TOP > 社会 > ファクトチェック:お粗末すぎる事実確認 高市氏が「敗戦説」にこだわる理由 | 毎日新聞

ファクトチェック:お粗末すぎる事実確認 高市氏が「敗戦説」にこだわる理由 | 毎日新聞

71コメント 2021-04-14 12:06  毎日新聞

 気になる話を耳にした。自民党の議員連盟「保守団結の会」が今国会での実現を目指す「日本国旗損壊罪」の新設について、である。なるほど現在の刑法には、日本国旗を破ることなどを罰する条文はないが、同会のリー...

ツイッターのコメント(71)

馬鹿なのに自民党だから議員になっていられるのか
どうでもエエけど日本国旗損壊罪は即刻もうけるべきだろ。
ファクトチェック:
『高市氏やここに登場する城内氏は、刑法を改正して国旗損壊罪を作ろう、という立場である。刑法の歴史や最低限の事実を踏まえていれば、記者ですら首をひねった「敗戦国だから……」論のおかしさに気づくはずだ。』
「高市氏の事務所の担当者によると『直接、奥野議員から聞いた話ではなく、(保守団結の会代表世話人の)#城内実 衆院議員に奥野議員に聞いてもらったところ、『敗戦国だから……』という話だったそうです。つまり伝聞」

 #高市早苗「敗戦説」にこだわる理由
歴史の事実も確認せず、歪んだ思想と思い込みを根拠に法律を改正されちゃ堪らんなあ。こいつらが憲法改正とか廃止とか喚いているのかい。アホ過ぎて救いようがない。

/
”  高市氏が「敗戦説」に ”

アメリカ連邦議会に侵入したQアノン感、今の自民党女性国会議員って、、、、😩
お粗末な戦争に負けても、旗は変えないんだから損壊はあっても仕方ない、という判断かと思っていた。原罪みたいなもん?良心の呵責?
[毎日新聞]


「だが、少しでも法律をかじったことのある人は首をひねるはずだ。というのも現行刑法は1907年制定。国会図書館所蔵の「改正新刑法解釈」(1907年5月、東京法学会編)などを…
知識不足で「お粗末」な議論になったのか、
そういう理由付けで提出してしまえば国民は深く考えることなく飲んでくれるという見込みのもとに、ズレた話に終始していたのか…
高市は事実など気にしない。「敗戦国」を言い立てることによって保守反動をより引き付け、無知であろう人に虚偽の歴史を吹き込もうとしているのだ。デマゴークとして叫んでいるのだ。
お粗末な国政議員ですね 「日本会議」と「日本会議国会議員懇談会」を勉強すると 戦争法制との関連が分かります>>>
>高市早苗「日本に国旗損壊罪が無いのはGHQがWGIPを自虐がレキシセン🤪🎌🎉🐎🦌!!!」
>後日「直接聞いた話ではなくウヨ議員に別の議員へ聞いてもらったら『敗戦国だから…』との事だった、伝聞だった」コソーリ削除🤭
デタラメを書いて、指摘されると謝罪もなしに削除しておしまい、という高市早苗さん。⇒
「日本国旗損壊罪」創設の主張のいいかげんさが分かる良記事でした。自民党議員は法を尊重する意識が低すぎるのでは。
#大臣経験者がこの程度の国、危ういな危ういな:
お粗末な議員連盟か、「人権に直接関わる刑法の議論をしている国会議員として、あまりにお粗末ではないか。」
>>刑法が作られたのは1907年。「敗戦」は関係あるの?

この吉井って記者は、しかして刑法の第二編第一章(第73〜76条)が「削除」ってなってる事自体、知らないんでしょうか?
高市氏やここに登場する城内氏は、刑法を改正して国旗損壊罪を作ろう、という立場である。刑法の歴史や最低限の事実を踏まえていれば、記者ですら首をひねった「敗戦国だから……」論
毎日
吉井理記記者の論説。
高市氏がリーダー格の自民党「保守団結の会」が今国会での実現を目指す「日本国旗損壊罪」の新設。「自民党内の保守議員や民族派の大物も反対する問題だらけの法案」。
単なる聞き間違いか、意図的な事実の歪曲か。前者であれば「ごめんなさい」すれば良い話なんだけど、それをせずに記事そのものをなかったことにするってことは、ですよ
もっと違うところに知恵と時間と税を投入すべきだろ。日本が幼稚な国になりすぎだ。幼稚が力と権力を持つと日本が滅びる。
相変わらず意味不明な某顧問。
恥ずかしいから辞めて。
「つまり伝聞です」
所詮は朝生芸人の高市早苗もそろそろ不相応な役職から降りたらどうか。
自民党では日本がどんどん独裁国家に近づいていく。
高市早苗、奈良2区。
城内実、静岡7区。
だめだろ、この二人も。
人のせいにして論理的根拠を語るも嘘とばれると、ブログ削除の高市早苗。
高市早苗前総務相らはその理由を「法務省刑事局は『日本が敗戦国だから』と説明している」と主張するのだ。ちょっと待ってほしい。刑法が作られたのは1907年。「敗戦」は関係あるの?
高市氏のお粗末さはもっと知られていい。
記者も呆れてしまったという……
チェックありがとうございます
敗戦説を信じるのなんて頭の悪い一部のネトウヨだけでしょ。日本に勝ったアメリカだってそんな法律無いよ。
刑法の歴史や最低限の事実を踏まえていれば、(略)敗戦国だから……」論のおかしさに気づくはずだ。人権に直接関わる刑法の議論をしている国会議員として、あまりにお粗末ではないか。
刑法が作られたのは1907年。「敗戦」は関係あるの? 法務省に確認すると事態はおかしな方向に……←こんなにお粗末すぎる法案を作る国会議員がいる美しい国、日本(-_-)
ファクトチェック、重要。 >
また自民亭の議員サマが
デマ垂れ流してるぞ
高市早苗議員も奥野信亮議員も奈良県選出。地元住民として恥ずかし過ぎます。そもそも何の必要もない国旗損壊罪なんか議論してる場合じゃないし。
たしか、【日の丸】旗を国旗として、法律に明記したのはそんなに古い話じゃなかったと思うが。
【日の丸】は日本国の船を表す旗だと読んだ記憶が・・・。
こういう人が閣僚を務めていたとは…
怖過ぎる…
「あまりにお粗末」
高市早苗前総務相は「人権に直接関わる刑法の議論をしている国会議員として、あまりにお粗末ではないか」

その通り、敗戦国だから日本国旗損壊罪がないというのは嘘でした。
高市早苗氏が伝聞を捏造してまで「日本国旗損壊罪」新設へ熱意を燃やしている。この人たちは一体何をしようとしているのだろうか。
立法事実が無いようですね。
こういうのはいけません。
なんで「保守」の奴らってこんなに頭が悪くて事実関係やファクトを気にせずにデタラメな「愛国」を語って平気なんだろう。
毎日新聞は、何故日の丸を毀損したいんだろう?

大体、原氏の捏造記事や、都構想218億円の捏造記事を書いた新聞がするファクトチェックとはどんなものだ?
法案への賛否以前に、あまりに事実確認がお粗末って話なんだけど、よく書けてる→
やれやれ、高市議員を選出している奈良2区の市民の方はこういう事実を知ってください!某大学も客員教授のままでいいのでしょうか?
「『敗戦国』は関係ありません」
保守系議員の高市早苗さん、お粗末さん、退場下さい。
「保守」なんて言ってるけど出来の悪い歴史修正主義者でしょ?本当の保守に悪いよ。w
高市早苗、ずっと前からアホだと思っていたが、やはりアホだ。
高市早苗前総務相、現職国会議員が、影響が大きい法改正の理由に関し、ウソをついていた。しかもお決まりの「敗戦被害の捏造」で。共産党は国会で追求してほしい。

「高市氏やここに登場する城内氏は、刑法を改正して国旗損壊罪を作ろう、という立場である」(毎日デジタル)
極右的な目的が先にあって、粗雑な「理屈もどき」が付け加わる流れ
有料なので全文読めません。最近の朝日と毎日せこすぎるぞ
毎日ほど『お粗末』ではないでしょ。
「日本国旗損壊罪」創設を目指す高市早苗前総務相のコラムで誤りが発覚しました。なぜ法務省が明確に否定する「敗戦説」にこだわり、記載にいたったのか。記者が調べました。
この記事を眺めていたら「帝国時代の日本でも国旗は法定されてなかった」というびっくりの事実を知った。

つまり、公式には国旗「日の丸」の歴史は20年ちょっと。
あ然とするような内容だった。
「保守」という割に、歴史にはあまり関心がないのかな。
明快な記事‼️

ファクトチェック
だれにでも勘違いや言い間違い、言葉足らずはある。でも私たちの基本的人権を例外的に制限す
る刑法を変え、国旗損壊罪という罰則を新たに科そう、というひとたちの議論のベースが誤っているのは、勘違いといったレベルを越える深刻な事態だと思う。考え直して頂きたい
この記者のペンは強し。
日本の刑法に「国旗損壊罪」がない理由らしいのですが、刑法成立は1907年、敗戦の38年前です。
日章旗や君が代の国旗、国歌たる法的裏付けとて1990年代に定められたのに終戦時にそんなこと定めるわけがない。
日本国旗を破ることなどを罰する条文はないが、高市早苗前総務相らはその理由を「法務省刑事局は『日本が敗戦国だから』と説明している」と主張するのだ。ちょっと待ってほしい。刑法が作られたのは1907年。「敗戦」は関係あるの? |
「日本に国旗損壊罪がないのは、敗戦国だから」。「国旗損壊罪」新設を目指す高市早苗氏らのその説明について、法務省に確認すると……。
都合のいいように『敗戦』のせいにするのはやめてもらえませんか。
日の丸を破る権利や日章旗と旭日旗については、しっかりさせた方が良さそうなので今度論説でも書こうかしらね→
要するに右派を支えているのは論理ではなくメンタル。敗戦というトラウマなのだ。→
ファクトチェック: 高市氏が「敗戦説」にこだわる理由...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR