TOP > 社会 > 大阪の重症病床9割超埋まる 府が不急の手術延期を緊急要請 | 毎日新聞

大阪の重症病床9割超埋まる 府が不急の手術延期を緊急要請 | 毎日新聞

168コメント 2021-04-12 21:16  毎日新聞

 大阪府は12日、新型コロナウイルスの重症患者用として確保を見込む病床の使用率が90・6%に達したと発表した。府は重症病床が不足する可能性が高いとして、新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コ...

ツイッターのコメント(168)

は、「テストの点数稼ぎが上手な坊や」って事。

コロナ死はニュースになり死者数もカウントされるが、通常死はたとえコロナが原因でもニュースもカウントもされない。

良い点数取るにはこれが一番。

 不急の手術延期を要請 | 毎日新聞
入院や手術の延長で、死ぬ人ってのも出てくるんだろうなあ……
ここから、トリアージへの道はすぐだろうし、なんなら、入院・手術延期による実質的なトリアージはもう始まってるとみていい。
そして、来週には、だんじり感染がどっと増え……

東京も引き締めないと。
科学的根拠なしで、緊急事態宣言を解除した挙句、今度は、手術延期を要請。
人命をなんだと思っているのか?
イソジンさんは大丈夫?一般患者を巻き込むな‼️コロナはコロナでやりなさい‼️
大阪府の重症病床数を224床と捉えたら確かに使用率は92・7%だけど、「転床によって重症病床にした数」も含めると大阪府の重症病床のキャパは464床で、厚労省はこっちの数字を「大阪府の重症病床数」として発表してる。転床病床でもコロナの重症患者の面倒はちゃんと見るぞ。
大阪府が医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求めるという。
入院や手術が必要ない患者に入院や手術を行うと決める医師がいる。
そういった必要ない入院や手術を医師が行わないように厚労省が対策すべき。医療費の削減にもなる。
不急の手術って…

美容整形くらしか思い当たらない
手術の必要があるからするんぢゃん!お願いするとこ間違ってる!
大阪に行きたいですか?
死にたいですか?
不要不急の外出を自粛みたいに言われても…不急の手術って何よ…
知事が悪いとか、維新がどうのこうの言う前に大阪人の質を疑っちゃうよね‥。大声で知事や政府を非難して、ツバ飛ばし過ぎ!
不急の手術なんて存在しない。病状見て、前々から検査して、その数値見て、患者にもきちんと説明して行われるのが手術だ。何となくやる手術があると思ってるような人に、政治は任せちゃダメだよね。
約一か月前のUSJの大混雑ぶりを
Twitterで見かけた時から「こりゃあ大阪は1ヶ月もすると大変なことになってるかもなぁ」と家族が言ってたのを思い出した…

福岡も人出増加してるし…
もう勘弁してくれ
これが維新の仕切る大阪流トリアージ……。
結局、医療現場を蔑ろにし、重症患者用病床を用意しきれず、市民にツケを払わす。
無能の極み。
大阪人の 病院移転ゾンビゲーム始まる

引っ越し して 病院探す

兵庫か 岡山か 広島  民族大移動するよね
不急の手術ってあるのかな?
府が不急の手術延期を緊急要請(毎日)

「新型コロナで死亡」には、3パターンあると考えます

1)新型コロナが原因で死亡
2)医療が圧迫され、コロナ以外の患者に手が回らず死亡
3)経済的に追い詰められて死亡

このニュースは、2番ですね
雨合羽とかイソジンとかバタバタ選挙とか遊んでたくせについになんと手術を延期しろと言っている。
これを医療崩壊と呼ばずに何と呼ぶのか。
こうならないようにまん延防止の措置だったはず。
明らかに吉村の責任。
よくわからんけど、不急の入院や手術ってあるんですね。私のイメージではどちらも急を要するもんやと思ってたんですが。
昨日の段階で確保を見込んでいる重症病床224床のうち203床が埋まった。すぐに受け入れ可能な病床に限れば使用率は92・7%。今日の患者の中で重症者がどれくらいいるか。
これじゃ医療崩壊かというとそうでもない。どこの病院も受け入れ出来ないわけではない。重症病床が埋まっているだけ。
なら感染症の分類を変更すればいけるのねは?
医療崩壊。
手術でやっと苦痛が和らぐ、解放される
そんな希望を打ち砕くのが維新。
知事はほんまに責任とって往ねや。
府が手術延期を要請するって何なんだ。不急の手術って何だ。「あなたは手術が必要ですが不急なのでしばらく不調のまま薬でも飲んでて」って言うのか。緊急事態宣言出さずにこんな要請していいの?
去年の今頃、近隣の大手病院がこの対応になって、私の良性腫瘍摘出手術は中止になり、病院も自分で探してくださいって言われた。それまで普通の対応だったのに、困ると言ったら医者にキレられた。誰が政治をやっとるのか!

大阪
不急の手術・・・
無策のまま宣言解除を急いだ結果、医療崩壊し、まん延、遂には3度目の緊急事態宣言を視野にいれているし、大阪コロナ重症センターも役に立たない

ここまで、大阪を苦しめる吉村氏は早く自らの過ちを認めるべき
医療が受けられる事が当たり前ではないという事だ。
「不急の手術」とは。。。-
不急 の定義とは
今の大阪は空から爆弾の雨が降っているようなもの。大阪大空襲を思い出す。
そんなこんなところに素手で立ち向かおうとしている。コロナウイルスはウイルス爆弾だ。自粛、お願いのレベルでは立ち向かえない‼️
素人目線だと手術という時点でけっこうなる早の状態なんじゃないかと思ってしまう。

この状況でも緊急事態宣言ではないんだな…
感染拡大の最中、都構想に奔走した挙句、医療崩壊を招いた責任を取らず、今になって
「急ぎでない手術や入院を一時的に延期して」との言葉には空いた口が塞がらない。最早、首長としての資格はない。自ら身を引くべき出し、そうでなければ、府民はリコールを要求すべきだ。
そんなことになっちゃうの??/
「不急の手術」とは?不要不急のテレビ出演を控えた方がいいのでは??
不要不急の手術とは
次から次へとボロ出ますね
何度同じ事を繰り返すのだろうか?東京も何もしなければ時間の問題だと思う。
大阪ヤバいじゃん…でも病床削減論者の吉村知事や橋下徹は人気者❣️
維新を選んだ府民は
維新に苦しめられる
ほとんどの手術は急を要するんじゃないの?
不急の手術って…脂肪吸引とか二重瞼つくるやつとかかな(°▽°)?
不急の入院や手術ってなんだろう。これで後回しになって手遅れになる人が出てきたら、府は責任をとれるのだろうか。
4月13日の時点で大阪のコロナ重症病床が9割を超えているため、今コロナに感染して重症化した場合、病院への受け入れもされずに死亡する可能性がある。
大阪知事の方針に計画性がないため、この状況でマンボウしか打つ手がない
絶対におかしいよ。手術や入院まで延期要請される一方でマスク会食が推奨されてるなんて。どう考えても間違ってる。
別の記事の見出しで「不要不急の手術ってなんだよ?」と思ったけど、「重症病床9割超埋まる」は衝撃だな。。。
不急の手術なんてあるの?考え方がおかしい…😣
僕村ちゃん

高須先生が急ぎでは手術してるよ。

美容整形。

直ちに止めなさい!
命の選別がやられかねない…

いま国会では2025年までに病床と看護師を削減する法案が与党らによって通されようとしてる
状況は日に日に厳しさを増しています。病気やけがなど重篤患者に対応する大阪府内16の3次救急医療機関のうち、大阪市立大医学部付属病院と国立病院機構大阪医療センターではコロナ治療を優先させるため3次救急を一部制限しています。
大阪では重症病床224床のうち203床埋まり、医師が不急と判断する手術を延期。病気やケガの重篤患者に対応する救急医療機関でも3次救急を一部制限
――脳溢血などは対応してもらえるが、ポリープ切除などは延期になる。2年前に初期大腸癌の手術を受けた身としてはかなり不安です
もっと見る (残り約118件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR