愛知の聖火リレーで男性限定区間 舟「女人禁制」理由も批判の声 | 毎日新聞

1022コメント 2021-04-01 20:41|毎日新聞

ツイッターのコメント(1022)

マジでなんで?って思った。
女人禁制の祭事の存在自体は否定しないけど、
聖火リレーに無理くり盛込む意味がわからない。
企画した人は盛り上がればなんでも良いって頭働かせてないでしょ。
神事として理由のある女人禁制がこういう言われ方しちゃうのはなー
そもそも聖火の採火巫女からしてできるのは女性だけじゃないすか
これね。祭事とかに関わる禁制って、はるか昔からの伝統だったりするし…ん~…
江戸時代から続く「ちんとろ祭り」の舟は女人禁制であるのに、「オリンピック精神に反する」と、女人を乗せて聖火リレーをした😡

神聖な歴史より伝統より、昨日今日始まった胡散臭い男女平等精神を優先💢

こういうの許せない😡
ちんとろ祭りを初めて知ったけど、
なんで、男限定なのかによるくない?この議論。
なんで男限定になったかの由来も詳しく調べんと、伝統を壊すのはどうかと思うで。
半田市担当者「五輪精神にそぐわないところもあるかもしれないが、祭りはそういうもの」
愛知県実行委担当者「相撲などと同じ伝統なので、特段問題にはならず承認した」
毎日新聞 これぞクールジャパンw
ねぇ、オリンピック憲章守れない聖火リレー要らなくない?
文化だ伝統だとか言うけど
そもそも男尊女卑の時代の文化なんだら全部ぶっ壊して棄てろよと個人的的に思う(。-ω-)
聖火リレーのコースに「女人禁制」があることを毎日新聞がスクープする前も「ちんとろ舟×聖火リレー」で各社は何回も記事を書いてる。毎日新聞自身も3回、書いてる。が、「女人禁制」の話は記事には出てきていなかった。

学びのあるスクープだったと思う。お気に入りです。
東京オリンピック、盛り上がってますねー(棒)
これやめてあげて欲しいのは、「この船が女人禁制なのはおかしい!」という議論にしちゃうこと。
信仰の問題に余所の地域のもんがずかずか入るもんじゃないと私は思っている。
女人禁制のルートを設定した運営が完全に悪い。
陸を走らせて船を伴走させれば良かったじゃん。
愛知の聖火リレーで男性限定区間⁈
そもそも何で祭りの船を使うんだ。
意味わからん!
「女人禁制の祭りを聖火リレーのコースにする事が問題」と言ってる人の意見はまだわかるけど
「女人禁制は時代遅れ」とか言う人はズレてるから黙ってて欲しいね
そもそも採火式自体男子禁制だしな
五輪を大義名分にして、日本の伝統、風習、文化を潰す気なの?
なぜそんなに西洋に合わせる必要がある?
白人が世界基準てのがそもそもの間違い!
何が伝統だ、単なる女性差別だろ。
そもそもオリンピックなどという人の能力で差を付けるようなポリコレに反する行事は廃止すべき。やるならみんなで手をつないでみんなでゴールし、みんなに金メダルをあげるようなのにすべき。
だし○る君、半田市の魅力って根深い差別と因襲に支配されたディストピアだってコトなのかね?
そりゃ「自称、普通の日本人」な方々には魅力的だろうけどね(ー ー;)
よく分からないな。聖火リレーと〈ちんとろ祭り〉のデントーとやらとがどう関係するんですか? なんかもうねえ、この頃、正気を失ってるような話が多くてやんなっちゃう。
女人禁制問題以前に、田舎の人のこういう村おこしみたいなものとオリンピック結びつけるのダサい
「鈴木正崇・慶応大名誉教授(文化人類学)は「そもそも神事舟をなぜ聖火リレーで使うのか疑問。祭りとイベントを分けて考えるべきだ」と、聖火リレーにそぐわないとの考えを示した。」全文を読みましょう。
五輪憲章とか読んでもいないんでしょうねえ。派手なパフォーマンスさえできれば何でもあり、とにかく目立つことが大事。恥ずかしくて迷惑な自己満足のリレーが、🇯🇵を縦断してますね。
女人禁制に詳しい文化人類学者の鈴木正崇氏も「祭りに使う舟は神様を迎え祭るためのもので、女性を乗せることは禁忌とされてきた。そもそも神事舟をなぜ聖火リレーで使うのか疑問。祭りとイベントを分けて考えるべきだ」と聖火リレーにそぐわないとの考えを示した。
「誰も疑問に感じずに決められてしまったこと………」(T^T)
くだらない
実にくだらない

女性優遇もやめろと言えよ
既得特権は手放そうとしないで偉そうなこと言うな
市の担当者は毎日新聞の取材に「五輪精神にそぐわないところもあるかもしれないが、祭りはそういうもの。歴史と伝統文化か、最新の常識かの問題だ」
«
そぐわないところがあると知っているならやめなはれということで.
ウィンブルドンもオリンピックで使用した時は白いウェア着用義務を撤廃したからなあ。歌舞伎や宝塚を否定しないけど、祭りとオリンピックは別物でしょ
女性専用は当たり前だけど、女人禁制は批判する。男性専用なら良かったのかな?
なんのメッセージを発信したいんだ?
「舟に女性も乗せろ」とまでは思わないが、五輪の理念とそぐわないのは事実なんだから、ランナーは運河沿いをゆっくり歩くことにして、舟は並行して曳航するとかでよかったんじゃないか。
祭りとイベントを分けて考えるべき
そうだろうなあ
ややこしくするだけだもんな
東京に入って両国を力士が走って「女人禁制」って企画してないだろうな?都知事は
→五輪開催する資格ないよ、この国は。
そもそも神事とイベントを一緒にするのが間違いだという文化人類学者の意見が紹介されてるけど、いまはもう“神事”とか“伝統”というものは観光の材料としか考えられなくて、地元自治体や国こそ文化的な価値というものを全然大事にしてないじゃないかと思う事例はよくある。
え?じゃあ最初から利用しなければいいのでは?(笑)
うわ。ないわ…
馬鹿馬鹿しい!
古来からの日本の伝統が軽すぎない?
そんなに簡単に「しきたり」が覆っていいの?
|

「そもそも神事舟をなぜ聖火リレーで使うのか疑問。」

宗教が、オリンピックと言うイベントの持つ権威に乗っかりたかったんだろうな、商業的な意味で。
恥を世界にさらす
だったら船使うな
盛り上がりようがなくて、もう、わざと炎上狙ってるのでは?と思うぐらいに、どんどんおかしくなっとるね。
「祭りはそういうもの」←五輪という祭典に乗っかった立場なのに、偉そうでいいこと。これは誰がどう落とし前をつけるんだろう。女性は何も悪くないぞ
伝統は重んじたれと思うが、聖火リレーに混ぜないほうが良いのでは。
それにしても女人禁制という伝統と【ちんとろ】とかいう名前でどうしても小学生みたいな笑いをこぼしてしまう。小学生なので。
「五輪精神にそぐわないところもあるかもしれないが、祭りはそういうもの。歴史と伝統文化か、最新の常識かの問題だ」と、これは市の担当者の発言だったのか。五輪精神にそぐわないだけでアウトなのに、あるかもしれないがと非を認めないどころか居直るとは。
「誰も疑問に感じずに決められてしまったこと自体にジェンダーの視点が入っていないという問題がある」→
これ許したの誰だよ。
日本の名を汚すのは止めて欲しい。
ルートの変更をするべきだ。
祭りは伝統に則って女人禁制でもよいかもしれないけど、なぜ聖火リレーでその祭りを?

「そもそも神事舟をなぜ聖火リレーで使うのか疑問。祭りとイベントを分けて考えるべきだ」
五輪憲章とのミスマッチの問題なんですね。
もういいって、こんなん女性差別じゃないよ。最近の自称フェミって「女性禁制」とか「男性のみ」みたいな言葉に敏感になりすぎだって。採火式には何も言わないのに…
「聖火リレー」改め、

「珍走団」となりました。

ありがとうございました。
なぜ批判が出るのか、理解できない。世界規模でやる営利の興業に便乗する小さなムラの商売なんぞに、公正さを求める方がおかしいのではないか。
何でこんな「ややこしい」区間をオリンピックの聖火リレーコースに入れた??
「聖火リレーのスタートは女ばっかで行われるやん」って話と対抗させる為??
もう事をこれ以上ややこしくさすなよ…
 
PR
PR