TOP > 社会 > 一晩7万4000円 総務官僚はなぜ菅首相長男の接待に応じたのか | 毎日新聞

一晩7万4000円 総務官僚はなぜ菅首相長男の接待に応じたのか | 毎日新聞

82コメント 2021-02-23 13:31  毎日新聞

 ひと晩に虎ノ門で7万4000円、人形町で4万7000円……。さすがは高級官僚と感心している場合ではない。もはや汚職の構図ではないのか。総務省の最高クラスの幹部たちが、放送関連会社「東北新社」に勤める...

ツイッターのコメント(82)

余りにもふざけた話、ガースーの正体見たりだ
コロナ禍で生活苦の人には最後には生活保護があるなんて大見え切った菅首相だ
己が優秀だと評価し任命した山田広報官の実態は高額接待を受けてたなんて!
公務員天国か?

民間の私等には『社会通念上=晩なら5000円、ランチで1500円まで!』としどうしくさるくせに

ほんま、腐るにも程があるしセコい!ミニクイ!あさましい!

まるでハイエナやな
"上脇教授が「そもそもの問題の発端」と指摘するのは、首相が総務相時代に長男を政務秘書官にしたことだ"
役人と政治家の間に、持ちつ持たれつの関係があり、役人の側にも接待に応ずるメリットがあったのだろう。そうでなければ、そもそも接待に応じない。
パンしゃぶ以来の酷さ、首相は元々総務相、総務省の大親分。『行っても大丈夫だろう』という慢心があったのではと西川さん、そもそもは首相が総務相時代に長男を政務秘書官にしたことが発端と上脇さん。
古川宗毎日
結局ノーパンしゃぶしゃぶから何も変わっていない。官僚や政治家というのは高級な接待をされることを望む人間ばかり。だから制度を変えようとせず延々とこれが続く。こんな連中が国の中枢であることに絶望する。
人形町で4万7千円って何食ったのかなと思って検索したら賃貸物件が一覧に出てきて、そういうとこだぞと思いました。僕たち同じ国の民ですよね?
山田真貴子内閣広報官はふしだらな女じゃないか。
総務審議官時代の2019年11月に7万4千円余の超高額接待を菅首相の息子が働く東北新社から受けていたのにはビックリ!
家の1か月の食費代より多いのだ。
出した側の会社は、役人相手でなくても、いつもそれぐらいのお金を使ってるのかな?税務署は経費として認めるのかなあ。
>「首相の長男に誘われたら断れないでしょう。安倍政権時代から、法の支配ではなく人事による支配を続けてきたわけで、官僚が毅然(きぜん)として誘いをはね返すのは難しかったはずです」
記事の書き方下手くそか
何書いてるかわからん
「首相の長男に誘われたら断れない」
どのメディアでもニュースのサムネは目を引くためのフェイクなんだなって感じた。
総務省を「牛耳る」上でも和「牛」だったんだね(適当)
デスクとして担当しました。この問題、高級官僚たちの倫理の欠如はもちろん問題ですが、これだけ多くの最高幹部たちが一業者の接待に応じた理由が、一向に明らかにされていません。「官房長官、総理の息子」の存在があるとしか考えられない。到底幕引きは許されません。
”総務省ナンバー2や首相の広報官を含む13人が延べ39回も宴席を繰り広げていたのだから、「組織的」と言っていい癒着ぶりだ。かつての旧大蔵省接待汚職の教訓から、業者との癒着は命取りと官僚たちも気を配っていたはず。なぜ彼らは唯々諾々と接待に応じたのか。”
「私の長男が関わっていたとしたら総理大臣も議員も辞める!」と大見得切ってたらどうなってたのかな。
断ったら左遷されるからでしょ、ガースーはそういうことするじゃん。
応じても地獄、断っても地獄だったんだよ、気の毒に。菅さんってほんとに日本人?
〈官僚側としては『長男からの誘いを断ったら、人事でどうなるかわからない』という恐怖心があるわけで、怒らせないように立ち回らないといけない〉
そもそも親族を大臣秘書官に任命できること自体がおかしい。
公職なのに公正な手続きを踏まなくても良いの?
「プラプラしてるからパパが心配して職を与えてあげる」レベルが許される程度の職業なの?
「相手がどういう会社か知らずに接待を受けた」みたいな弁解をしていますが、 そんなよく知りもしない会社から高額接待を受けるなんて考えられませんね。
反社会的勢力かもしれないわけですから
政治とカネの問題に詳しい神戸学院大の上脇博之教授
「今回の接待問題は首相抜きにありえない」
「これは通常の接待ではありません。権力を利用した接待なわけで、背景には癒着の構造があります。しっかりとした真相解明が必要で、関係者全員の証人喚問が必要」
毎日さん、「もはや汚職の構図ではないのか」ではなく「これは汚職だ」と書くべきでは?
不動産バブル期の大蔵省(現在では財務省)の官僚への接待と似ているが、今回は総理案件であることで根が深い。
むちゃくちゃだめでしょこんなん。大丈夫な理由を探してあげる義理もないですし…
「首相の長男に誘われたら断れないでしょう。安倍政権時代から、法の支配ではなく人事による支配を続けてきたわけで、官僚が毅然(きぜん)として誘いをはね返すのは難しかったはずです」
◆#贈収賄が伝統の自民党政権
 総務官僚はなぜ菅首相長男の接待に応じたのか、もはや汚職の構図ではないのか。
総務省の最高クラスの幹部たちが、放送関連会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男らから受けていた接待の金額である。
何も知らんかったであろうスガちゃんにしてみれば軽率なバカ息子に足をすくわれた感じだろうな。
こいつらの不遜さしれねのか!お前レア記者も同じなんだよ、週刊誌に抜かれ恥をしろ
(有料記事ですが)「なぜ菅首相長男の接待に応じたのか?」 ―その超有名な高級料理店の食事がタダという事も勿論ありますが、もともと総務省のドンで接待当時「モンダイない!」で飛ぶ鳥をも射落とす官房長官のご長男の招待を断ることはできません―と答えれば立派なことだが
一ヶ月分の年金ていくらだったかな…
そりゃ、スカ総理のこ子息だからでしょう❗️それ以外あり得ない事です。まともに考えれば。
「これは通常の接待ではありません。権力を利用した接待なわけで、背景には癒着の構造があります。しっかりとした真相解明が必要で、関係者全員の証人喚問が必要だと思います」
総務官僚は癒着は命取りなのに
なぜ菅首相長男の接待に応じたのか

 ひと晩に虎ノ門で7万4000円、人形町で4万7000円……。さすがは高級官僚と感心している場合ではない。もはや汚職の構図ではないのか。総務省の最高クラスの幹部たちが菅義偉首相の長男らから
「違法だと知りながら長男は接待を行い、官僚側も総務相秘書官時代の知り合いであり、官房長官、首相を父に持つ長男からの誘いは、違法とわかっていても断れない」

菅首相がまいた種。別人格で誤魔化すな。
個人としては高額!!と思うし無理だけど「組織が」として考えたときには、その認識はちょっと、、、なのでは?
もちろん接待はゼッタイはダメです。
---
上脇教授が「そもそもの問題の発端」と指摘するのは、首相が総務相時代に長男を政務秘書官にしたことだ。「違法だと知りながら長男は接待を行い
NHKを恫喝した広報官に
上脇教授
「これは通常の接待ではありません。権力を利用した接待なわけで、背景には癒着の構造があります。しっかりとした真相解明が必要で、関係者全員の証人喚問が必要だと思います」
途中までしか読んでないけど答えは簡単
・バレなきゃいいと思ってるから
・普段から国民を見下しているから
接待受けた時からの議員報酬全額返納してクビにしといて

毎日新聞: - 毎日新聞.
74000円か…
74000円あったら…
これはもう21世紀ノーパンしゃぶしゃぶ事件と呼べるだろう。あのときは大蔵省、今回は総務省と内閣が解体される番だ。

一晩7万4000円(国民年金月額よりも高額)
単に倫理観の欠如。
首相会見で司会役を務める山田真貴子内閣広報官も、総務省の総務審議官時代の2019年11月に長男らから接待を受けており、飲食代は1人で7万4203円に達していた。ほかの接待額に比べてずば抜けて高い。
偉くなりたいんだもん。
パパの腹一つで飛ばされちゃうんだもん。
偉くなったら天下り先でもウハウハだもん。
ひと晩に虎ノ門で1人74,000円、人形町で47,000円。総務省の最高クラスの幹部たちが、放送関連会社「東北新社」に勤める菅首相の長男らから受けていた接待の金額である。総務省ナンバー2を含む13人が延べ39回も宴席を繰り広げていたのだから、組織的と言っていい癒着ぶりだ。
「1人あたり7万円を超える接待は常軌を逸している。高級旅館に泊まってもおつりが出る額で、接待されている側もとんでもない額をおごられているということはわかるだろうに……」と明治大の西川伸一教授(政治学)は仰天したそうです。
なぜこれが贈収賄罪にならないのか。素人には理解できない。検察はいつ動くのか。日本は当たり前の法治国家であるはずだ。国民は検察の動向を注視している。
総務省接待問題は、間違いなく「菅首相案件」だよ。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR