TOP > 政治・経済 > 政府 アルコール量、表示要請へ 「グラム」軸に調整 | 毎日新聞

政府 アルコール量、表示要請へ 「グラム」軸に調整 | 毎日新聞

51コメント 2021-03-02 17:07  毎日新聞

 政府は、酒類業界に対して酒のアルコール量について度数だけでなく量も表示するよう求める。依存症などを防ぐための国の方針「アルコール健康障害対策推進基本計画」に盛り込み、近く閣議決定する。これを受け酒類...

ツイッターのコメント(51)

500mlビールで20g摂取って、ジュースのんで死ぬようなもんじゃん
グラム表示になっても
飲む人は飲むんじゃ…🤔
日本のアルコール健康障害対策は、2次予防、3次予防に比べて1次予防が弱いとされる。アルコール量表示はとても重要な1次予防策。これを実現するための尽力された方々に敬意を表したい。
酒類にもタバコ並みの「飲むと死ぬ」表示規制来るのかなあ、意味あるとは思えねえんだけど//
絶対量がひと目で分かるようになるのは良いな > | 毎日新聞・中津川甫
これはでかいニュースだな。自分は毎日そこそこの量を飲むわりにそういうの気にするから、日ごろから頭の中でグラム計算しているけど、明記するのはよいことだと思う。しかしそれだけアルコール依存症が増えているって統計があるんだろうなあ、我が国。
酒飲みには関係無いと思うが、グラム表示の方が断然分かりやすい!
🍺350缶あたりアルコールは14グラム。
男性は1日40グラム、女性は20グラム以上摂取すると、生活習慣病リスクが高まる。

|
酒類に度数(容量%)を示すだけではなく、一回に飲む目安量や容器単位に含まれるアルコール量を表示するということ。
発がんリスクの周知にももっと力いれるべき。
清酒1升瓶がどのくらい入っているのか、全然意識したことなかったなあ。

ストロング系良くないよな…。
コロナで飲酒量が増えた人もいるだろう。テレワークで、運転を気にしない家飲みが増えるとか…。【 】
算数できないひとが酒飲まなければ良いだけだろうに(苦笑)
本日、気になったニュース。
アルコールの成分表示を%からグラムへ変更するという政府要請。
これは良いですよね。%を瞬間的に計算して買う人はかなり少ないと思うので、アルコール含有量を明確にしてアルコールの濫用を防ぎ注意喚起していくのは重要だと思います。
アルコールの売れ行きが変わるかも。
コスパいい酒が選びやすくなって良い
度数だけでなく量もという話→


ちなみに成分表では、以前は備考欄での記載でしたが、今は項目の一つとして載っていて、エネルギー値の計算にも用いられています。
1日男性40g女性20gが目安らしいが、体型でなく性別で1日の摂取量が変わる?
缶類だけでなく、日本酒、焼酎、ワインなども対象なのかな?
アルコールの量が表示される方向らしい🤔

1日の摂取量の目安と比較できるから飲みすぎの防止に役立つと思う🤔

ちなみに1日の摂取量は
男性40g
女性20g
確かに他の食品ではあるもんな、度数と併記すればなおよしだが -
良い取り組みだと思います。正直者言って、アルコールの「グラム」を確認・自覚して飲んだことはなかった。ストロング系が人気を集めている中、摂取するアルコールの絶対量が意識されて今までより飲む量に気を払いそうです。
それよりアルコールの重量に応じた税金にしてほしい。
逆に、依存症の人がグラム単価がより安くて強いお酒を飲むことに拍車をかけることになるんじゃ・・・
Twitterでは「掛け算すればいいじゃん」的なコメントが散見されるが
エタノールとシロップと炭酸水の混合物飲んでるようなアル中の知能が掛け算なんて高度なことできるわけないだろう
としか思えなくてな。
ストロングニュース?ゼロ?
3日朝刊/今日のイチオシ!(高塚保) 酒のアルコール量の表示について、政府は量も表示するよう求める方針を固めました。生活習慣病のリスクが高まる1日のアルコール摂取量の目安は、男性40グラム以上、女性20グラム以上で、摂取量をより分かりやすくするためだといいます。
グラム? と思ったけど、アルコール度数って、もともと体積パーセント濃度か。もう、そのまま単純にアルコール量に課税すれば良いのでは。
酒税もアルコール量に対して課して欲しい(切実
ビールが不当に高すぎる。
ついでに酒税もアルコール量に応じて掛けるようにしてもらえませんかね。
:“度数5%のビール500ミリリットル缶のアルコール量は20グラムに換算できるが、医療界などから「%」や「度」の表示だけでは摂取量が分かりにくいとの指摘が出ていた。”
度数が低いからたくさん飲んでも大丈夫。みたいな、知能が低い人対策か。
本搾りピングレだけ飲んで生きていく
ス○ゼロとかの度数高いチューハイ系潰しかな?
たしかに度数ってわっかりにくいよの。。。
gならすごくわかりやすくて、これ一本呑むとヤバいの。。。ってすぐわかりやすいの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ほう…海外ってどうなんだろう?
効率的にストゼロ摂取が出来るな!
#ストロング系
mlでなく、gで表記なのか。液体だから前者なイメージだなぁ。
結構なことだ。(いちいち掛け算するのは面倒くさい)
アルコール量、表示要請へ| 毎日新聞

厚生労働省は生活習慣病のリスクが高まる1日のアルコール摂取量の目安として、「男性は40グラム以上」「女性は20グラム以上」とグラムで目安を示している。度数5%のビール500ミリリットル缶のアルコール量は20グラムに換算できる
これ、重要です。自戒を込めて。
表示したってALCかっくらって酩酊したい人間は減らないよ
小学算数でやったろ?食塩水で。酒飲む奴はみんな義務教育終了してるはずだがな。これが国際化・多様化?。
昔から酒は不正の温床で、水増しで量増やすことはやりにくくなるだろうけど。
毎日新聞の本日のスクープです! 政府がアルコール量の表示要請へ「グラム」軸に調整。 |
わい、アルコール量の多い方を選ぶタイプです
一度開栓したら蓋の出来ない容器(缶とか)は30gくらいまでに自主規制したら?|
健康にはよさげな変更。


『厚生労働省は生活習慣病のリスクが高まる1日のアルコール摂取量の目安として、「男性は40グラム以上」「女性は20グラム以上」とグラムで目安を示している。』

日本酒の4合瓶にはアルコールが100ml (80g)入ってるよなー。
これいい。度数が低いといくら飲んでもいいような気になっちゃうもんね。
酒は{自らの適量}自制心これが大切なんですが・・・ついついね。
お酒のアルコール量について、度数だけでなく量も表示するよう政府が要請へ。近く閣議決定し、酒類業界はグラム表示を軸に調整する方針です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR