TOP > 社会 > 障害者は「わきまえる」べきか 無人駅巡るブログにかけた思い | 毎日新聞

障害者は「わきまえる」べきか 無人駅巡るブログにかけた思い | 毎日新聞

86コメント 2021-04-12 18:05  毎日新聞

 電動車椅子を使って生活する障害者でコラムニストの伊是名(いぜな)夏子さん(38)が4月初め、鉄道の無人駅で降車する際に係員の介助を受けるまでの交渉の過程などをブログに書きツイートしたところ「モンスタ...

ツイッターのコメント(86)

意図的に事実を抜かしてませんかね?

>「レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

当人は「到着時間」を優先
JRは「時間がかかる場合があるので事前連絡」と告知
記事中にある大学教授2人のコメントで「伊是名さんの挑戦的なスタイルが、現代の日本人には受け入れられないのだろう」とか「女性の権利運動と同様に、障害者の権利運動も『バックラッシュ(反動)』の時代に入った」という読み解きには疑問が。前からそうだったのでは、と。
知らなかった!差別解消法「合理的配慮」

「合理的配慮は、2016年に導入された障害者差別解消法に定められている。障害者から、社会の中にあるバリアー(壁)を取り除くための対応を求められた時に、負担が重すぎない範囲で対応に努めることを事業者に求めるというものだ。」
これを書くなら、電動車いすで来宮神社に行くルートの調査報道すべきだと思う。行けないルートを何故選んだかを考えるべきだと思わない?『 無人駅巡るブログにかけた思い』 | 毎日新聞
歩けるでしょ(`へ´メ)
捏造するな💢💢💢
障害者云々ではなく、人間としてわきまえるべきかと思います。逆差別になっては駄目でしょう。
彼女が声をあげるのはすべての障がい者のためだ。なにも特別なことを要求しているのではない。「電車に乗るためにホームに行きたい」だけ。誰にでもそれを求める権利がある。
読み応えのある記事↓

<「バリアフリーにすることで恩恵を受けるのは、車椅子の人だけじゃなくて、ベビーカーの人とかお年寄りとか、スーツケースを持った旅行者もそうだと思うんです」。誰にとっても便利な世の中にしたいという思いが、伊是名さんの背中を押している>
今回の発信に込めた思いを本人に聞き、鉄道利用をめぐる障害者の現状を探りました。
[ - 毎日新聞]
全力応援の朝日に比べ毎日新聞は有料記事。ケチ、いや扱い慎重なのか。今後はテレビ、とくに「報道特集」「サンモニ」は飛びつきそう
”障害者差別解消法を実効性あるものにするには、障害者側がサービス提供を要望する必要がある”と。
何が「わきまえる」だ。メディアが甘やかすからモンスターが生まれて、そいつのせいでその他のごく普通の社会的弱者が十把一絡げにされて被害を受けるんだろうが。少しは自覚しろバカタレ。
有料記事ですが読める方はぜひ。
「電動車椅子を使って生活する障害者でコラムニストの伊是名(いぜな)夏子さん」

はい、冒頭から違いますね。

「電動車椅子を武器にして活動する障碍者で社民党員の伊是名(いぜな)夏子さん」

これが正しい肩書きです。
わ〜、さすが神事にいちゃもん付けてた無知な毎日新聞さんですね(*´∇`*)国民にわきまえる事を諭す前に「毎日新聞さんが「わきまえる事を学んだら」どうでしょうか?」(*´∇`*)人に諭す前に自分の言動を見直してから記事を書いたらいかがでしょうか。
“(伊是名氏)わきまえることを批判はしないが、「わきまえない方法もあって、それが変えていく方向の一つでもある」と考えている”

これに「礼儀知らず」とぶつけるのはやっぱり噛み合ってないよな
事前連絡せず難しい緊急対応を迫ることを「わきまえない」と言うかは知らないけど、わきまえなくてもいいんじゃない? でもこちらも「わきまえない」けどw
はい、毎日新聞も乗っかってきましたー。相変わらず同じ車イスユーザーやその関係者からの批判が圧倒的に多いっていう部分や伊是名氏が都合の悪いブログ記事を大量削除している件は報じないんですね。
アチキも障害持ちだけど、わきまえろよ。
あなたは「鉄道会社」に「わきまえろ」って諭し続けてきたんだからさ
毎日新聞は、自らの目的のためなら、黒を白と言うことも厭わないwメディアはどこもそうだけどw全滅すれば良い、特定野党を道連れに >
例の障害者差別の当たり屋の件。
劣勢なので問題を「わきまえる」という言葉にすり替えて突破を図りたいのがマスゴミと反日サヨクの方針のようだ。
障害者であっても、健常者であっても常識をわきまえるのは当たり前です。
この人嫌い、それだけ。
意見を言わないと変わらない、無視され続けるものです。
本当にここまで批判を受けるようなことだったのか?バッシングの背景に偏見はないのか?合理的配慮とは何なのか……?考えました。

 巡るブログにかけた思い | 毎日新聞
美化するなよ~障がい者も健常者も差別のない社会が必要なんだろ?
そのためには障がい者も健常者も同じ価値観と共通する常識が基本だわな。
障がい者だからどうこうではない。
障がい者だろうが健常者だろうがその基本から外れれば批判されるのは当たり前!
違うか?毎日さん
多くの人は障害者としてわきまえろと言ってるのではない、人として常識をわきまえろと言っている。
やっている事はサウスパークのエリックカートマンと同じでエゴのゴリ押しでしかない。
にとって『わきまえる』は悪なのか?
マスターズの18番グリーン上で脱帽礼をしたキャディーの態度が称賛される一方で、こんなクレームをする日本人!
情けない。
パラリンピックを開く資格があるか?
鉄道会社ももっと対応を!
ただのモンスタークレーマーだよ。ちゃんと駅員が対応して目的の駅で降車出来てるのに「JRに乗車拒否された」なんて言ってるんだから。
この記事「障害者の現状」を探ってないでしょ?。一方的に伊是名さんのブログからの情報だけで記事にして、JR側に取材しての裏取りもしないで報道機関と言えるのか。~
障害の有る無しに関係無く、弁えのない存在はよろしくないと思うが。
鉄道の無人駅で降車する際に係員の介助を受けるまでの交渉の過程などをブログに書きツイートしたところ「モンスタークレーマー」などの批判が殺到。一方で伊是名さんに支援のエールを送る人たちも。
「わきまえない」の意味は「礼儀を知らず厚かましいさまを意味する表現。あるいは、思慮分別がないさま」だから、普通の感覚の人から見たら「私はわきまえない」って自分で言っている人が「この人礼儀知らずだなぁ」って見られるのは当たり前ですね
本当に腹立たしい、こんなにも腹立たしいのはなぜなのか、それはこの人が恫喝する人だからですわ

ちゃんとやり取りを書きなよ

拒否もされてないし

うざったいので引っ込んでほしいですわ
じゃあ、毎日新聞が手伝えばイイじゃん!
どうせ本業は暇なんだろ?

そもそも、皆が皆わきまえずに暮らす社会なんてのはあり得ないんだよ!
さすが、わきまえない国が出資してるC国毎日新聞だな😃
障害者だろうが健常者だろうが、誰でも皆弁えるべきです。
わきまえろとかわきまえるなとかより障がい者の権利についてもっと書いてください。認識すらされていないのが日本の病巣です。
誰もが、行きたいところに、行きたい時に行けるようになることが自然。交通機関にはその義務があると、「わきまえる」必要がある。
人工的環境にヒトが合わせるのではなく、どんなヒトにも支障のないデザイン、ユニバーサルデザインで街づくりを計画すべきだと思う。高齢になれば誰でも身体的弱者になり得る。これは一人ひとりの問題
大変そうなら、自分の時間を使って助けたいし、受け入れてもらえると嬉しい。

できる範囲でなら「手伝って」と声をかけて貰えたら、私やっぱり嬉しい。

ヤバいのは「😡やれよ!」って怒られること。

| 毎日
健常者障害者どちらも同じ人として差別する必要はない旅行は計画からが楽しみであり行ける方法を考えませんか無理な計画がないか考えますよね
コロナで聞かなくなったけど、つい最近まで、日本政府は、観光立国を目指す、と言ってなかったかな。車椅子の人を除いて考えていたのかな。
障がい者で無くてもわきまえるべきだろ! 障がい者にだけ求めてんじゃねーぞ!
有料記事なので最後まで読めなかったけど、今回の件はわきまえるとかそんな話じゃない気がするんだけどなぁ
電動車椅子を使って生活する障害者でコラムニストの伊是名夏子さん。無人駅で係員から介助を受けるまでの交渉過程をブログに書きツイートしたところ批判が殺到。一方で、支援のエールを送る人たちも。今回の発信に込めた思いを聞きました。
障がい者の権利擁護に批判が殺到していることにとても違和感があります。障害者は現代社会の弱者である前提でその立場を誇張しすぎるという同調圧力こそが既得権益者の言い分、頭にくる。
毎日の記者は「相手のことを考える」ことができないのか?

来宮駅にはサービスを提供できる要員がいない。他の駅員を動かすには調整を含めて時間的余裕が必要だ。
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR