600のメールアカウントを無断使用 ドコモ口座不正引き出し | 毎日新聞

18コメント 2021-03-18 11:20 毎日新聞

 警察庁は18日、2020年秋に相次いだNTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を巡る不正引き出し事件で、犯罪グループが約600の他人の電子メールアカウントを無断で使っていたと発表した。アカウント...

ツイッターのコメント(18)

自分が注意してもメールアカウントの無断使用はどうすればいい???
特定のプロバイダー(接続会社)1社って何処なんですかね(笑)
ドコモ口座事件の続き

アカウントは、特定のプロバイダー1社に集中。
犯罪グループは入手した他人のメールアカウントを使って、約600のドコモ口座を開設。
不正引き出し事件の被害は、金融機関口座の4桁の暗証番号と携帯電話契約時に決める暗証番号が同じ場合が多かった。
さて、どこの接続事業者かしらねぇ😏
金融機関の口座の4桁の暗証番号と携帯電話契約時に決めるネットワーク暗証番号が同じ場合が多かった。この事件では、ソフトバンクの顧客の約3600口分の口座情報が元販売代理店社長によって持ち出されたという
| 毎日
“警察庁は「リスクが高い暗証番号の使い回しはしないでほしい」と呼び掛けている。”
複雑性ではいくらかましだろうパスワードですら問題になるのに、4 桁暗証番号をネットで使う Web 口振に苦言を呈すべきでは?
警察庁はこう言っているが、暗証番号の使い回しやめろは(パスワードと違い)非現実的な話。暗証番号はローカル認証に限り使うべきもので、使い回してよい形であるべきもの。Webで使う銀行が悪い。

「警察庁は「リスクが高い暗証番号の使い回しはしないでほしい」と呼び掛け」
「特定のプロバイダー(接続事業者)1社に集中」→
ネットワーク暗証番号と
銀行の4桁の暗証番号の使い分けを
ようするようになるとは面倒な。
「ソフトバンクの顧客の約3600口分の口座情報が元販売代理店社長によって持ち出されたという。」:
> アカウントは、特定のプロバイダー(接続事業者)1社に集中していた。
> アカウントのパスワードの多くは、インターネット上に流出していた。
>アカウントのパスワードの多くは、インターネット上に流出していた。

>不正引き出し事件の被害は、金融機関の口座の4桁の暗証番号と携帯電話契約時に決めるネットワーク暗証番号が同じ場合が多かった。
犯罪グループは入手した他人のメールアカウントを使って、数日間で数十というペースで計約600のドコモ口座を開設。パスワードの多くも流出していたとのことですが…使い回しかもしれませんね。🤔
ドコモ口座がメールアドレスだけで新規申込できるのが問題の出発点だったと書いてるけど、そこじゃない感ありあり<アカウントのパスワードの多くは、インターネット上に流出していた>
ドコモ口座不正引き出し事件で、犯罪グループが約600の他人の電子メールアカウントを無断使用。アカウントは、特定のプロバイダー1社に集中していました。
以上
 
PR
PR