TOP > 社会 > コロナ後遺症患者に生体肺移植 京大病院が世界初 家族が提供 | 毎日新聞

コロナ後遺症患者に生体肺移植 京大病院が世界初 家族が提供 | 毎日新聞

27コメント 2021-04-08 11:36  毎日新聞

 新型コロナウイルス感染によって左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性患者に対し、健康な夫と息子の肺の一部を提供する生体移植手術を世界で初めて実施したと、京都大病院が8日、発表した。手術は7日に行われ...

ツイッターのコメント(27)

おまえに言ってるんだよ毎日新聞。聞いてるか?
肺もできるのか、生体移植。
コロナの後遺症で肺が完全に駄目になったって事⁈( ;´Д`)💦怖…
それにしても京大病院凄いな(´⊙ω⊙`)
肺の細胞を直接破壊するのだろう。手術の成功よりも、肺が小さく硬くなるというコロナ後遺症の方が衝撃的。
あーコロナの後遺症で肺が完全にダメになってたということか。怖えな。/
新型コロナウイルス感染によって左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性患者に対し、健康な夫と息子の肺の一部を提供する生体移植手術を世界で初めて実施した。順調にいけば2カ月で退院できる見込み。
■04.09 03:00 もう「コロナはただの風邪!」「コロナは過去のこと!」と甘いことを言っておられる方は、運よく死ななかったとしても後遺症もしっかり覚悟しておいてください。なお、東京都・京都府・沖縄県ではこのあと10日0時から蔓延防止等重点措置適用となる見込みです。
コロナの後遺症がいかほどのものか、もっと周知されるべき。恐ろしいウイルスである。
肺が機能しなくなるってきついな。
後遺症がこんなに重い場合もあるんだね。

後遺症患者に生体肺移植
≪感染によって左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性患者に対し、健康な夫と息子の肺の一部を提供する生体移植手術を世界で初めて実施したと、京都大病院が4/8、発表≫
これやわな。(有料記事)
新型コロナウイルス感染によって左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性患者に対し、健康な夫と息子の肺の一部を提供する生体移植手術を世界で初めて実施したと、京都大病院が8日、発表。
こういうブラックジャック的な手術、やってみたかったんだろうな。
ん?京大には西浦博が、、、。なるほど。
そこまでやらないとならないとは、、、恐ろしいな。----
ほら、ちゃんと後遺症を観てくれなかったから。
日本はほったらかしにしたからだよ
この決断に至るまでには色んな葛藤やらあったことと思う。

それにしても京大はすごいな!膵島移植も多くやってたし…
「コロナ後遺症患者に生体肺移植」。娘が兼業でも演奏家になるのなら私の肺をあげるよ。教員だったら自力でお願い。おとんのはドロドロやからやめとき(笑)。>> 京大病院が世界初、
僕も35歳の時、呼吸器の主治医から肺移植(東京か京都大学)進められたけれど断りました。理由:これ以上の入院/手術/通院に耐えられなかったからと、そこまでして活き乍ら得ようとは思わなかったから。
武○肺炎の後遺症の恐ろしさがこれで証明されたな…
改めて武○肺炎はただの風邪とか言う奴や感染症対策を取らない連中には怒りが沸いてくる。
こう言う重傷者の話ってなんでTVでみかけないの?😓
コロナ🦠後遺症患者に生体肺移植
すごいな。
コロナって怖い。
ウチは万が一、私がこうなっても未成年から喫煙してる旦那から肺はもらえないだろう…。
生体肺移植は医療技術としては
確立を得ているが、
新型コロナの後遺症患者への
肺移植とはなぁ…
ご家族の皆さん、元気になって
くれると良いが… (・・;)
涙が出る。
こんなことが起きているのに、緊急事態宣言も出ず、五輪もやるというのか。
“手術は7日に行われ、約11時間かかって終了。夫と息子の経過は良好で、女性は集中治療室に入っているが、順調にいけば2カ月で退院できる見込みだという。”
新型コロナ後遺症で左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性に対し、夫と息子が肺の一部を提供。生体肺移植手術をしたと京大病院が発表しました。
家族が提供...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR