TOP > 社会 > 「風当たり強かった」自民現職3人落選 大分市議選 | 毎日新聞

「風当たり強かった」自民現職3人落選 大分市議選 | 毎日新聞

236コメント 2021-02-23 08:51  毎日新聞

 現職43人と新人15人の計58人が争った21日の大分市議選(定数44)は、自民が大幅に得票数を減らし、現職3人が落選する波乱の展開となった。市議選を最後に立憲と合流する社民は、現職4人が高い得票数で...

ツイッターのコメント(236)

大分で受かった自民党以外の政治家達。おめでとう!!
これではっきり分かったね。
未だに自民党支持している人間なんて少数だって。
もう、はっきり言って自民党と日本第一党じゃなければいいや。
それにしても、地域毎にかなり意識の差があるねぇ。
福岡、山口、和歌山、広島なんかは全く選挙に関心ない有権者が殆どなんじゃねー!
選出された議員を見れば地域の差は歴然。
議員が何やってるか関心無い?
先の北九州市議選挙でも自民党現職が落選!選挙にゆきましょう!そして国民の意思を見せましょう!
確かに自民党には逆風だったかもしれないけど、落選した3人のうち2人は当選1・2回の若い議員。
何度も当選を重ねている年配の議員は当選しているから、ただ単に街頭演説などの自分の顔を売ることをサボっていた結果じゃないのか❓
自民党大敗北万歳!しかし、公明党はしっかり三名当選させました。しぶといです。創価の信者もやっぱりただの羊です。ここをどうするか?やっぱ麻薬かなぁ
元から野党赤政党の強い地域もあるから仕方ないんやない?住んでる三重県も民主王国とか揶揄されるが市町村で見た場合には立憲民主党イオン岡田の四日市が赤いだけでそれ以外の地域は野党赤政党嫌いな人は多いからねえ(2013・2019の参院選は与党候補が野党共闘に勝利)
日本の政治変革を地方から❗都市民視線は政党視線で見るべきところが見えていない。
このムーブメントを全国に波及させようではないか!
現職43人と新人15人の計58人が争った21日の大分市議選(定数44)は、自民が大幅に得票数を減らし、現職3人が落選する波乱の展開となった。市議選を最後に立憲と合流する社民は、現職4人が高い得票数で当選
あらためて。自民落選も安閑とできない。維新の議席獲得、公明全員当選は現実だし、共産が票割失敗というか地力の問題も否めない。失敗はくりかえさない。
えぐ
そんなことある?
少しは風向きが変わるかも。
北九州市、大分市の流れを止めるな!!
大分の有権者の方々素晴らしいです!!
大分市議選(定数44)は、自民が大幅に得票数を減らし、現職3人が落選する波乱の展開となった。

自民党たばこ議連が、受動喫煙防止を阻む。

自民党を当選させないことが、歩きタバコ、ポイ捨て、ベランダ喫煙、玄関喫煙の排除につながる。
自民現職3人落選⁉️
風当たりが強かった。
そりぁー、暴風雨でしょ。
毎日、自民党の不祥事ばかりなんだから。
国民が署名、懇願しても一律給付金は無視
議員の失言
今は総理の息子の贈収賄がうたがわれている始末
これから選挙は自民党は台風のなか、やることになるでしょう⁉️
これが、これから全国的に拡がるだろう(笑)

自分達の事には甘々の政権!!政党!!

国民を馬鹿にする政党政権など国民は必要としません(# ゚Д゚)

連立組んでる政党も同じ!!
社民党全員当選はいいんだけど、離党して立憲民主党に移る予定の人が社民公認っておかしくないですか。これからも社民党でいる人が公認されるべき。移る人は立憲民主党からか、間に合わないなら無所属で出るのが筋じゃないかな。
"社民は、現職4人が高い得票数で当選して意地を見せ、立憲は議席数を伸ばし党勢を拡大。共産は議席数を減らし、維新は新たに議席を獲得"
自民は得票数減、15人中3人落選だが12人当選。公明も全員当選。社民と立憲の健闘の一方、共産が1議席なくし、維新が当選。維新の当選議員が自民落選議員の「代わり」や役目を果たす可能性も…。
当たり前の結果でしょ。

【朗報】👏👏👏

全国に波及させ自民党潰すぞ💪

国政では、菅総理はそのまま続けさせ、菅政権下で与野党逆転を目指そう!!
大分でも現職自民3人落選か、だんだん笑えなくなってるなほんと
大分おめでとう🎊㊗️🎉
自民かたより政治はいい事ない!
本部が完全に足を引っ張ってるよねぇ(ーー;)
>市議選を最後に立憲と合流する社民は、現職4人が高い得票数で当選して意地を見せ、立憲は議席数を伸ばし党勢を拡大。共産は議席数を減らし、維新は新たに議席を獲得した。
菅義偉自民党腐敗は批判がでている。選挙での意思表示が大切
まだ分からないのか❓️
自公維は、地方からも排除しないと、いつまで経っても変わらない‼️
自民は減ったが維新が増えたのかぁ…
勝てなきゃ死ぬ、勝てば生きる
戦わなければ勝てない
スカルリーパー・エイジって、何者?
県庁所在地の現在の民意。これでワクチン調達がグダグダならさらに失望が広がる。
ざまぁ、自民党!
ハマのドンは正しい。
支持する。


地方選挙
毎日新聞 2021/2/23
当然です
 大分市議選(毎日新聞)
維新が議席獲得かぁ。アカンよ。
揃って討ち死に。
すごくどうでも良い話だが、この写真に写ってる銀色の排気ダクト、和風内装とミスマッチで、
「潰れた焼肉屋あたりを事務所として借りたんだろーなー。市議選だと立派な事務所借りるお金無いだろうしね」
という感慨を持った。
たかだか市議選で、何が菅義偉内閣不祥事の「風当たり」だよw市議が普段何もしてないから、市民の「風当たりが強い」だけ。
*【】「 大分市議選」

… 2月23日付の毎日新聞より。

止まらない不祥事で、都市部だけでなく地方でも自民党離れが加速。
自民現職3人落選 
自民党大分市支部連合会長「(菅義偉内閣での相次ぐ不祥事のため)自民への風当たりは強かった。投票率の低下と新人候補の多さが得票数を減らした原因だ」
トップ:地元タレント
2位:元サッカー選手
3位:社民党
4位:社民党
5位:社民党
6位:社民クラブ
 :
社民党4人当選 立憲3人 労組系も続々当選
だった、
地方から崩れ去る戦後の要壁か!かなり民衆は目覚めております。
政治の中枢がどいつもコイツもスカスカだもの仕方ないわ!
〝たった3人落選〟で済んだら
『御の字』じゃんねぇ🤣💦

「風当たり〝少し〟強かった」
のかな👀⁉️

自民現職3人落選
自民現職3人落選しても、
当選は自民党12 社民党4みたいですけどね🙂
気になったのが共産党の1議席減。2議席目も身内同士の時点争いでようやく確保だし、どっかの腐れカルトに比べると票割りの緻密さに欠ける感じがするんですよね。┃
北九州に続いて大分でも。
自民に対する反応はなかなか厳しいな。
当然だろうな👍
スカルリーパー・エイジさんも当選したんだなぁ🤔
もっと見る (残り約186件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR