TOP > スポーツ > 日本、G7の東京オリンピック支持に腐心 根回しの舞台裏 | 毎日新聞

日本、G7の東京オリンピック支持に腐心 根回しの舞台裏 | 毎日新聞

35コメント 2021-02-23 13:55  毎日新聞

 19日夜に開かれた主要7カ国(G7)のオンライン首脳会議(サミット)で、日本は夏の東京オリンピック・パラリンピックへの支持取り付けに腐心した。首脳声明への「支持」明記で関係国への根回しにも奔走。国内...

ツイッターのコメント(35)

オリンピック、パラリンピック。開催しても、他の国から参加は有るのだろうか❓日本人だけで開催したら、単なる国体やね!観客や参加選手が少なくかったら、本当のオリンピックでは無いと思う。
ひたすらに中止を願っております。
『ただ、支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。バイデン米大統領は「安全に開催できるかどうか科学に基づき判断すべきだ」と冷静な発言をしており…』(本文より)
本来の目的が果たせない
目標を達成する意味が
あるのかどうか

仮に五輪を開催したとして
政府が失うものは
国民からの支持ですよ

国民から
支持されない政府など
存在する価値がない
と思いますよね
コロナ後進国の首脳にイヤイヤ支持されても『世界』は納得するかな?世界はG7だけじゃないよね?
他国の首脳陣は五輪よりコロナ、日本はコロナより五輪🥇🥈🥉
この期に及んで性懲りも無く東京オリンピックを開催しようだなんて、ふざけるにも程がある。
「支持は『日本の決意』に対するもので、開催自体への支持ではない」←当然の話で、普通に考えれば五輪開催など無理。仮にG7が開催自体を支持したとしても、多くの日本国民は五輪を開催している状況ではないとわかってる。
何度でも言いますよ、東京五輪なんてやめちまえ。
他の6カ国にとってはどうでもいいことなんだろう

『支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない』
そう、五輪開催への支持ではないことが真実。マトモに報道しないマスコミ各社には、反吐が出ます。
東京五輪なんて、もう無理でしょ。
>支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。
参加国も経済効果もショボくなりそうな今年開催に賭ける労力を、なぜ延期に使わないのだろう?
オリンピックと政治は切り離せません😓
復興五輪でしたよね?。。。
開催支持って文字だけ飛び込んで!
メディアがいい様に使われて、そりゃそうだろう、菅総理の長男による総務省贈収賄疑惑が蔓延中。なので
これもおためごかしのヨイショ演出だよ。
根回ししても無理なモノは無理です。
菅は、東京五輪開催する事より、長男の会食した事でも考えろ。
いつもながら、外交の場で発表される宣言やその後の会見は当てにならないということか。
みっともない。ポッポ並みに。/
日本以外の6ヶ国を騙してまで開催支持を取り付ける、バカ菅政府。
02/23 17:10 📣YahooNews総合40位にランクイン!



配信元:毎日新聞 [02/23 13:30]
➡︎この前各国が「支持」したと大々的に報じたが、どうも各国とも「支持」とは一言も言っていないことがわかった。つまり、勝手に会議の内容を捻じ曲げて報道していた。
小細工してもウィルスには首脳宣言は聞こえない。
安心できない。安全とは言えない。
オリンピックは止めればよい。
「怪しいもんや支持表明も‼️」
原文には「安心安全な五輪を開催しようとする日本のcommitmentをsupportする」とあります。commitmentはピッタリ和訳が場面に依存する語ですね。私は最初単に「取組」と訳しましたがもう少し強い気持ちが入っている表現の方が良いようです。「決意」がいいんでしょうねぇ。→
支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。
 
だそうです。
当たり前の話しです😔
各国から異論や留保はなく、支持を得られたという。ただ、支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。
―G7の支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない
―国際的に懐疑的な見方は少なくない。国内でも世論調査では中止・再延期論が根強い
<支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。バイデン大統領は「安全に開催できるかどうか科学に基づき判断すべきだ」と冷静な発言をしており、国際的に懐疑的な見方は少なくない>
菅総理、東京五輪に関して、G7(日本を除く)メンバーは懐疑心を持って観ているんじゃないのですか?

世界の名だたる選手が来日しなければ、東京五輪は盛り上がりませんよ。

東京都の盛り上げも欠如しています。
支持は「日本の決意」に対するもので、開催自体への支持ではない。← 英文では(安心で安全な開催をしようとする)「日本の決意?」だからね。科学的論拠なしではたわごと
本音は「まだ具体性もなくやってやるとか言ってんのか……」だと思いますよ僕は
19日夜のG7オンライン首脳会議で、日本は東京オリンピック・パラリンピックへの支持取り付けに腐心。首脳声明に「支持」を明記しましたが、これは「日本の決意」に対するもの。政権の期待通りにいくかは見通せません。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR