TOP > 社会 > 自民PT、ファイザー製「接種1回でも」 政府関係者は疑問視 | 毎日新聞

自民PT、ファイザー製「接種1回でも」 政府関係者は疑問視 | 毎日新聞

161コメント 2021-02-22 19:46  毎日新聞

 米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルス感染症のワクチンを巡り、1回の接種でも一定の効果があるとの海外の研究データが発表されたことを受け、国内でも接種の進め方を再検討すべきだとの声が出始めている。同...

ツイッターのコメント(161)

政治判断で薬の使用方法を変更できると思ってるとか、自民党ちょっとおかしい。
古川PT事務局長、医師なのにそんなこと言う?だわ。
政府与党が何もできなかったことのツケを国民に回して自民党議員と家族だけ税金使ってPCR検査っておかしくない?
その間何をやっていたのかというと、下衆の極みの政治家、下山博文が音頭をとるプロジェクトチームが下す「政治判断」ですよ。
米ファイザー・独ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンの保管温度緩和を要請(能力問題)
自民党PT(下村博文会長)「供給量が限られる場合、広く1回ずつ打ったほうが公平ではないか」

「科学的知見ではなく政治が決める」
ワクチンを打つことが目的になってきた。
「接種1回でも」と戯言ほざいている自民党PTの親玉は下村博文か。さすが科学にほど遠いところにいると納得。
ファイザー製「接種しなくても効果あり」
利権と保身に万全の効果あり。
さして必要ないマスクは送りつけてくるのに……
>接種の仕方を見直す場合、ファイザーからの薬事承認変更の申請が必要
 科学的な知見が必要で政治で勝手に決められる話ではない
一回でもある程度効果があるならそう言う意見が出ても仕方ないです。
僕は二回打ちましたし、大切な人には二回打ってもらいます。

実際一回だけの特区作って調査するのもありですね。賛否あると思います。
薬を規定より少なく使って効けばラッキーみたいな考え方、ありえなさすぎるだろ
これ言ってる議員の名前を出せ 
全員落選運動するべき
現実的には二回目来ない人も多そうだな。忘れてたとか一回でいいとか1回目痛かったとかめんどくさいとか、いろいろな理由で>
科学的知見もまだ確かでないのに下村ごときが「政治的判断」とか何を言っているのかね?
このptの古川俊治事務局長 って医師免許もってるんだよね、しかも医者で弁護士ってどちらに対しても倫理的に問題ありだろう。
免許に対して真摯にふるまええないならば剥奪されるべきだろ。
日本の愚民政策はどこまでいけるか、見ておこう。
"接種回数の見直しは
政治的判断になるので自民党で検討していこう"

皆に打う方が公平とかじゃなくて
ブースター効果も鑑みて2度なら
政治的にすべき判断ではない

1度目の接種が無駄になる可能性もあり
日頃「"科学的"な見地から幅広くPCR検査をすることに抑制的な皆さま」は、こんな非科学的なことに耐えられるのだろうか。なぜかあんまり声が聞こえてこないけど(棒😒今言おうとしてたところ、ならすいません😑☆→自民PT、ファイザー製「接種1回でも」|
もう、失敗してるやんか、、、
自民党さん、頼むよ。
一回しか打たなくて効果なかったらそれこそ政治の失敗やろうが
皆に行き渡らせるための「公平」を謳うなら一旦ワクチン中止じゃね?2回接種しなきゃ抗体できにくいのに公平のために1回接種のみって。ワクチンの確保が出来ない無能さを恥じた方が良いよ。PCRの時と同様やる気無し。
自民PT、ファイザー製「接種1回でも」
これを言い出したら、ワクチンの接種階数を1回に減らして、摂取量を半分にしても「効果が多少でも出ればいいじゃないか」という議論が出るのも近いかも。。政治とサイエンス・薬事行政の関係とは。

【 政府関係者は疑問視】
「自民党PTでは複数の議員が「供給量が限られる場合、広く1回ずつ打ったほうが公平ではないか」との意見を表明。」
ワクチンまでケチる、流石ドケチ政府ですね。
こいつらバカなんじゃないの? 薬事承認をどう考えてるんだ。俺たちが承認システムだとでも言いたいのか?
日本は先手先手と言っても実際の対応は後手後手。得意の後手後手を生かして、しっかり諸外国のデータを集めて検証して下さい。そして、しっかり国民に情報を提供して下さい。
政府関係者はデータの質を疑問視。「科学的な知見が必要で政治で勝手に決められる話ではない。すぐに接種1回に変更できるということはない」とクギを刺した。
専門的なことはくれぐれも専門家にしたがってね
現在2回接種が前提となっているが、世界的な供給の逼迫(ひっぱく)を受け、22日の自民党プロジェクトチーム(PT)の会合では下村博文政調会長が「(接種回数の見直しは)政治的判断になるので自民党で検討していこう」と言及👈科学的判断でないと…😱
ワクチンで感染拡大を防ぎます
→しっかりと効果が認められる2回接種に必要な分を確保して安心安全な五輪を目指します
→数が足りないようなので1回接種でOKとします。
もう何がしたいのか分からん…
医師や専門家、厚労省は「科学的な知見が必要で政治で勝手に決められる話ではない。すぐに接種1回に変更できるということはない」って言ってるね。自民は一体何を考えているのか。科学的根拠を持って話をしてほしい。
他国からみたら政治的に確保できなかった後進国。
さて、本来2回のところに、1回しか出来なかった国に五輪で人が不安なしに来れるだどうか?

2回が当たり前の海外勢にしてみれば、1回しか出来ない後進国として見られるのでは?

これも自民党クオリティだろう。
国民の命を無視して、そんなことが出来るもんならやってみろ! テメェら今後の選挙で軒並み只の人にしてやる。
ワクチンは1回にして、同時にイベルメクチンを増やすというのはどうでしょう?
用法用量を守って正しくお使いくださいと薬のCMでも言ってるのになんで政治家のお偉いさんは守れないんですかねぇ
各国の報告を見るに、一回でも結構な効果があると素人目には見えるが

>イスラエルの研究は治験のような厳密なものとは異なり、政府関係者はデータの質を疑問視

ただ、この指摘は正しい気がする
感染規模が全く違う日本で、期待ほど…みたいな可能性はまだ消えてないと思う
杓子定規に緊縮してたのが
そもそもの原因だろーが!

ある幹部は「しゃくし定規に『2回接種』で進めて、一部の人しか打てなければ政治的に失敗だ」としています。
たった1つの研究報告で科学的知見が決まるわけではない。検証には時間が必要で、政治判断する問題ではない。
仮に国産ワクチンの開発が遅れているとしても、ファイザー社から国内生産のライセンスを取れば良いだけのこと。
日本はファイザー社から高額な医薬品を大量に購入しているから嫌とは言えません。
わぁー、そうだ!こうしよう。
じゃんけんで決めよう🎵
買ったら1回
負けたら2回うつの。
効果については一切の文句言いませんて誓約書にサインしてからね。
ちょっと楽しそう🎵うちに行きたくなるなる❤️
まず、医療関係者と高齢者などはきちんと2回接種して、
それ以外は国内生産が決まったアストラゼネカ製もあるでしょう。
1回にしたらあかんて。変更の申請せなあかんねんで、知ってる?広く浅くより狭く深くや。浅い免疫しかつかへんかったらまた蔓延するがな。ファイザーの薬は日本はよーけ使ってんねんから、それで押せ。
政治的判断は必要ないよね。
専門家の判断に従って!
"イスラエルの研究は治験のような厳密なものとは異なり、政府関係者はデータの質を疑問視。「科学的な知見が必要で政治で勝手に決められる話ではない。すぐに接種1回に変更できるということはない」とクギを刺した。"

厚生労働省がまともそうでよかった
はい?二回で効果って言ってんだから素直に二回にしておけよ。平等のために意味のない注射しても無駄だろ。平等好きすぎない??
「素人」が集まって希望的観測で『一回でも🆗』はダメでしょ😓
これこそ、じゃあPTの議員さんの接種は1回でいいねって話になる。
「供給量が限られる場合、広く1回ずつ打ったほうが公平ではないか」公平という概念はここでの判断の基準にはならないのでは…先ず医学的、統計的な知見からの戦略の話だろ。>
「接種1回でも発症を85%減らす効果」という数字が一人歩きしているが、効果が持続する期間の比較について言及が無い。夏のオリンピック前に効果が消えて困るのは自民党なので放置でよいか。
「供給量が限られる場合、広く1回ずつ打ったほうが公平ではないか」これ言いだしたアホもきっちり実名報道してほしい。
接種1回と2回で有効期間に違いが出るのかもわからんのだが……。
「お薬は用法用量を守って正しくつかいましょう。」
もっと見る (残り約111件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR