TOP > スポーツ > これが「成熟国家」なのか 五輪のゴタゴタが浮き彫りにしたもの | 毎日新聞

これが「成熟国家」なのか 五輪のゴタゴタが浮き彫りにしたもの | 毎日新聞

27コメント 2021-02-22 11:01  毎日新聞

 「成熟国家となった日本が、今度は世界にポジティブな変革を促し、それらをレガシー(遺産)として未来へ継承していく」。これは東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトの一つだが、何かの冗談ではないかと...

ツイッターのコメント(27)

「既定路線であるかのような見出し・・・これはものすごく反省しないといけない・・・密室を好む政治家たちがいて、なんだかんだ言ってもそこでの意思決定が通るものだと彼らに思わせてきたのは、メディアの責任も多分にあります。今回も、ある種の共犯関係にあると言えます」
「成熟国家」って、なに?
森喜朗氏の女性差別発言と、後任を決める不透明な選考プロセス。一連の問題は「成熟国家・日本」の何を浮き彫りにしたのでしょうか。
いいえ「逆コナン君国家」です。
<「成熟国家となった日本が、今度は世界にポジティブな変革を促し、それらをレガシー(遺産)として未来へ継承していく」。これは東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトの一つだが、何かの冗談ではないかと思えるほど、大会組織委員会の旧態依然ぶりが目に付く>
江川紹子さん
「見出しに『後任に川淵氏』とあるように、人事を一刻も早く報じようとする」
「密室を好む政治家たちがいて、なんだかんだ言ってもそこでの意思決定が通るものだと彼らに思わせてきたのは、メディアの責任も多分にあります。今回も、ある種の共犯関係にある」
間違った見出し。正しくは「これが「腐敗国家」なのだ」 =>
理事はお飾り、局長や部長などの幹部は役所からの無能な出向者。旧態依然と言われるのは当然。
成熟(熟成)時に雑菌が入ったりして失敗すると、腐敗するんだよね。
「成熟」ではなく、“糜爛”した、“未熟”で“稚拙”で、“偏屈”や“偏執”が指導者層にうじゃうじゃいる国であることを世界にさらした不祥事。
・・・・・老害が蔓延る崩壊国家に進行中。
「五輪を無事に開くためというよりも、問題追及からいかに逃げ切るかという視点を重視したのでしょう」
IOCも腐ってるな。
要注意‼️

成熟の次に来るものは⁉️😢😭
「成熟国家となった日本が、今度は世界にポジティブな変革を促す」と東京五輪・パラリンピックは大会ビジョンでうたっていますが、それに見合うものになっているのでしょうか。ジャーナリストの江川紹子さん、コラムニストの小田嶋隆さんとともに考えました。
森氏の発言が前時代的なら、その後の人事も旧来型のやり方と言えるだろう。「老衰国家」ぶりを世界にさらす格好となったわけだが、これらをどう捉えるべきなのか。◆この姿勢がいけない。会長人事などを既成事実と認めて、次を考えるというのは「保守」の考え方である。
江川紹子氏、小田嶋隆氏に批判させて、毎日新聞としては口をつぐんでいますね。
公式スポンサーだから仕方ないんでしょうね。
汚い五輪マネーがメディアまで汚染しているとすれば、それを誰が国民に知らせるんでしょうか?
成熟したとかしないとかじゃなくて、日本社会の歪み――因襲的・権威主義的で発言の自由がなく権力構造を押しつけられる――が白日の下に晒されたということじゃないですか。
「 五輪のゴタゴタが浮き彫りにしたもの」
この写真、鏡かと思った。
IOCが立派な組織で、見識があって、国際的な視野に立ったフェアな集団かというと、全然そんなことありません

賄賂は当たり前の組織だ。
金、金、金の五輪になった。
《五輪のゴタゴタが浮き彫りにしたもの》

江川《メディアの責任も多分にあります。今回も、ある種の共犯関係にあると言えます》

小田嶋《だからみんな楽しいふりをしているんです。このあたりがうちの国の同調圧力の気持ち悪いところです》

【毎日】
容易に切り取られるだろう言葉を使った軽率さと、その例えが必要?と云う点に違和感は有る。でも文脈を追えば蔑視で有るとは読めない物を”女性蔑視”の一言に固定して掛かる悪意には強烈な嫌悪感しかない。
一連事態から後任は”女性”と固定して掛かる方が余程成熟性を感じ無い
発言を切り取って本来の趣旨とは違うことを言ったような記事にしてはいけないという基本を知らない新聞らしい記事。嘆かわしいのはこんな新聞を許してきた読者!
わきまえる発言は森氏のレガシーになりそう

江川紹子さん
「森さんが使った『わきまえる』という言葉はとてもインパクトのある、いわゆるパワーワードでした。多くの人たちが自分のこととして今回の発言を捉え、『こんな社会はもう変えないといけない』と思ったはずです。
"「森さんが伝えたことは要するに、『立場や状況を踏まえてわきまえろ』ということですよね。この社会でわきまえることを求められているのは、必ずしも女性だけではありません。例えば会社で(…)"
「老衰国家」だな。
これが成熟国家なのか 
自分達で炎上させておいてよく言う。欧米のメディアはそれより中国のウイグル族へのジェノサイドを問題視し、北京オリンピックへの不参加を提言していると言うのに、日本のメディアはそれを殆ど報道していない。
五輪のゴタゴタが浮き彫りにしたもの...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR