TOP > 社会 > 大阪府が滋賀県に「患者の受け入れ」「看護師派遣」を要請 | 毎日新聞

大阪府が滋賀県に「患者の受け入れ」「看護師派遣」を要請 | 毎日新聞

297コメント 2021-04-16 21:10  毎日新聞

 大阪府の吉村洋文知事は16日夕、記者団に、新型コロナウイルス感染症への対応で、滋賀県に患者の受け入れや看護師の派遣を要請していることを明らかにした。また、大阪府と兵庫県では同日、新型コロナの1日当た...

ツイッターのコメント(297)

使えない糞野郎だぜ。
滋賀県の患者の受け入れは患者に取っては大阪から逃れられていい話。一方ナースの派遣はダメだと思う。自県での感染爆発に備えて力を蓄えるべき。患者を増やしてナースを減らすのはメチャクチャ
3月には重症病床を減らすと言ったのと同じ口でこう言ってるなんて、もはやヨシムラ新喜劇。
この人見る度に「どの面下げて出てきてんだ」と思うけどイソジンの時からずっと同じ面下げて出てくるよな。普通の人なら恥ずかしくて外に出られないレベルの失策続き、前言撤回しまくりなのに。1日の終わりに記憶消去してんのかな。
吉村知事がしてることって事務方の会議かんでないの?
患者の受け入れの方については滋賀県にそんな余裕があるとは思えないんだがなぁ・・・。
♪要請サマのお通りだい
 改革知事のお通りだい
 隣りの知事サンやっつけて
 独自の基準で誤魔化して
 経済回すと解除を要請し
 看護師足らずに
 「滋賀県に要請や!」
滋賀県在住の方、医療関係者の方、教えてください。

滋賀県は大阪府からの患者の受け入れが出来るくらいに、余裕があるのでしょうか?
京都と大阪、奈良の不仲かな。
平安時代からのわだかまり。
「無駄な医療機関を潰して、財政健全化しました!」

「医療機関が不足しているので、隣県に丸投げします!」
滋賀県の方ご迷惑をおかけします。
これ、滋賀が断れば滋賀県のヒーローになれるんじゃね?>
自分で火を消したのに「なんだこれ、寒い寒い!」と騒ぎ、隣のうちへ火を借りにいく。
「身を切る改革」、「身を切る改革」と言いながら、この人たちが何を切ってきたのか?

今の惨状が物語っているのでは?
やり口が卑怯
滋賀県もえらい迷惑な話じゃの。
でも、県民を第一に考えるか、テレビ映りを気にするのか、ちょっと見物だな。
大阪府は「緊急事態宣言」レベルの状況だと認識すべき。
対応が遅れてるから、このような状況を作り出してる。
経済優先を前面に出しておいてのこれは、やり方に品がない。

『汝悔い改めよ』案件です。
「この大阪様がピンチやぞ!助けろや!」か…。
関西の盟主みたいなデカいツラする癖に、ピンチの時に責任を他人に押し付けてばっかでノブリス・オブリュージュを果たさないんだよな。
吉村洋文にはマネージメントの能力がまったくもって皆無だという証拠だ。
は??????滋賀県側から見るとやや断りづらい雰囲気ではあるだろうが、大阪府は他県負担をいきなり押し付けるのかよ。
大阪の人には申し訳ないが、感染を抑える行動をしないで真っ昼間から呑み深夜までの遊興府民、県民が頑張って抑えてるところに頼むなら、先ず、やることをやってからじゃないかな。吉村さん。
あつかましいにもほどがある。
ホント、他力本願だよねぇ。滋賀は断っていいと思うよ。
和歌山県知事のアドバイス無視して和歌山に飛び火させてるから今度は滋賀県に泣きつくのか。
滋賀県<「なんでワイらが吉村ハン所の患者の面倒見なアカンのや…。それって尻拭いやん」
「嫌です‼️」「知りません‼️」「知るかボケ‼️」
って滋賀県は、言ったれ‼️
まぁ、なんつーか、クソ最低なのは「事務方で話し合ってる段階」で公表することなんだよなぁ。こうなると滋賀県が断ったら滋賀県が悪いみたいになっちゃう。
じゃあ滋賀県民に大阪府知事の投票権をあたえてからにしろよ。代表なくして迷惑だけよこすなよ。
大阪民国が滋賀人民共和国に最後通牒、受け入れられない場合は宣戦布告か
大津市に赤十字に志賀赤十字があるけど…。
京都は?近いで?
まるでさも受け入れが当然かの如く振る舞っている大阪
以前は和歌山にしてませんでしたか?
大阪より規模の小さい自治体に過大な負担では?
地元に迷惑かけてきやがって
滋賀県は大阪府に医療援助を求めるべき立場ではあっても、応援を要請する立場にないのではないか。大阪にはそれだけの医療資源があるはずではいのか。
大阪府が滋賀県に「患者の受け入れ」「看護師派遣」を要請|

そうもなる。周辺自治体も想定し準備してた所があってもおかしくないと思う。
今後怖いのは物流への影響と大規模な大阪からの脱出や混乱。
感染と自宅待機命令を想定した節度ある準備をフォロワーさんに勧めたい。
そろそろ滋賀は大阪に「琵琶湖の水止めるぞ」という最後通牒を突きつけるべき時かもしれない
看護学校や病院を潰しておいて、よく言うよ!
過度なスリム化や民営化を進めると、何かが起こると対応出来なくなるんだよね💢

もし滋賀県が断ったら、滋賀を悪者にしそうで心配
お前のせいで滋賀が医療崩壊したらマジで●す
感染症対応での広域連携の難しさは、周辺にまで影響が広がることにある。関西で連携といったって、大阪からどんどん広がって、滋賀が逼迫するのも時間の問題なのだ。簡単に応援に出せない現実がある。
え?3月末にはウチにも看護師の派遣要請来てましたよ🤔
なぜそう言う発想になる?
向こう(滋賀)から申し出があったの?
滋賀県の事情も全て調べてから、要請したんだろうな?
「アリとキリギリス」ですね。結末は改変されていない原作どおりで。
実は現場の事務方が突然の問い合わせに振り回されている状態で、議会レベルでの根回しはしてませんでした、に一票
せめて滋賀県がOK出すかどうか決めてから発表しろ…と思うけど、断りにくくするためわざとやってんだろうなあ
「自己責任」には頬かむりして、「自助努力」は放り出した大阪の吉村さん。
その前に、緊急事態宣言をどこより先んじて解除したことを、府民に詫びるべき。お願いはその後だろう。
要請するのはある意味仕方ない事だと思うが、滋賀県が要請を受け入れるか否かの答えを出してない段階でこうやってマスメディアに出すのがいつものこいつのやり方。「断れない雰囲気」を作りながら要請してくるやつ。
もっと見る (残り約247件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR