被告が日本企業であることとの違いとして、留意すべきなのでしょう。
政府の見解としては国民の情緒は国際法より上に位置するはずじゃなかったっけ?
>同地裁が

判決を出しておいて、日本政府資産を差し押さえたら国際法違反の恐れって何を言っているのだ('~`;)
(文書出したのは同地裁の別の裁判官みたいですが)
国際法上の懸念を承知で判決出したんか…
なるほど…!
国際法だとか二国間条約だとか関係なく、民意(笑)がすべてな程度の低い国だからなぁ。トップが燃え始めたら速攻手のひらクルーで反日姿勢緩めるいつもの奴。
今の日本政府が過去になく強く国交断絶に意欲的だからって・・・個人的にはおそすぎると思うが。
国際法違反なのは明白で駄目だって分かってるのに世論に合わせて判決を出すとこうなる、っていう良い例だな
国際法違反の恐れではなく、国際法違反なんですけどね。
韓国の裁判所は時の政権下に沿った判決をする。(任命とかの構図を考えると三権分立していないからかな?)
今の大統領も退任後は歴代大統領のように逮捕されるだろうな。
徴用工問題では別の判断だったと思うので、よく言われるように法よりも世論や情勢によって判決が揺れがちなのだから、日本が目先の騒ぎや扇動に惑わされず、筋の通った、国際的にも納得が得られるような対応をし続けることが結局は両国のためにもなるのだと思う
世界では法的に常識としてわかりきったことをあたかも新発見であるかのように指摘するところが精神性において世界から遙に遅れとる韓国らしいわ。尤もバイデン政権の反応を恐れた文在寅が裏から手を回した結果だろうがな。
>「国際法に違反する恐れがある」と指摘し、執行されれば「憲法における国家安保、秩序の維持や公共の福祉と相反する」と懸念を示した。

まさか、本当に今まで気が付かなかったのか?
そんなの初めから解ってることやろ!
この半島民族は何でこんなに情緒的なんやろ!
この国とは国交を絶ち、関わらないのが一番。
行くとこまで行くしかない。
お互い疲れ果ててやめるまで。
なにヘタレてるんだ?
ちゃんと差し押さえて断交まで行ってくれ。
国際法より国民情緒法を優先すべし。
態度「保留」ね・・・
いろんな意味でどんどん後退するムンジェイン。
このままでは雪隠詰め?
難波宗右衛門町あたりは戦後焼け野原で
猪飼野の連中がトタンを建てて土地を自分達のものにしていき商売をし出した
って在日ヤクザのおじさんに聞いた
それは返さないの?
出来ると思ってるノーミソにアングリだなwwww
( ˙꒳​˙ )

#こっちみんな
いえ、そんなことはないので進めてください。
「韓国「日本政府資産差し押さえると、韓国の信頼を阻害する重大な結果をもたらす」」
この韓国司法の迷走ぶりはどうしたことか。私はソウル中央地裁の確定判決自体支持しないが、それにしてもこんなブレブレぶりでは原告側がかわいそうだ。
差し押さえなどが行われた場合「我が国の司法の信頼を阻害するなどの重大な結果をもたらす」と懸念を示した。

主権免除の大原則を無視した判決を出してる時点で、すでに韓国司法の信頼は(ry
そんな事言わないで🥶差し押さえて断交まで突っ走って下さい
韓国地裁が決定文をだしたのは、訴訟費用負担を原告が日本国に求めることを阻止するため。賠償以前に訴訟費用で日本が報復を開始する場合の責任を取りたくないから。こんなのすべて韓国の国内事情であって、日本の知ったことではなく、条約違反国処罰法を作ることの方が先。
違反しまくってるのに、今更!?
韓国が日本の資産を差し押さえようが押さえまいが、韓国は既に「主権国家は、他国の裁判所に裁かれないという国際法上の主権免除の原則」を破っている。
韓国は既に国際法違反
の正体
■ ソウル中央地裁、原告側に日本資産差し押さえの懸念指摘(毎日新聞)


彼の国がどの条約を批准しているのかを彼の国の司法機関が把握するのにちょうどいい機会だったんじゃないでしょうか
個人的には良識ある判断に思えて嬉しくなります。慰安婦訴訟に関するソウル中央地裁が原告側に日本資産差し押さえの懸念を指摘したとのことです。
以下、毎日新聞より。
おいおい。司法の独立性だの三権分立だのはどうしたよ。日本のパヨどもも韓国の決定を絶賛してたんじゃないか?ww
日本側が控訴すると読んでいた韓国さん、無視された挙げ句、日本側の主張通りに「懸念される」と出て、、、
いやいや、遠慮なくやれよw
『実際に差し押さえなどが行われた場合、「我が国の司法の信頼を阻害するなどの重大な結果をもたらす」と懸念を示した』

コイツら、今更何を日和ってるんだ!
だから嘘ばかりで信用できん!
あれ?まだ差し押さえやってなかったの?ずっと前からやるやる言ってたくせに、究極のやるやる詐欺国家やな!(嘲笑)
🇰🇷韓国🇰🇷のソウル中央地裁 「国際法に違反する恐れがある」はい♪(*^^*) 通常運転でピヨってきました♪🤣🤣🤣 // //
男塾みたいな直進行軍を期待する(笑)
日本と韓国の2ヶ国間での外交努力で築き上げて来た、両国の信頼関係を維持していく上で、韓国の司法がこの様な指摘をしたのは良いと思う。
韓国じゃあくな日帝にまけるな(棒)
「我が国の司法の信頼を阻害するなどの重大な結果をもたらす」今頃何言ってんだか。
そもそもこのソウル中央地裁の「決定」の法的性格や効力は如何?
毎日新聞にしては珍しくまともなこと書いてるじゃないか
どこの国でも就職活動的なアホ判決出す判事がおるんやねぇ/
従軍慰安婦問題で最も重要なのは、「当時の慰安婦制度の全体像、その歴史認識を日韓そして世界中で共有し、過去から学ぶこと。今後、二度とこういう惨禍が繰り返されないよう教訓とする」ことでしょう。決して「謝罪や賠償の問題」が最優先ではないはずです。
「国際法に違反する恐れがある」…記事タイトルにちゃんとこれを入れないと意味が通らないのでは。
口頭で指摘しても何の意味もないよ。確定判決で差押えすればいいんだよ。手続きなら自分が日本語で教えるぞ。裁判所は責任をもって、判決すべきだからね。
この判事、○されるんとちゃうか?
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR