TOP > 社会 > 汚染処理水処分、憤る東北の漁業者 「安全というなら東京湾に」 | 毎日新聞

汚染処理水処分、憤る東北の漁業者 「安全というなら東京湾に」 | 毎日新聞

221コメント 2021-04-07 22:15  毎日新聞

 東京電力福島第1原発事故の後、今もタンクにたまり続けている汚染処理水。その処分を巡り、菅義偉首相は7日、海洋放出を念頭に「近日中に判断したい」との意向を表明した。事態が大詰めとなる中、東北の漁業関係...

ツイッターのコメント(221)

ホント、ごもっともなご意見ですね。
震災で事故が起きた時も
東京で使う電気を「なぜ東北なのか?」と
言う問題もあります。
東京で使う電気ならば「東京湾に処分する」のが
筋としては通りますね。
今後どれだけの世論で政府の方針を
変えるかがポイントになりそうです。
ほとんどの漁業者が安全なことはもう知ってると思う。気にしているのは風評被害。いくら風評被害を受けた分を補償するったって、線引きが難しいのは想像できるし。
東北には漁業以外の仕事がないっていう地域も多いんだから、そこを潰さないで欲しい。
安全の理屈はわかるんだけど、想定外が発生して東京電力や政府がやらかしそうで今一賛成できないなぁ。
国=東京 ってわけじゃないし、東京にも漁師は居ると思うんだが、なぜに余計なことまで言ってしまうのか?
そりゃ東京の漁師が大丈夫って言ってるってならわかるが、そうじゃなかろう。
政府や東電関係者が2年間飲み続ければ、これほど世界に示せる風評対策はないと思う。
漁業者の方のおっしゃる通り、安全ならば処理水は東京湾に流しましょう!
東京湾で良いと思う。それで東京都民千葉神奈川県民が反対するなら、福島でも駄目だよね。
そう、東京湾に放出すべきでしょう
私も完全同意。
これやろうとして反対するなら、原発は東京湾に是非どうぞ。いいじゃないですか、電力の地産地消で。
嫌?無理?じゃ「無害な汚染水の東京湾放出」だけでも。
・IT の敗北
決定は、排出しない方法を考えないことになってしまう。
あと2年待つだけ?東京湾へ放出する海底パイプを作るには十分な時間
安全なら、皇居の堀にでも流しゃ良いんじゃねえですか。あすこなら、風評被害も出ねえでしょうに。
風評被害を拡大させているのは毎日新聞社を始めとしたメディアでしょう。メディアはもっと科学的な冷静な報道も必要だと思いませんか?感情の高ぶりの前に「話せば判る」は有りません。
わざわざ薄めてから海洋放出することにどんな意味があるのかわからない。海に流せば海水で薄まる。それなのに魚から高濃度の汚染が検出されるのはなぜ?
福島といえば、自民党選出で法務大臣まで歴任された立派な参議院議員がおられるではないか。
ほんとに… オリンピック競技に使う予定のところに放出したらいいよ…
この記事で興味深いのは、風評被害(汚染被害ではない)を恐れている漁業関係者は全員実名と所属が掲載されているのに、題名にもなっている「東京湾に放出しろ」と憤る漁業者は何故か匿名である事。
この差は何を意味するんだろうね。

実在するのかな?
いやいや、東京五輪の打ち水とミストシャワーに使おうよ。安全というなら。
理にかなっている。
「そんなに安全というなら、東京湾に運んで放出すればいい」」
処分、憤る東北の漁業者 
実際に海洋放出することは困難だと思う。
安全安心ならば,東京湾でも可能なはず。
汚染処理水処分

風評被害はマスコミの責任です。
まぁそうなるわな。
お台場あたりに放出したらいいよ。
この方法でいきましょう!

東京湾か麻生さんの地元にどうぞ!
いいね
日本中の海にばら撒くといいよ
安全なんだろ?
ド正論で草ァ!!!!!
復興五輪というなら汚染処理水は東北ではなく東京湾に流してください。
東京湾出なくていいさ。
梶山大臣地元の大洗や鹿島灘沖、
小泉大臣地元の相模湾沖
菅総理大臣出身地の秋田男鹿半島沖にで文科省撒いて見れば良い。
政府ではなく東電が前に出て対処せい。みっとない。

| 毎日
水俣病の被害者が原因企業のチッソに対して「お前らが飲め」と言ったという話を思い出す。|
安全なんだったら、東京の水道水に混ぜたらいいのに。
"相馬双葉漁協請戸地区代表で漁師の高野一郎さん(73)は「多かれ少なかれ風評被害が出る。我々と意見を交わさないまま結論は出さないでほしい」と憤る"
漁業者が被るのは風評被害という生ぬるいものではない。
汚染水を流した漁場という事実を踏まえた実害だ。政府はこんな事を平気でやろうとしてる。狂気としか言いようがない。
トラックでもなんでも使って東京湾に流してほしい。大阪をはじめ日本全国の各地でも。いつまで福島に押し付けるんだろう。
なんなら、官邸の手洗い用の水として恒久的に使ってほしい。飲めとまではいわない。
【その通り。麻生さんは飲めるって言うし。】
#汚染水
「そんなに安全というなら、東京湾に運んで放出すればいい」という漁師の話は、理に適っている。

東京五輪を前にして、東京湾に全部流せるはずだろう、もし本当に菅政権が「安全だ」と考えているなら。

汚染処理水処分、憤る東北の漁業者「安全というなら東京湾に」(毎日)
これはご尤も。
安全と言ってる方々のおうちに宅配して使ってもらえばいいんじゃない。
何年も苦労してきたんだもの
東京湾に放出しろって言いたくなるよねぇ
本当に安全なのに風評被害で売れなくなるのなら、乱獲で激減していて漁獲を制限しなければならないのに守られていないポイントに放出すれば良いのでは?→
本来なら、その不安を取り除くのが報道の役割だろう。
政府に与するようなとかそんな下らないプライドは捨てて、漁業者のために、たまには頑張ってみろよ。
原発もお台場辺りに作ってもらうかw
「そんなに安全というなら、東京湾に運んで放出すればいい」
もっともな意見。
福島は原子力立地給付金もらってるだろ
>安全というなら、東京湾に運んで放出すればいい
トライアスロンで問題になった💩水も薄まって一石二鳥ですね!🙄
なら、実現するよう運動したら良い。
>汚染処理水処分、憤る東北の漁業者

安全なんで都民として賛成🙋‍♂️そもそも世界中で流してる処理水を“汚染処理水”って毎日は言うな‼️
東京湾にってフレーズ、ちょっとアレな人見つけるリトマス試験紙みたいになってんな。
つか別に東京湾でも良いけど、当然外海の方が良いよね。滞留しやすい湾内より拡散希釈するんだから。(´・ω・`) /
本文読むと多くは、魚介類は安全だが“風評”で販売が厳しくなる、という事。
“風評”を広げているのは新聞であると自覚したほうが良い。
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR