愛知の聖火リレーで男性限定区間 舟「女人禁制」理由も批判の声 | 毎日新聞

1022コメント 2021-04-01 20:41 毎日新聞

 愛知県で6日に行われる東京オリンピックの聖火リレーのうち、同県半田市内を舟で通るコースが「男性限定」となっている。同市で江戸時代から続く「ちんとろ祭り」で使用されている舟にランナーを乗せて聖火を運ぶ...

ツイッターのコメント(1022)

マジでなんで?って思った。
女人禁制の祭事の存在自体は否定しないけど、
聖火リレーに無理くり盛込む意味がわからない。
企画した人は盛り上がればなんでも良いって頭働かせてないでしょ。
神事として理由のある女人禁制がこういう言われ方しちゃうのはなー
そもそも聖火の採火巫女からしてできるのは女性だけじゃないすか
これね。祭事とかに関わる禁制って、はるか昔からの伝統だったりするし…ん~…
江戸時代から続く「ちんとろ祭り」の舟は女人禁制であるのに、「オリンピック精神に反する」と、女人を乗せて聖火リレーをした😡

神聖な歴史より伝統より、昨日今日始まった胡散臭い男女平等精神を優先💢

こういうの許せない😡
ちんとろ祭りを初めて知ったけど、
なんで、男限定なのかによるくない?この議論。
なんで男限定になったかの由来も詳しく調べんと、伝統を壊すのはどうかと思うで。
半田市担当者「五輪精神にそぐわないところもあるかもしれないが、祭りはそういうもの」
愛知県実行委担当者「相撲などと同じ伝統なので、特段問題にはならず承認した」
毎日新聞 これぞクールジャパンw
ねぇ、オリンピック憲章守れない聖火リレー要らなくない?
文化だ伝統だとか言うけど
そもそも男尊女卑の時代の文化なんだら全部ぶっ壊して棄てろよと個人的的に思う(。-ω-)
聖火リレーのコースに「女人禁制」があることを毎日新聞がスクープする前も「ちんとろ舟×聖火リレー」で各社は何回も記事を書いてる。毎日新聞自身も3回、書いてる。が、「女人禁制」の話は記事には出てきていなかった。

学びのあるスクープだったと思う。お気に入りです。
東京オリンピック、盛り上がってますねー(棒)
 
PR
PR