TOP > 社会 > 「いくら薄めても消費者は離れる」 海洋放出に渦巻く漁師らの不安 | 毎日新聞

「いくら薄めても消費者は離れる」 海洋放出に渦巻く漁師らの不安 | 毎日新聞

58コメント 2021-04-08 10:29  毎日新聞

 東京電力福島第1原発の処理水を巡り、菅義偉首相が全漁連の岸宏会長らと会談したことを受け、宮城県の村井嘉浩知事は7日、報道陣に対し「総理の口から直接漁業関係者に話があったということは、重く受け止めなけ...

ツイッターのコメント(58)

どんなに説明したところで消費者は減る
どんなにこの水が安全なのかを説いたところで
消費者は減る
それをもろにかぶるのは福島の漁師
風評被害と言えば悪いのは消費者のように聞こえるが…薄めた汚染水を撒くのは政府だよ。
そもそも今の福島の海が安全なのか?
毎日新聞が加害工作に加担してる
超ウルトラ××マスコミ達の望んだ通りに世間は動きませんので、ご安心を。
ご心配なく。離れませんし食べてますし、これからも普通に食べ続けます♪
騒いでる人達はほんの一部だし、そもそもそいつら今も食べてないから影響無いでしょ。
なんか必死に言質取りに記者動員して3県回ってないか。
お前ら新聞が風評を広めてるからだろうが。
何故貴方型マスコミは、科学的根拠に基づく「処理水は安全」キャンペーンを行わないのか!?
風評被害だけに的を絞ることで政府を困らせたいのだろうが、それが福島の漁民や国民を貶めているのに気づかないバカなのか、気づいてやってるクズなのか…。
恥を知れ!
そんなことで離れる消費者はほっといて、気にせず買ってくれる消費者を探せばよかろう。

メディアの風評被害拡大にいつまでも乗せられたままだと、被災者とはいえそれこそ見限られかねない。
処理水が危険なら絶対流しちゃいけない。安全ならば風評被害は起こるだろうけどそれを最小に抑える努力をした上で流すべき。
この記事には処理水が安全かどうかについての記述がない。無責任。
検査してるんだよなぁ👹

消費者離れを煽るかぁ👹

毎日新聞どゃ👹
>「海はつながっているから」そこまで分かれば、これ以上の量を放出している海外と繋がっていることに何故想像が及ばないのか。
フランスもイギリスもドイツも、ドーバーや北海に垂れ流してるけど、誰も問題にしないよね。

地上から海に投棄するのは違反だが、海中にパイプを突っ込んで投棄するのは、違反じゃないってのは、たしかフランスだったかな。

普通に買うから、福島産ってちゃんと書いてね。
だから…
あまり風評風評言うのもどうかと思ったりするんですよね。
心配な気持ちは分かるけど。
食べる人は今も食べてる。
国はきちんとした説明を。
醤油とワサビ準備して待っとるで

網焼き七輪と煮付けの鍋も
少なくとも自分はちっとも心配してない。だから「福島沖」って書いてくれたら優先的に買うよ。

酢飯炊いて待ってるから、早く海洋放出して魚捕って運んで来いや。
(`・ω・´)
風評被害の元は毎日新聞みたいなマスメディアの存在だよ
もはや汚染処理水がまだ汚染されているかどうかではなくて風評被害が問題の焦点なんだな。。だったら安全性啓蒙と損害補償金で済む話じゃないの?
「そんなに安全というなら、船で東京湾に運んで放出すればいい」それはそう。これは東京の事故。
うっせえわ
オラは離れねぇよ
毎日新聞が潰れれば消費者は安心するよ
メディアの欺瞞。風評の発生や内容まで、売上を稼ぐネタとして報ずるからな。風評を害悪と認めるならば、風評に関する一切を報道しなければ良い…それだけで風評を或る程度は抑え込める。報道が『風評は本当かも知れない、TVや新聞が報じてるから』と裏付けを与えるから。
科学的論拠を伝えて不安煽ってるのは扇動したいだけの馬鹿
くらいの論を貼れよ新聞はよう
俺は気にしないケド
政府が漁師の生活を豊かにすることはない。かつて四大公害病で海が汚染された地域では、漁師に対しての補償で政府や企業が手厚くしたことはなかった。政府の言いなりにならないことが大切。

「いくら薄めても消費者は離れる」
全然気にしない消費者ですけど

漁業関係者の不安はわかるが、風評被害を煽り続けてるのは、お前らマスコミだからな
女川町の60代の男性漁師は「隣県の漁業者として、海洋放出は断固反対」と語気を強める。
「そんなに安全というなら、船で東京湾に運んで放出すればいい」と批判した。
よもや毎日新聞の論に同調してる人はいないと思いますが。

海洋放出に反対してるヤツはコロナ対策で換気するの禁止な。
コロナウィルスを含んだ空気を大気に放出するとか、ご近所様にご理解いただけるわけないでしょw
「そんなに安全というなら、船で東京湾に運んで放出すればいい」まさに。
そりゃいくら薄めても嫌な人にとってみたら変わらんから薄めても無駄だよなぁ。
騒いで問題が大きくなればなるほど、嫌がる人が増えるという問題もあるしなぁ
ってこれ、藤田花、深津誠、韮澤琴音、小林杏花、森永亨 各氏 と毎日新聞の「希望」かつ「呪い」でしょ…😨
ほんとにどうかしてんじゃない
ああ、マッチポンプ成功したよ!って報告か?
漁業者よりもマスコミ対策だなぁ。
風評に立ち向かわず煽る毎日新聞>
今や政府の言うことに誰も信じない。
そこで各社の新聞記者たちが「そんな事にはならないように、俺たちが一肌脱ぐぜ!」と格好良いところを見せてはくれないのが本当に不思議。

うじうじじめじめ風評加害を焚き付けるようなことばかりして、恥を知れ。😬
「汚染水から完全に放射性物質を取り除けないのだから、太平洋に流し続けて長期的にどういう影響があるか不安だ。便利な生活のために人間が制御できない原発を動かし続けることがいいか、考えるべきだ」
今魚介類はコロナで消費減少が大きな問題だから世間一般は処理水そんなに気にしてないし、そこ心配してる場合じゃないぞ😓
そうならないようにするのがマスコミの仕事では?
誤った知識で煽るのはマスゴミです。
だってトリチウム以外にいろいろ残っているんでしょ。安全なら官邸の飲料水にしたらいい。
「汚染水の海洋放出」ならタンカー利用を!!」
海洋放出するなら、大型石油タンカーに入れて、太平洋の真ん中に行って、そこで海洋放出したらいいのではないでしょうか。そうすれば、どこも風評被害にあわないから。
執拗に風評加害を繰り返す毎日新聞を、福島の人は訴えたらいいと思うよ。
風評被害とかそういう産業レベルの話ではなく、我々が生きられる環境としてダメでしょ。→
本当に安全なら東京湾に放出すればいい。安全であると言い切れないなら、それは「」ではないし、最初から風評と断じているのがおかしい。
「いくら海洋放出が科学的に全く問題無い事が判明していても、毎日新聞は福島県へ呪いをかけ続けます」という宣言。
うちは今デモ太平洋でとれた魚は食べないようにしているけど、海洋流出をしたら、魚を諦めないといけないかも。
不安と風評を煽ったのは毎日新聞などのマスコミ。
つまり、これはマッチポンプの記事ということですね。
国内での放出されている原発の処理水と比べても低レベルなのに…国の説明不足・メディアの煽りで現地の方々の不安を払拭できない…情けなや🤔この政府…でも海洋放出はすべし👍
海洋放出するALPS処理水は無害です。毎日新聞社はこれからも福島に対する風評をバラ撒いていきますよ、という意思表示でしょうか。 /  海洋放出に渦巻く漁師らの不安(毎日新聞)
新聞記者が絶滅すれば風評被害は消えるよ。
地元の自民党議員 すべて落選させるくらいしなければ ”議論”は始まらないようにおもう
マスコミが正確な情報を拡散すれば、要らぬ風評は発生しないし、今ある風評も消え去っていくだろう。

毎日新聞も、正確な情報を伝えたらどうかという話。

毎度毎度、ネガティヴに煽るだけかょ。。


 海洋放出に渦巻く漁師らの不安
安全だと言われても「なんとなく怖い」と思ってしまうのが消費者心理。だからこそ政府には科学的根拠に基づいた丁寧な説明が求められます。それにしても廃炉の道のりは遠く険しい。
それで離れるような手合いはハナから客じゃないので、その心配は無用だよ。最初から買ってないんだから。マスコミが今やってる以上に不安を煽り立てるのは間違いないけどね。
風評被害?大マスコミ様が(ここで文章が途切れている)
男性は「売れ残ったホヤの廃棄処分をせざるをえなかったこともある。そんなに安全というなら、船で東京湾に運んで放出すればいい」と批判した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR