TOP > 政治・経済 > 参院広島再選挙 野党推薦新人がリード、自民新人が追う 情勢調査 | 毎日新聞

参院広島再選挙 野党推薦新人がリード、自民新人が追う 情勢調査 | 毎日新聞

117コメント 2021-04-11 05:36  毎日新聞

 参院広島選挙区再選挙が8日に告示されたのを受け、社会調査研究センターは10日、広島県内の有権者を対象に電話世論調査を実施して情勢を探った。諸派新人の宮口治子氏(45)=立憲民主党、国民民主党、社民党...

ツイッターのコメント(117)

ジリ貧の自民党、もはや野党連合に勝てないのだろうか?
岸田氏を県連会長に登板して、ダーティイメージの払拭を狙う。引き締めを図ってる自民党広島県連。

野党共闘は気を引き締めて。勝って欲しいから。
与野党がいい勝負になるように見えます。

崩れる保守王国:
今日は1日、
▶︎西田ひでのり
候補の支援をお願いに企業訪問すると、安泰と楽観視されてる方もおられ、以下の情勢調査を基に危機意識を共有頂きました。

副代表を先頭に逆転勝利に頑張りたい!
-----
野党推薦新人がリード、自民新人が追う!
<自民3連敗濃厚> | (北海道、長野)
「事件への県民の反発が西田氏への逆風になっている」これで自民が勝ったら広島の民意を疑うね
最後まで油断してはいけない。
保守王国の広島で、これまで考えにくかった情勢になっています。

やはり。広島では極めて異例の事態。自民党の情勢調査でも告示直前に逆転されていたらしい。今日、緊急選対会議があるらしいが、慣れぬ劣勢。どうなりますか。
岸田さんさぁ、勝って総裁の器を示すとか、無理があるのよね?
広島県民の民意が問われる選挙だ。
人としてのモラルを取り戻してもらいたい。
広島も野党がもらうよ ...
まさか前と同じ手を使うような事は
無いよな?
犯罪をやらせる政党が性懲りも無く
同じ場所で選挙候補者を立てる事自体オカシイんだよ
まさかの野党系がリード
久しぶりにツイートするぐらい少し衝撃
「今回の再選挙は金権政治にNOと言うための大事な選挙です。変える勇気を持ってどうか意思表示を」
「ずっと自民党に投票してきたけど、裏切られた。二度と投票しない」「知名度で自民党に入れていた。これからは、ちゃんと候補者を選ばんとね」

良き覚醒が起こっている。
4/25の補欠選挙や再選挙で最も注目度が高いのは参院広島再選挙だと思いますが

野党候補がリードなのですね

負けている側が追うと言う表現だとほぼ勝敗は決しているという事ですが当日の結果はいかに…
広島県連、寝てるなw。そらそやろ。
あんだけ有権者バカにされたのに追うとかいう形勢にはなるんだ。
これまでに積み重ねられてきた自民党そのものの不信感は、もう拭う事はできないだろう。
自民長期政権の崩壊は必至。
リードって表現はすごいな。明確に差が開いてるぞ。5%以上の差の情勢判断だ。岸田さんも悲惨だな。
単に自民が負けるだけじゃなくて、「宮口リード」という出口調査が出るくらいの差で負けたら、次期衆院選の広島3区は言うに及ばず広島2・4あたりも勢いでパタパタとひっくり返るのでは。
西田を応援している辞職議員組を取り締まれ

公民権がある事が非国民だよな(笑)
新人の宮口治子氏(立憲、国民、社民推薦)がリード!

自民党新人が追う展開。

回答者の3割が「まだ決めていない」とのことです。投票日の25日迄、油断せずに気を引き締めていきましょう! 野党共闘!!
。いきなり野党候補リードと出てくるとは思わなかった。基礎票に差があるので楽観はできないが、宮口さんの評判も良いし、このまま結果につながってほしい。
予想はしてましたが、原因としては動かないだろうと思われた自民党側の組織が動いていない事。そして無党派層の取り込みが上手く言ってない事。
この2つ。
対策としては、組織をもう一度手分けして回ってみる事と、無党派層向けに人柄で推すしかないんじゃないかな?
これは衝撃的な結果。
広島での自民党への怒りはかなり強そうですね。
衆院選でも6区以外に2区、3区も野党が取りそうな雰囲気だ。
大がかりな贈収賄事件の被告が法務大臣をするような政権与党に、たとえ1議席でも議席を渡してはならぬ❗“ | 毎日新聞”
自民党は、河井夫妻の件を
反省してないからね。
反省を促す為に今回は野党に
って人、多いと思う。
でも、自民党がかなり強い地域なので、最後までわかんないよ。
広島市中区に4年間住んでいたこともありますが、被爆地なのに自民党支持者の多いことが未だに理解できません。
【諸派新人の宮口治子氏(45)=立憲民主党、国民民主党、社民党推薦=がリードし、自民党新人の西田英範氏(39)=公明党推薦=が追う展開となっている。…
そらまあ、自民党が勝てる選挙じゃないよね。
どこも自滅だなぁ、これは。
保守地盤が強い広島とは言え、参院広島再選挙で野党が勝利すれば、広島でも衆院選で野党系候補の勝利の可能性が出てくるので、ここは何としてでも勝利したい。
>諸派新人の宮口治子氏(45)=立憲民主党、国民民主党、社民党推薦=がリードし、自民党新人の西田英範氏(39)=公明党推薦=が追う展開

岸田さん…
割とまずそうな気が
この選挙で自民党候補に投票する有権者というのは「私は自民党から利益供与を受けているから、自民党がどんな悪事を働こうが常に自民党に投票する」という連中。買収選挙というのは、そうした「腐った有権者」がいるから起きる。河井同様の恥知らず。
票を金で買い血税で私腹を肥やした自民党二階派の元党員!
広島県の皆さんはこの選挙で自民党に鉄槌を下さなければならない!
自民党に大敗させ芽を覚ませましょう!
☆☆彡☆ごく自然な流れですよ🤗
#犯罪者が集う自民党 を支持する理由が見当たらない。
自民党は票を金で買う犯罪集団。
いくらなんでも広島県民は目が覚めたでしょうね。
綱紀粛正の一言で勝てる
広島県民の皆さんの選択を信じている。
---
「リード」ってことはかなり差があるのか。まだ選挙戦が続く。
ここからの追い上げに期待。
候補、やるしかないですよ!
正々堂々、清廉潔白で戦ってください。
> (与党)信頼の回復を図る、
ったって…その要素は何一つ見当たらないのにね。

「腐敗政治変える」「元気取り戻す」与野党幹部火花
社会調査研究センターは10日、広島県内の有権者を対象に電話世論調査を実施して情勢を探った。諸派新人の宮口治子氏(45)=立憲民主党、国民民主党、社民党推薦=がリードし、自民党新人の西田英範氏(39)=公明党推薦=が追う展開となっている。
長野の羽田次郎氏だけじゃなく広島も勝てそうな展開か。上滑りだけは気をつけて。
勝機は我らにあり!!この勢いで突っ走れ
宮口はるこさんに一票を!
「リード」と「追う」の表現。自民は広島で負けると厳しくなりそうだけど…
驚天動地。それしか言いようがない。2019参院選では溝手+河井と森本+高見(共産)で55対39だったのに
う〜む…

自民の候補が追う展開ですか…
そもそも自民党議員が公職選挙法違反で失職したのを受けての再選挙なので、ペナルティとして自民党は出馬すべきではない。選挙費用も税金ではなく自民党が負担すべき。もっとも、政党交付金も税金だが。

あまりに国民を舐めすぎ。
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR