TOP > 国際 > 尖閣周辺、中国公船の漁船追尾が急増 「海警法」施行以降 | 毎日新聞

尖閣周辺、中国公船の漁船追尾が急増 「海警法」施行以降 | 毎日新聞

21コメント 2021-02-23 15:36  毎日新聞

 中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行された後、同局に所属する公船が沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海に侵入し、日本漁船に接近・追尾する件数が急増している。このうち1回は機関砲のよう...

ツイッターのコメント(21)

また、時間が経つほど中国の実効支配は進むでしょう。

>>漁船追尾は過去にも2013年に2件、14年に1件、19年に1件あったが、20年に8件に増加。今年は1月の1件と合わせ、2カ月足らずで4件と過去最多ペース

『 「海警法」施行以降』
資料館建てるんだ!!
①中共は日本から先に撃たせたい、②それを口実に海警や海軍を大規模に投入して尖閣を一気に占拠したい。③その際「攻撃したのは日本が先」と国際的な非難を躱したい肚積り…④それ故に尖閣に侵入する海警船の武装を敢えて抑制してる。⑤自ら中共の策に乗るのは愚かしい限り。
>2月20日は日本漁船が不在なのに公船2隻が領海侵入した。日本の対応と関係なく侵入を繰り返そうとする中国側の意図が明確となっている。
日本政府関係者は「あたかも法を執行するような動きで実績を重ねる狙いではないか」と警戒を強めている。

警戒❓笑笑
来来菅総理でしょう❣️笑笑
日本国民より習近平主席万歳❣️笑笑
日本政府は弱すぎない?
土地を中華ドロボーが盗むけど

中華
漁民を狙い海保を翻弄してる。中国が如何に汚く最低な人間の集まりの国かを表している。
日英同盟、フランス、ドイツとも同盟だ。シームレスな合同軍事演習で中国を威圧しよう!
「海警法」施行以降(毎日新聞)
一刻も早く日本の敵国条項を廃止して、中国を世界の敵国にすべし
まず茂木を中国に行かせて「先日の対応は誤りだ。尖閣は日本固有の領土だ」と宣言させろ!
菅よ、日本の国土と日本人を守れない首相など言語道断だ!
何故世界は平和にならない?争いを続け領土を奪い合うことを繰り返すのだろうか?
日本は戦争は放棄したが自衛権を放棄したわけじゃない。
武力に訴えるものには、それ以上の武力で対抗しないと蹂躙されかねない。
矛盾しているが、平和を守る力は必要だと思う。
#世界平和
2月20日は日本漁船が不在なのに公船2隻が領海侵入って…
石垣にいるスパイがニセ情報に引っ掛かったのかなぁ…
これを毎回やってみれば、無駄足になって諦めかけた時に漁をすればどうかな?
2021/2/23

この記事は、最後の一文で補足しているけれども「日本漁船がいなければ・・・」と暗に言っているように感じる。あまりスジが良くない。
日本の漁船が追突なり撃沈されても遺憾の意だけで海自の警備艇一つすら回さなさそう
早く対抗措置を…!(切望)
ほら調子に乗ってるじゃないか。抗議だけでいいの?
「海警法」施行以降(毎日新聞)
何故、尖閣列島に行け無い❓何故、建造物が無い❓何故、日本国旗🇯🇵が、無い❓中国🇨🇳に忖度、配慮は無用〜自国でしょう、しっかりせんかい日本政府❗️
日本は憲法を改正して、核を保有出来る様にすべきだ!
尖閣と竹島は腹を括れば守ることが出来ると考えます。

▶️
中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」の施行後、同局に所属する公船が尖閣諸島周辺の日本領海に侵入し、日本漁船に接近・追尾する件数が急増しています。
「海警法」施行以降...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR