TOP > 社会 > 社説:皇位継承の有識者会議 国民的議論が欠かせない | 毎日新聞

社説:皇位継承の有識者会議 国民的議論が欠かせない | 毎日新聞

12コメント 2021-03-24 02:49  毎日新聞

 安定的な皇位継承策などを議論する政府の有識者会議が初会合を開いた。オープンで、国民が納得できる議論が求められる。  2017年に成立した退位特例法の国会付帯決議は、皇位継承の議論を退位後速やかに行う...

ツイッターのコメント(12)

しかし、離脱後70年以上たち、皇族の教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことに国民の理解は得られまい。

はあ?なんで国民の気持ちを代弁してんねん??😠💢国民の大多数は賛成してるやろが!!
控えめに言ってクソ社説ですね。
また、女性天皇と女系天皇を一緒くたにした誘導記事か。天皇は日本の国体。日本は天皇を中心とする神の国。どんだけ日本という国を崩壊させたいんだ変態毎日新聞。
> 皇族の教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことに国民の理解は得られまい。

彼らもブン屋ごときにあれこれ書かれたくなかろうに
男尊女卑推進の自民党が支配する「有識者会議」なる場所で天皇後継者について “女性皇族が結婚後も皇族として残るために女性宮家を創設することには、女系天皇の容認につながるとして自民党保守派(日本会議や非課税の神社本庁など男尊女卑推進勢力)が反発している”
世襲四親王家のような制度を復活させた方がいいかもね。
お前らにそんなこと言うこと自体、国民は認めてねぇよ
もう国民的議論は要らないと思う。
どれだけ議論しても、今の「男系しか認めない派」と「女系容認派」の溝は埋まらない。
国民的議論でどちらかに決めても禍根を残す。
皇室が決める時だ。
これまで男系が維持できたのは側室という制度があったからこそで、一夫一婦制のもとで男系にこだわればいずれ皇統が断絶するのは明白です。
国民感情が側室や養子を受け入れることはあり得ず、残る選択肢は女性・女系しかありません
>菅義偉首相は責任の重大さを認識し、国民的議論を経て広く理解を得られる結論を示すべきだ。

まったくだ、それが無理なら早いうちに論点整理をして、主導権は国会に移譲すればよい。
引用「自民党内には、戦後に皇室を離脱した旧宮家出身の男系男子を皇籍に復帰させる案もある。しかし、離脱後70年以上たち、皇族の教育も受けていない人たちが皇位継承資格を持つことに国民の理解は得られまい。」

 国民的議論が欠かせない|毎日
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR