TOP > 社会 > ワクチン住民接種の計画見直し相次ぐ 供給量想定下回る見通し | 毎日新聞

ワクチン住民接種の計画見直し相次ぐ 供給量想定下回る見通し | 毎日新聞

78コメント 2021-03-06 20:41  毎日新聞

 新型コロナウイルスワクチンの4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通しになったことを受け、住民接種についての実施計画を見直したり、いったん中止したりする自治体が増えている。接種スケジュールと、ワ...

ツイッターのコメント(78)

「ワクチン住民接種計画見直し」
捕らぬ狸の皮算用状態。
情報収集、シュミレーションなどの準備は必要だろうけど、そこに多くの人材を投入するより、PCR検査での社会的検査やスクリーニングなど今できる感染防止対策をまずはやるべき。
下回るどころか「大幅に下回る」「ほぼ供給不能」レベルにみえるが?
政府のワクチン接種計画はいい加減過ぎる!
オリンピックありきで適当なワクチン接種計画!
愛知県岡崎市は「10月をめどに全住民の接種を終わらせる予定」だったとのこと。基本的には人口に応じてワクチンが配布されるのでしょうから、どの自治体もおおむね同様の見込みだったはず。
まぁアベノマスクや給付金であれだけバタバタしてたんやから、サクサク進むとは誰も思ってへんやろ…
ワクチン一つまともに手配できない。
まぁわかってたよね
ここまでいいところなかったもんね
グダグダコロナ対策の日本が計画通りできるわけないよね
毎日★
各自治体、困惑で頭抱えてるだろ。Covid-19パンデミックの救世主とされているワクチンであり、接種スケジュールの甘い設定は住民の不信を招くだけだろうから、客観的根拠を持った準備を望みたいね。
面倒ねぇwww最初から来るワクチン量を公開してりゃ、こんな馬鹿馬鹿しい話もないのにねwww>
根本部分の供給のロジスティック(供給側との交渉調整)も含むを組み立てる人自体が足りてないからんやろうな。
多分人が削られた結果だと思う。
遅延することがどこかで伝えられてたけど首相は否定していた件だっけ?

「4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通し」「接種スケジュールと、ワクチンの供給量がなかなか定まらない」
「接種スケジュールと、ワクチンの供給量がなかなか定まらないため、各自治体の担当者は「いつ、どれだけの量が来るのかが分からないと、いつまでも計画が固まらない」と困惑している」
| 毎日3/6
当初予定から1か月遅れな感じ。この分だと、高齢者への適用すら東京オリンピックに間に合わない。
新型コロナウイルスワクチンの4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通しになったことを受け、住民接種についての実施計画を見直したり、いったん中止したりする自治体が増えている
国が最初に見通しの甘い指針を出し、それに則して各自治体が計画。でも、「責任もって行う」としていた供給を国ができないから当然こうなる。

菅はもちろん、やっぱり何やらせても問題解決できない担当大臣👎
日本もう全部グダグダやんけ /
やはり、そうなるか…
国内でライセンス生産とかやらないと、厳しいだろ
各国首脳は自ら直接、ファイザー社と交渉したが、日本だけは担当大臣。ファイザー社は首相と直接交渉したいと言ってきたが日本側は拒否した。結果がこれ。
何なんだ!!

「新型コロナウイルスワクチンの4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通しになった」
足りないなら足りない年だけ有償にしてしまえ

>
菅自公維政権の「やってる感」だけ。
米国に行った時、自力歩行できない肥満者が街に溢れ、ダイエットコーク大量買い...という光景に何故日本は戦争に負けた?と思ったけど、コロナ対応を見て負けるべくして負けたことが実感できた。
政府支出を削りつづけて各分野の供給力を削ぎつづけた結果、ワクチンの国産がまったく足らない。

遅い・足らない・やる気がない…の日本政府。
ワクチン供給想定下回る見通し 毎日
今朝の『サンデーモーニング』
①なぜ国内産ワクチン無いのか
②1年以上経ち政府の具体策無
変異種騒ぎ→元々封じ込め志向してない
台湾は、封じ込め徹底に成功
結局、文官固執の素人独断専行
国民生活様式だけで数値が他国より低いだけ
与党が無能だと大変だ…
新型コロナウイルスワクチンの4月の供給量が政府の当初の想定より少ない見通しになったことを受け住民接種についての実施計画を見直したり、いったん中止したりする自治体が増えている
供給逼迫、とな。
マスクもちゃんと配れない政府だよ、
ワクチン接種を計画通りやれるわけないじゃん。
五輪も簡単に想像出来るだろ。

そういえば、役に立たない布マスクを発注した「ユースビオ」という幽霊会社どうなった?その後全く話が出ないのは追及出来ない恐い会社だったのか?
|
各自治体は政府に猛抗議すべきじゃないか⁉︎
「また、高齢者への優先接種の開始が遅れれば、その後に続く64歳以下の住民への接種にも影響しかねない」
医師会や市からの資料見ても、正直何も決まっていない。
一般医療従事者4月からなんて、今目の前にワクチン余るほどあったとしても無理だと思う。
いつも思うんですが、メディアが「困惑」という言葉を使うとき、どんな目的があるんだろ。私は、メディアとは国民の不安を取り除くためのパートナーだと思ってるけど、違うのかな。
それこそ、一時期賑わった「アビガン」はどうした?その後色々と、新型コロナに有効とされる薬の情報が回って来るけど、ワクチンはちゃっちゃと承認で、有効な薬はなかなか承認しませんよね?続く
やっぱりどこかでなるべく遅らせたい、というのがあるのだろうか。|
供給量想定下回る見通し(毎日新聞)🚀

ワクチンの輸入管理もできない超おんぼろ無能・無策の菅🚀河野も同類🚀
➡︎凄いね!4月中旬からワクチン接種で最初は約1万人程であり、その後毎週2万人に接種する予定らしいが日本の人口を政府は把握しているのか?どう考えても9月で全国民に行き渡るわけないよ!
今年中のワクチン接種は不可能らしい。
人災だよ。このままだと菅のせいでワクチンすら打てずに変異株が拡がり続ける。
自公政権に任せていては、国民の健康すら守れない。
惑沈足りないだから医療関係者半強制止めて、全国の自民党議員と自民党支持者から優先的に接種したらいい
どうぞ、ドウゾ🤲

ほんとに大丈夫なん?
ワクチン接種効果がないのになぜ接種するのか
65歳以上ばっかり優遇
現役で働いている人達こそ優先すべきなのに、高齢化の日本はまずこの層を大事にする。
わかるけど、せめて平等じゃね
ワクチンが十分に供給されることを前提に計画を立てていたが前提が崩れた。自治体が国に振り回されず接種スケジュールを決められるようにすることが重要だ

バブル経済⁉︎
経済とは単に生産と消費が原則⁉︎w
スカアベ政権はワクチンでも無為無策。国民の命や暮らしを守る意志も能力もない。「いつ、どれだけの量が来るのかが分からないと、いつまでも計画が固まらない」と自治体担当者。“ 供給量想定下回る見通し(毎日新聞)”
ある程度予測通りだと思う。他国からの供給だし。
それでもワクチン頼みだけで後は自粛自助頼みしかない行政、これでもオリパラ開催したい政府。頭沸いてるとしか言えない。
いつも後手後手の自民党政権。自分達は無症状でも入院できるから関係ない。
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR