TOP > 社会 > 「なぜいつもこうなる?」 宣言解除の決定直前、専門家は言った | 毎日新聞

「なぜいつもこうなる?」 宣言解除の決定直前、専門家は言った | 毎日新聞

114コメント 2021-02-27 22:01  毎日新聞

 大阪や愛知、福岡など6府県に出されていた緊急事態宣言について、今月28日で先行解除することが決まった。ただ、解除を決めた26日の「基本的対処方針等諮問委員会」(会長=尾身茂・地域医療機能推進機構理事...

ツイッターのコメント(114)

専門家がおかしい
コイツらの言うこと聞いてたらあと1000年は自粛⇒
政府側は解除の理由として基準をクリアしたことを挙げたそうだけど、最低限の基準として作ったなら解除しないほうが良いって判断はありうる。
そもそも政府だけで判断できるなら専門家の意見を聴く必要ないし。
焦らなくても良いでしょ・・・って。頭おかしい。
宣言解除について
『出席した医療や感染症の専門家から政府方針に「異論」が噴出』
😑😑😑
政府が解除の根拠にした「基準」は、1月に緊急事態宣言を再発令する際、諮問会議で決定したもの。
「自分たちが作った基準だから」という面子と、「前にそう決めたから」と思考停止しているから、いつもこうなる。当然ながら最終的には政府の責任。
早く解除しろ派は早漏
期日で解除しろ派は普通
延長しろ派は遅漏
専門家の意見をもっと聞くべき派は童貞
1年前から何も進歩してない。自分の国を信頼できないということがこれほどしんどいとは…
これは与党の連中が献金しか見てないからだろう。
専門家の意見は聞くが、最後は政治判断です。当然ですよ。結果責任は政府が負うのですから。専門家の意見をきちんとオープンにすればいいのです。学者はせきにんとれないでしょ?→
日頃の生活習慣と 遺伝的要素 感染予防対策でなんとかこの現状

海外の状況見れば まだ暫くは不自由な日々が続きそう。

また感染者増えるのも 時間の問題

ストレスためた人達が 多数外出しそう
ちょうど、月末月初でしかも週明けと重なる日。これは政治家の方に分があるかと。専門家は統計ばかり見てものを言うから、インパクト効果が判らない。/


「数日待てないのか」専門家から不満の声
この表現だけは使いたくなかったが…あえて言うなら自称「専門家」たちには死んでほしいという言葉しかもうでてこない。批判するにしても、リスクを明示するべきだけど推測ベース(それも当て推量レベル)の話しかしないし。
「全国の感染者の6割は首都圏。その首都圏の状況は解除した6府県より3倍ぐらい悪い。東京は今日の議論から考えても、『はい、そうですか』とはみんな言いにくいとは思う」
製薬業界では、割り勘のゴルフすら禁止されているのに。
政府、自治体の阿呆さに呆れる。なぜせっかく決めた期限を守れない⇨
第二波の時も、解除の数日前には微増しつつあったのに見ないふりして解除して(しかもそのあとアレやって)今に至る…
政治家(?)は何を焦ってるんだろうね。
これで第4波が来ちゃうと菅政権もたないんじゃないか?/
なんでだろうね〜🙅🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🙅🏻‍♂️
数字ではなく空気で決定するから。専門家に相談する前に。現に2週間前の緩みで陽性者が増えつつある。前倒しで解除って雰囲気が流れた時点で負け。
ここはどう考えてもZEROコロナで行くしかないんだよ。ホントになんでこうなるの😠😠😠
“「数日待てないのか」”
ってほんとそうで、先行解除することに何の意味があったのか全く分からない。経済活動で言っても「今さら変更」することのほうがコストかかるかもしれないわけだし。
はじめにオリンピックがあった。
オリンピックは利権と共にあった。
オリンピックは利権だった。
こいつら、全員まとめて尖閣にでも送っちまえばいいのにな。
まあ、そりゃそうなんだけど、相変わらず検査の抑制を続けさせてる連中(尾身とか釜萢とか)が言っても、何なんだって話で。
毎日の態度、ちょっとおかしくないか?
経済活動の抑制で明日にも死にそうになってる人たちが大勢いるからだろう。なぜいつも分からない? :
「大企業の異動発令が3月第1週が多く、宣言中地域から宣言外地域への異動はPCR検査を社員に義務付けているから」…だったら笑う。いや、笑えないけど。
「出席した専門家から政府方針に『異論』が噴出し」たそうだが、テレビは「条件付き解除」と伝えた。日本恒例の玉虫色「決着」。というより、「解除」が独り歩きする。
「専門家」諸氏へ。「条件付き」と色を付けてもらって引き下がらず、なぜ最後までNoを通さないのか?
「数日待てないのか」専門家から不満の声。
誰の責任かがはっきりしない。
最後には、基準というが、その甘々の基準は、誰が作ったのだ。
逃げるなよ。
「後手」に呪われ「先手」にまどわされ……。
若い命が蝕まれているのに、こいつら何を言ってるのやら。
専門家の意見がすべてとは思いませんが、解除ありきで専門家に意見を聞いて何の政策的意味があるのだろう。
「専門家の一人は「自分たちで作った基準なので、政府から解除したいと言われれば強く反対できない面もある」と漏らす」

この「基準」という盾を政府に与えたのは「専門家」先生たち。
専門家、こんな愚痴を言う前にもっとしっかりしてほしい。今の彼らは信頼できない。
というか、解除がおそすぎる
仕組みは作ったけど、結局お飾りなのか?
「出席した医療や感染症の専門家から政府方針に「異論」が噴出し、終了予定時間を1時間もオーバーするほど激論が交わされた。」
「なぜいつもこうなる?」宣言解除の決定直前、専門家は言った:毎日 「26日の「基本的対処方針等諮問委員会」では、出席した医療や感染症の専門家から政府方針に異論が噴出し、終了予定時間を1時間もオーバーするほど激論が交わされた」…✍
専門家無視じゃないか!何が専門家の意見を聞いてだ!
それな。> 「「数日待てないのか」専門家から不満の声」( )
専門家「1週間待てないのか」

ホントに そう思うが、政府も専門家も あまり信用できない。
「なんでいつもこうなっちゃうのか。数日待てないのかって話だよね」
専門家の提言やファクトにもとづかない決定がされるかぎりは今年もコロナ収束は無理そう
五輪開催のためには何が何でも、感染は収まりつつあると印象付ける必要があるから。
五輪開催という結論があるから、すべてをそれに合わせるだけ。
毎日新聞: 「前倒しして解除することが本当によいのかどうか、慎重に検討すべきだと申し上げた。そして、そのことについて、他の構成員からも同様の意見が出た」
アドバイザーポードの専門家達はまだまだ感染が抑えられてるとは思ってないんですね。同感ですが。
専門家の意見を支持する
中途半端なんだよ
次の波がオリンピックと被って終了だろ
“感染が減少するスピードが鈍化している理由について、「中心部から辺縁部に広がっている。そこまで行くとなかなか制御しきれない。感染源が分からないことが問題だ」と頭を抱える。”/
「なぜいつもこうなる?」 『専門家の一人は「全国の感染者の6割は首都圏。その首都圏の状況は解除した6府県より3倍ぐらい悪い。東京は今日の議論から考えても、『はい、そうですか』とはみんな言いにくいとは思う」』(本文より)
リバウンド必至>
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR