「過料徴収の要員いない」 実質的審議わずか4日 コロナ関連法、課題山積 - 毎日新聞

14コメント 2021-02-03 21:51 毎日新聞

 新型コロナウイルス対策の改正特別措置法などが3日、成立した。政府・与党は野党の協力も得て、わずか4日間の実質的審議でスピード成立にこぎ着けた。だが、その分、議論は生煮えで、恣意(しい)的な運用や私権...

ツイッターのコメント(14)

で、踏み込みして時短協力してないお店には警告を出してから過料発生するの?それともその日に発生するの?一回だけなの?複数回なの?誰がチェックするの?なんにも発表ないじゃん。
「要件があいまいで、恣意的な運用の恐れがある」と指摘した。
>> 徴収?切符切って国庫納入でしょ。それより取締頻度や過料頻度などが心配。毎日払うのかな?
また、恣意的運用より、適時に発動しない愚鈍な運用の方が心配。
コロナ警察詐欺が横行しそうだなw

マスク付け忘れて外出した人間を脅しつけて金タカりそう。
そもそも実態に合致しておらず、実効性の薄い法案だわな。
記事から引用:「入院を拒否したからといって過料を徴収し、患者と対立したら信頼関係が築けない」と訴える」
======
これ、時限立法とかじゃないのか。これで飲んじゃった立憲は弱腰すぎる。
「困った時の切り札になると思うが、家庭の事情で入院に応じられないなどさまざまなケースがある」
今でも深夜残業が続く日々。予防策に集中したいのに、過料徴収の要員なんていない
都幹部「法改正は落ち着いた時に議論すべきだった」のはその通りだけど、落ち着いてた頃に政権が熱を上げてたのは全く今やる必要ない学術会議改革だったからな。:
こういう記事は(限定でなく)開放すべきだと 思うが
立憲民主党の打越さく良氏は
要件があいまいで、恣意的な運用の恐れがある。
と良い事言ったけど、立憲も賛成なんだよね。

実質的審議が4日で決まる。
実質的審議わずか4日でスピード成立した新型コロナウイルス対策の改正特別措置法。実務を担う行政の現場では、「今でも深夜残業が続く日々。予防策に集中したいのに、過料徴収の要員なんていない」と批判の声も上がっています。
“政府・与党は世論のさらなる「後手」批判を恐れ、急ごしらえで改正案を国会に提出。委員会審議時間はわずか15時間”
コロナ関連法、課題山積...
以上
 
PR
PR