TOP > 社会 > 東京パラリンピック聖火 やまゆり園での採火中止を遺族ら要請へ | 毎日新聞

東京パラリンピック聖火 やまゆり園での採火中止を遺族ら要請へ | 毎日新聞

243コメント 2021-04-12 16:21  毎日新聞

 2016年7月に入所者19人が殺害される事件があった相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で東京パラリンピックの聖火の採火をすることについて、事件の遺族や被害者家族が中止を求める意向であることが判...

ツイッターのコメント(243)

犯人がなぜあの犯罪を引き起こしたか知らないのかな。
「やまゆり園の利用者はパラリンピックとは無縁で、祭典と事件を結びつけることには無理がある」
「事件を決して風化させず、偏見や差別のない…」って遺族の気持ちを無視してあのお祭り騒ぎをするつもりでしょうか?無神経な偽善者が考えそうな事。
獄中に居るアイツが聞いたら腹を抱えて笑い飛ばした後に自分の正しさを再確認する。
謂わばお墨付きを与える行為だってパラ委員会は理解できないんだろうな。
虐殺に華を添えるとか頭ナチスかよ……信じられん
これを発案した人のセンスを疑わざるをえない。
想像力が無さすぎると、俺は思う。
そおゆうことをよかれと思うセンスをどおにかせいよ
五輪がいろんなところに便乗してくる。日本に五輪を呼ぶな。もう二度と五輪を開催させるな。ギリシャに返上し、世界各国で五輪を開催させるようなことを金輪際やらせるべきではないね。
企画したやつサイコパスかよ・・・
> やまゆり園の利用者はパラリンピックとは無縁で、祭典と事件を結びつけることには無理がある

ほんこれ。
何考えてんだよ
普通に考えてあまりにも無神経。19人の殺人事件は終わっていない。鎮魂の場で騒ぐな。
発案者の脳内は、如何な事になってるの?有り得ないのが普通では?
有り得ない事が、この所物凄い量で発生してるけど。
遺族の心情を慮るよりも政府へのゴマすりの方が重要だという意識をもっているのだろうか。→
もうこの気の狂いっぷりって!🤬
ほんと集団ヒステリーって、今!目の当たりにするとは・・
未知の?発狂ウィルスこそが密かに蔓延してるンダワ!絶対!

> やまゆり園での採火・・
風化させてはならないけど、お祭りに利用するのは違う。久しぶりに朝から心が痛いニュース。
控えめに言ってあたおか案件でしかないわ
発想もさることながら遺族や被害者に一言もなく話進めて既定路線の体で発表するとかほんま気狂いの所業やわ
なかなかぶっ飛んでるな
”パラリンピックはまさにフェスティバル(祭典)であり、レクイエム(鎮魂)としての採火にするのはほとんど不可能”

.
ひでぇ事考えるよなオリパラ委員会も(´・ω・`)
おいおい畜生にも程があるぞ
発案した馬鹿は晒されても文句言えんやろ
パラリンピック関係ないやんけ
どういう神経してるんだ
>母親らは3月23日の報道で採火の事実を知ったといい、県や市から決定や発表の前に遺族らへの説明はなかった
>県から遺族らに文書が届いたのは4月以降だった
本当にオリンピックやめたら?コロナ以前の問題だよ。
相模原市長は知ってたの?政令指定都市だから目立ちたかったのかなあ。
凄惨な無差別殺人があった現場で、鎮魂ではなく祭典のイベントを行う意味がわからない。なんなんだ?
反対しているお二人以外の方々のお気持ちは分からないけれど、
一人でも反対されるなら、中止すべきと思います。
あり得ない💢😠💢
大量殺人現場をパラリンピックの採火の場所にした相模原市は何を考えているのか?
このイベントを考えた人の忘れてませんからー、こうすれば喜ぶでしょ?という、浅ましい考え方が見て取れるんだよな。----
やまゆり園で採火はほんまにおかしいし、遺族の方の要請は、至極真っ当やと思う。もっと言えば、こんなことをまだ、そしてまたしても、遺族にさせてしまったことを恥ずかしいと思う。
典型的な惨事便乗、金儲け五輪の醜すぎる企画と思っていたが、遺族や関係者がやはり反対の意向。

この五輪はあざとすぎる。病院で宴会を開催するようなもの。国民感情をとことん逆撫でする。
これ最初に聞いた時に、マジかと戦慄した。サイコパスの発想ですよ。
まずは当事者への打診だよな。最近起こった事件を祭りに入れ込む感覚に違和感。
要請はもっともだと思う
いや、ご遺族に許可取ってなったんかーーーい!!
狂気の沙汰。

遺族の反対がなければ決行するつもりだったのかよ…
頭おかしいって。
@sugawitter
この案を思い付いた理由や、採択した経緯などを中止にしたとしても公表して欲しいなー。オリンピックって何なのか?を皆んなよくわからなくなってるんじゃないかなー。
究極の障がい者差別案件を五輪軍国美談として消費し、権利運動には感謝しろだもんなあ。
//
悲痛な出来事のあった場所で、いわば「お祭り」をやるという話。遺族が賛成しないのは当然のことで、当事者でなくとも同じ社会に生きる者として強烈な違和感を感じる。
「まだ心の傷が癒えていない。フェスティバルの一環としての採火に違和感を持つ」などと説明

パラリンピック聖火
絶対反対 記事内にも書いてあるように、鎮魂の火と祭典の火を一緒にするな 悼む気持ちをいいように使うな  /
ああそうか、「靖国」に似た発想なんだこれ。
遺族に感謝されこそすれ反対されるとは思ってなかったんだろうなぁ。
事件の遺族や被害者家族に何の説明も無く「ここでやったらウケるだろう」な感覚(その感覚が既におかしい)で決めたのだろうけど。明確に中止要請が出ても、無視して強行するんだろうか
誰が考えたん?何でこんな案が採用されるん?GoToオリンピック人達頭イカれてるな
これは驚いた。
 相模原市の尤もらしい説明は独善的で偽善とさえ感ずる。
しかもこんな重要な事を関係者に根回しなく決定したのもズレている。
要するに所謂お役所仕事で、遺族に寄り添っていない。
ちょっとサイコパス過ぎる。本当にやめて欲しいです。
これは全くその通りで、無神経でしか言いようがない。
「フェスティバルの一環としての採火に違和感」
当然です。入場式での満面の笑み、祭典気分を煽りたてるアナウンサーの絶叫、そのスタートが鎮魂の場のやまゆり園に相応しいのか。おかしなことです。
確かに、あの悲惨残忍な殺人現場を、「国際的なお祭り騒ぎイベントのPRに使う」なんてのは、被害者遺族の感情を逆なでする暴挙,悪趣味。こんな愚劣を考えたのはどんなバカ?!
同意。

『・19人が亡くなり、家族が犠牲になった場所で採火が行われるのは違和感がある。パラリンピックはまさにフェスティバル(祭典)であり、レクイエム(鎮魂)としての採火にするのはほとんど不可能だ。多くの国民も違和感を持つ』
もっと見る (残り約193件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR