TOP > 社会 > 「アイフォーン発火で夫婦焼死」 遺族がアップルジャパンを提訴 | 毎日新聞

「アイフォーン発火で夫婦焼死」 遺族がアップルジャパンを提訴 | 毎日新聞

59コメント 2021-02-25 17:56  毎日新聞

 米アップル社製のスマートフォン「アイフォーン」の充電中の発火が原因で火災が発生し、愛知県の夫婦が亡くなったとして、遺族が25日、製造元のアップルジャパン合同会社に対し、製造物責任法(PL法)に基づく...

ツイッターのコメント(59)

こんな記事もあるのだがw
その後どうなったの?
『全国で事故が相次いでおり、被害が社会に周知されていない。同種事故の予防をメーカーに訴えかける契機にしたい』相次いでいる??
アイフォーン
スイコンのやり過ぎは厳禁やな
火災のプロが断定できないと言っているものを、司法はどう判断するのか気になるね
iPhone発火で夫婦焼死 - 遺族が🍏提訴 [毎日新聞]

"2019年秋頃、2階建て住宅の1階リビングで発生。住宅は全焼、2階で就寝中だった夫婦が焼死。こたつの下の純正充電器につながれたiPhone周囲の焼損が激しかった。こたつはテーブルとして使用しており、布団もなく電源もオフ"
まあたしかにバッテリーに火がつくとめっちゃ激しく燃えるしな…
洗濯機、冷蔵庫、テレビはかつて三種の神器として昭和の景気に貢献した…と授業で習いましたが、いまや大衆的生活必需品となったiPhone、スマホ等は第4の平成の特需。万一の危険も起こる程広く普及しています
米アップル社製のスマートフォン「アイフォーン」の充電中の発火が原因で火災が発生し、愛知県の夫婦が亡くなったとして、遺族が25日、製造元のアップルジャパン合同会社に対し、製造物責任法(PL法)に基づく約1億4000万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
iPhoneって、あまり熱を持つと操作できなくなるよね。真夏に数回、経験あります。

そうなったときは、とりあえず私はケースを外して放熱が早く進むようにしています。

iPhoneの仕様の問題というより、使い方の問題な気がし...
さてどうなるやら。

仮に充電器まわりから出火が事実としても、ケーブルの断線の可能性が十分にあるからな。
コタツ下だったら畳や絨毯もありえるだろうし、断線したケーブルが過熱/火花が飛んで絨毯に引火の可能性も捨てがたい。
何だ? このクソな記事。
全国で被害が出ているって、、、、本当?
アイフォーンって、、、wwww
これはどうなんだろうなあ……
原因は確定出来ないが、俺はライトニングケーブル辺りだと思う。
日本じゃバッテリーが発火する程の過電流はほぼ発生しない(近所に落雷があれば別だが)から起こるとすればケーブルくらい。
ライトニングケーブル劣化してたんじゃないかな。
Androidに乗り換えて良かった点の1つはType-Cのケーブルの質といえますね。特にRogPhoneの付属ケーブルは良かった。
iPhoneの電池が社外品かどうかの確認も必要だよね。
iPhoneが、というより純正品ではない質の悪い充電器・充電コードを使ってたんじゃないかしら
純正だったのかはわからないけどさすがに充電器に温度ヒューズみたいなのはついてないのかな?
ぇ。
やだ怖い(((;꒪ꈊ꒪;)))💦
えっ🤯私のスマホもiPhoneです。
iPhone使ってないから安心?

「原告側の石川真司弁護士は「全国で事故が相次いでおり、被害が社会に周知されていない。同種事故の予防をメーカーに訴えかける契機にしたい」と話した。アップル側は取材に応じていない。」
……アップルは前々からこーゆーの云われとるから歴代Androidなんだよ、うちは。全く信用ならない
怖いなぁ
真実の追求を
就寝中は充電しないように◆
オーマイガー!
そんなことあるんだ…
充電器、ケーブル、バッテリーのどれかが純正で無かったとか、ホコリ、水濡れなんかがあったんやろうなぁ…
真実は? -
いくら品質管理頑張ってもバッテリー使ってる限り稀に事故は起きそうよなぁ…:
こたつの中で充電はダメじゃないかなぁ
iPhone以外に出火元は無いが、アップルはダンマリ
そういう会社なんだね
リチウムイオン電池…バッテリーの充電をこたつの中でやるのは発熱して当たり前だしこたつの電源入ってたらそりゃ燃えるよ…
アイフォン じゃなくて 「アイフォーン」が正解?
ファストフード を ファーストフード で広めたみたいな事じゃない??
通常は謎の力にかき消されて表に出てこないか、機種名が伏せられて報道されるこの手の記事で、iPhoneの名前が出てくるのは珍しいですな。売り上げ世界一に返り咲いて余裕が出てきたのですかね。
02/25 20:00 📣YahooNews総合40位にランクイン!



配信元:毎日新聞 [02/25 17:41]
4年くらい使ってたiPhoneの充電が調子悪くなって、端子部分をホジホジしたら超大量の埃が。そういうのも原因になり得る?
コードの断線じゃねぇのかなぁ…
iPhoneが悪いとは限らんだろ、実は充電器が粗悪品だったとかありうる。
純正ACアダプタ使ってないとか認証ケーブルじゃないとかで逃げられそうな予感
隠蔽すれば売上に直結する。>
>消防の火災原因判定書によると、こたつテーブルの下で見つかった充電器につながれていたアイフォーンの周囲の焼損が激しかった。

アップルが悪い!
燃えたのはどのiPhoneだろう??
2019年秋頃だから
11以前だろうな。

毎日新聞: - 毎日新聞.
携帯、寝るときには近くに置けないな。_(^^;)ゞ |
全国で事故が相次いでいるらしい。
充電器は純正だったのかも気になるなー💦
充電が純正の充電器だったのかなど不明点大杉。
純正アダプタだったのかとかコード断線してなかったのか等気になるのですが、「アイフォーン」も気になります
アイフォーンの充電中の発火が原因で火災が発生し、愛知県の夫婦が亡くなったとして、遺族がアップルジャパン合同会社に対し、製造物責任法に基づく約1億4000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。
iPhoneが原因である実証が難しそうですね。。
海外物とかでしょうかね
アップル側からは「アイフォーンが原因ではない」と返答があったという。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR