TOP > 社会 > 大阪市が証明書郵送業務を停止 職員6人が感染 再開見通し立たず | 毎日新聞

大阪市が証明書郵送業務を停止 職員6人が感染 再開見通し立たず | 毎日新聞

70コメント 2021-04-07 23:51  毎日新聞

 大阪市は7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市は同センターで行っている郵送業務を8日...

ツイッターのコメント(70)

こんな事になっていたとは知らなかった。
第3波でうちの区も出張所一つ全滅したんだけど、OBや同課他所属の応援ですぐに復活したっけ。
大阪市は人員削りすぎて応援に出せないんだ……。
当地域で起こっても不思議はない状況なのです。明日は我が身、戒めを。
業務まで停止か??他の課から職員出せば済むだけ
吉村がテレビに出て遊んでいないで市に出向して松井とともに証明書発送業務をすれば
寝屋川市は、こういう事態も想定して、一つの業務チームを複数に分けて、全滅しないようにしているらしい。せっかく市長が情報発信しているのだから、真似できるところは真似して欲しい。真似されて気分を害すような器の小さい市長でないことは明白なんだから。
いよいよ切羽詰まってきた感
当面の間停止するってあんた…
ただでさえ郵送は1週間かかるってのに。
感染したのは気の毒で早く治して欲しいけど、ストップさせたら駄目よ。相続とか色んな手続きが滞っちゃうよ。。。
集約化、効率化すればいいというものではないことがわかります。
食事を一緒に取るとこういうことになりますからね?。
さっきもうるさい一団いたけど、とにかく群れない。
あちこちで頻発しそう😦


≪大阪市は4月7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染したと発表≫
大阪市内は郵送請求しない派なので問題ない
これって、本籍大阪で現住所が遠くの人が戸籍抄本とか取ろうとしたとき、郵送で取り寄せることができなくなり、自分で大阪まで行くしかない、ってことか…
コロナのせいで、大阪市役所の一部業務について再開の見通しが立たないようだ。このまま職員の感染が進めば、基幹業務が次々停止する危険がある。
~4月7日までにこの職員を含めてセンターに勤める計6人の感染が確認された。業務を通じて市民と直接接触することはないという。業務再開の見通しは立っていない~ 業務とまっとってもええんか??
アカンやん!
なに悠長な事言ってるん?
役所内で一時的に助っ人配置したら済むやん!
それをしないんやったらワザと再開せーへんのやね🤔
ここは何人の部署なのかとか、6人感染で何人が自宅待機なのかも必要かと…
滅びのはじまり
おーい、まついー、なんかこめんとしろー
いよいよ起こるべくして起こありました…
想定内ですか…?
公用請求の場合の送付先は各区役所窓口になっているんだから、各区役所宛てて対応したらいいのではないか?

ちなみに大阪市北区の窓口で大阪市平野区の戸籍の取得も評価証明の取得も可能。
(続く)
『市は同センターで行っている郵送業務を8日から当面の間、停止する』
《業務再開の見通しは立っていない》

市民サービスも医療も崩壊。
維新政治や市長に責任ありません、な訳がない。
コロナ禍でもスパ通いする松井一郎の無能で大阪市民が不利益を被っている現実。
職場の壊滅を防ぐためにも、職場内会食とか宴会は止めとかんとな…
大阪市が市民向け業務を停止し、再開の見通しさえ立たず。

維新の『身を切る改革』で職員の身がドンドン切られ、アクシデントに対応できない。維新の市長ではどうしょうもない。維新はあかん!
大阪なにしてんの!
行政にも影響が出始めた
たった6人欠けただけで業務が停止する最初から全滅している。
何かのテロのようだ!!
いやそれ困るでしょ。郵送がダメだと窓口まで来いって?大阪市崩壊⁈
>
大阪は医療崩壊の前に役所崩壊が始まっている。
本当に大阪府知事は感染拡大をよく抑えている。感心する。
住民票・戸籍等 証明書を送付する「大阪市郵送事務処理センター」6名(多分😱非正規雇用orパソナ外部委託)の感染自体が問題なのではない❣
糾弾されるべきは💥
行政サーヴィスを停止し続ける 🤣#維ソ新の会
「業務再開見通しは未定」と無批判に呆ずる #あたおか記者クラブ🎌
えっ証明書郵送業務停止…。
ちょっと待って無理……
大阪市は7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
昨日は名古屋で役所が業務停止の報道。
とうとうここまで来たかという思いと
今までよく通常運行していたよの思いが
胸に去来する。
府知事や市長が無能だとこうなる。行政サービスが壊れていく。
私、大阪市に本籍を置きっぱなしやから、戸籍の付票とかの郵送業務が止まるのかぁ。これクラスター扱いになってるの?
行政崩壊のはじまり。
重要!!
大阪市民必読:
市職員をリストラし、私立病院を潰し、好き勝手してきた維新のデタラメさが露呈し始めましたね。
大阪市役所が機能不全に陥ってしまいました。
こんな事までして 住民生活阻害しだすか 
ほんまにワル
感染インチキ勢力
これは、我が業界へのダメージも大きい
聞き取りやる余裕あるんかいな?
"大阪市は7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市は同センターで行っている郵送業務を8日から当面の間、停止する。"
新年度入ったとこで今必要な書類が手続きできないと困るね。
コロナ禍でなるべく郵送をとか言うてるのに……
さぁ窓口へGO!!
困る(本籍が大阪市)
人員減らした末路やな
市役所でクラスター発生してんのかよ……(((;゚д゚)))
“大阪市は7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染したと発表”
見回り隊には、PCR検査を頻繁にして陰性確認してからじゃないとやばいな<
これ相当な不便だと思う…。どうにかならないの?当然外注がやってるセンターだろうけど…。そういうのも関係あるのかな。
市職員が送別会やって飲み屋でコロナ患って業務停止。

素晴らしい公務ですね。
これ、どうすんの?
なぜ同じ部署の人が6人も感染?!
宴会ですか?

業務時にマスク着用していたのに、こんなクラスター起こったんだとしたら、「マスクをしていたら濃厚接触者ではない」の定義は崩れますよ。
遂に行政サービスも停止する大阪市。感染された方がご無事である事を。
大丈夫。維新の会が解決しちゃう。大阪モデル、雨合羽、ポピドンヨード、マスク会食、CO2センサー、見回り隊。
政令指定都市は近年郵送請求処理を一局集中一元化しているが、コロナ禍で仇になりそう。
これ、相続手続等で必要な遠方の方々にとっては大変な事態。



”市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」…郵送業務を8日から当面の間、停止する。”
これ、困る人かなりいるのでは…
これが長引くと、大きな影響がありそうですね。。

【 再開見通し立たず】
雨合羽やイソジンじゃなくて、全員検査しろよ!
  ↓
大阪、すでに一部行政が崩壊してるのか。 "業務再開の見通しは立っていない"
🔍 (毎日新聞)|出所

📝大阪市役所=林由紀子撮影 大阪市は7日、市民らからの請求を受けて住民票の写しや戸籍など各種証明書を送付する「市郵送事務処理センター」の職員6人が新型コロナウイルスに感染し…
再開見通し立たず...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR