「第4波は来る」 第3波予見した医師の警告 「集団免疫は間に合わない」 - 毎日新聞

73コメント 2021-01-29 18:15|毎日新聞

ツイッターのコメント(73)

どうすれば白崎裕子のデマを信じる反ワクチン思想の身内にワクチンを打つ気になってもらえるだろうか。この記事でも無理かな?
そもそも白崎茶会はデマを流しておいて訂正していないのか?
は来そうです。
恐らく
で。
風邪コロナウイルスと同じで
夏にかけて流行する可能性がある。
第3波が終わったからといって対策無しで緩めれば、元の木阿弥です。
深刻です
菅総理、河野大臣、西村大臣、田村大臣、赤羽大臣
小池知事、鈴木知事

嵐の前の静けさ、コロナは日本中潜伏している。
時間稼ぎしている間一体何が出来るか、解除するなど狂気の沙汰。
予見って、みんなそう思ってるよ。w
第4波は来る😫 #
過去のパンデミックと対比してはならない
感染発症から半年プラス2ヶ月後に身体がどうなってるか
そこからが闘いにもなる
恐ろしいウイルスだ
抗体保有率からも第4波は来るでしょうが、予見するような事を言って外れたらと総バッシングが来ます。餅は餅屋。政府の専門家会議に任せるべきです。
- 毎日 埼玉医科大総合医療センター教授の岡秀昭さん(45)=感染症科=は、第4波に備えた医療従事者の役割分担や、自宅療養者のフォロー体制構築が必要と訴えている。
←それができていないのだから、死亡者が増えていますね。医療崩壊なんだと思います。保健所ってそんなに「最強」なのかな。対応できていませんよね。電話繋がらないし。
緊急事態宣言の延長、当然のことかと思われます。では今後具体的にどう対応策を用意するのか。速やかな政策の実行を。
てか、ウイルスの場合は、収まったり増えたりと波があるから、何波でも起こるとは思うのだけども。。。
「第4波は来る」 
第3波予見した医師の警告

(毎日新聞)

埼玉医科大総合医療センターの岡秀昭教授
=感染症科=
開業医を巻き込んだ自宅療養者へのフォロー
体制作り、重症者を診る急性期病院、回復期
を診る後方支援病院などの役割分担が必要
📕そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります。

 自宅療養者への対応は、開業医など地域の医師が協力する仕組みが必要です。

📗適切な時期に治療介入することで重症化を抑制し、死亡者の減少が期待できます。
そりゃそうだろうけど、で?って言う話なのではないだろうか。専門家なら。
4波もくるし5波もくる、それが季節性の風邪
別に医者でなくてもわかることだ。第4波どころか ワクチンが途上国並みに遅れる我が国では第6波まで来るさ。 -
そうですよね。ワクチンの確保が間に合わなかったのですから。
「無症状ではなく、息切れを訴えにくいため、呼吸の悪化に気づかなかった可能性があります。そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります。」(埼玉医大 岡教授)➡︎
来るわけがない。すでに現在は劇的に陽性者が減ってきている。春が来ることには流行は終わっているはず。
コロナは日本じゃ人災だって毎日思ってるよ
ほとんど、エヴァの何とかインパクトみたいになっているよな
毎日新聞-2021年最終更新 1月29日 19時38分
埼玉医科大総合医療センター教授の岡秀昭さん=感染症科=は、第4波に備えた医療従事者の役割分担や、自宅療養者のフォロー体制構築が必要と訴えている。
独り言

集団免疫は幻想にしか思えない…だって感染者数、死者数共に下降しないんだもの

ワクチン接種も効果的なのかどうか…変異種の件で

そこへ第4波とかありえんよ(起きないではなくて困るの意味で)マジで😣
自宅療養者への医療提供モデルのひとつは、これ。

保健所で療養者の管理を抱えるのではなく、地域の開業医などに治療をバトンタッチする。
「開業医を巻き込んだ自宅療養者へのフォロー体制作りや、重症者を診る急性期病院、回復期を診る後方支援病院など、医療の役割分担を決めて準備しておくことが必要」
ワクチンを接種するのは今後の第四波に備えてなので予言も何も。検査に触れないのは問題です.教授ってそういう職業ですけど。

第4波は来る」
日本だけだな、現在のを第3波と捉え取るのは。本来なら第2波と呼ぶべき。日本でいうところの第2波は単にPCR検査不足でフォロー出来とらんかった未終息のものをあたかも新たな流行であるかのようにカウントしただけで実は第1波の延長に過ぎんかっただけなんだがな。
その通り!
「日本は皆保険で、医療にすぐアクセスできていました。…その医療アクセスの良さが崩れているのです。開業医を巻き込んだ自宅療養者へのフォロー体制作りや、重症者を診る急性期病院、回復期を診る後方支援病院など、医療の役割分担を決めて準備しておくこと…」
今から体制作りを!もう後手後手は許されない。
「ワクチン接種による集団免疫は、第4波に間に合わない」「緊急事態宣言は医療崩壊させないことを主な目的に出されているのですから、日本独自の医療崩壊の定義を決めておく必要もある」:「第4波は来る」第3波予見した医師の警告
「開業医を巻き込んだ自宅療養者へのフォロー体制作りや、重症者を診る急性期病院、回復期を診る後方支援病院など、医療の役割分担を決めて準備しておくことが必要だと思います」
「そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります」。そのとおり→
「ワクチン接種による集団免疫は、第4波に間に合わないと考える方が妥当です。」と。ここからだなぁ・・・先は長い。
「無症状でなく、息切れを訴えにくいため、呼吸の悪化に気づけない・・感染者の病状把握を保健所が担当することに無理・・自宅療養者への対応は、開業医など地域の医師が協力する仕組みが必要・・要チェックの療養者にはパルスオキシメーターを配布、メールなどで毎日報告・・
二階俊博氏が執着する『GoTo‥』再開と同時に第4波は確実に来る。
過ちを修正できない厚労省キャリア主導の対策政治では沈静化は年単位でかかる。
<接種が始まったとしても、効果がどれくらい続くのか分かりません。どのくらいの人がどのくらいの期間で接種できるかも分からない。第4波、5波は必ず来ると考えます。ワクチン接種による集団免疫は、第4波に間に合わないと考える方が妥当です>
絶望としか思えない。自公政権は海外と比べてコロナ対策は遅れ杜撰でナンセンス。さらに国民には強要や負担ばかり押し付ける始末。あの3.11から10年…この国はますます破滅へまっしぐら。
「そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります。」納得。
「日本は皆保険で医療にすぐアクセスできていました。医療アクセスが悪い外国の死者数と比較して医療崩壊を議論しても意味がないと思います。その医療アクセスの良さが崩れているのです」
毎日:

医療崩壊している状況で小さな労力で死者を大きく減らすための非常にプラクティカルな提案。実行には、行政が現実から目をそらして「うまくいっている」と嘘を言い続ける欺瞞をやめさせないと。
「第4波、5波は必ず来ると考えます。ワクチン接種による集団免疫は、第4波に間に合わないと考える方が妥当です。」
「日本は皆保険で、医療にすぐアクセスできていました。医療アクセスが悪い外国の死者数と比較して医療崩壊を議論しても、意味がないと思います」 -
よーしおれは第5派も予言
ものすごく全くその通りだと思います!
医療体制を組みなおすことが急務。
正しく理解して専門家の厳しい意見を取り入れて第4波に備えるのが政治の仕事だろ!
「その医療アクセスの良さが崩れているのです。開業医を巻き込んだ自宅療養者へのフォロー体制作りや、重症者を診る急性期病院、回復期を診る後方支援病院など、医療の役割分担を決めて準備しておくことが必要だと思います。」😥
接種が始まったとしても、効果がどれくらい続くのか分かりません。どのくらいの人がどのくらいの期間で接種できるかも分からない。第4波、5波は必ず来ると考えます。ワクチン接種による集団免疫は、第4波に間に合わないと考える方が妥当
「日本独自の医療崩壊の定義を決めておく必要もあると思います。日本は皆保険で、医療にすぐアクセスできていました。医療アクセスが悪い外国の死者数と比較して医療崩壊を議論しても、意味がない。その医療アクセスの良さが崩れている」
国破れても、自民党は全検査即入院で生き残るようです。
第○波はくるというだけなら、言い続ければあたる気がするけれどね(苦笑)
またしても薄い…

「第4波は来る」
全国で自宅療養者容体急変死亡事例が相次ぎ「無症状だった」と発表も
◆無症状ではなく、息切れを訴えにくい為呼吸の悪化に気づかなかった可能性が❗️そもそも感染者の病状把握を保健所が担当が無理😩

 自宅療養者への対応は、開業医等地域の医師が協力する仕組みが必要❗️
"無症状ではなく、息切れを訴えにくいため、呼吸の悪化に気づかなかった可能性があります。そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります。"
記事書きました。見出しが私の予想の更に先を行きました…😅
もう一山来ると言う事、大変だ!!
第4波どころか
第10波位まで来るんじゃないかな〜🤔
「例えば、保健所は地域の医師に自宅療養者の経過観察を依頼します。基礎疾患があるなど要チェックの療養者にはパルスオキシメーターを配布し、LINEやメールなどで毎日報告してもらいます。」
移住したい…
陽性判明後から3、4日後まで熱が続く場合は要注意です。熱は高熱も微熱も含みます。決して「微熱だから様子見で大丈夫」ということではありません。
ワクチンって1年くらい、効果が続くのでしょうか?
説明してよね。
第3波あった?集団免疫は間に合ってると思うけど?なんかどこぞのうさぎと似てるね
来ねーよ!ハゲ!
何処から湧いた?お前らが騒いでるだけだろが。
永久に第何波と言っている医者は信用できない。
例のごとく有料部分は未読ですw
《集団免疫は間に合わない》そりゃ第三波も集団免疫できるほどの感染者がいないんだから当たり前でしょう。感染者が多い方が良かったの?このセンセ。
何でいつもハゲなの?
「第n波は来る」(ドヤッ)
先手を打っているつもりでも、大災害は想定を軽々超えてゆく。知恵を絞ってできる限りを尽くしましょう。岡先生の案素晴らしい。
各新聞社、大災害につき有料記事を暫く無料開放して!
「そもそも感染者の病状把握を保健所が担当することに無理があります」という人がやっと出て来た。
よく効くワクチンが出回るのはいつになるだろう。そう簡単に収束しないでしょ。
埼玉医科大総合医療センター教授の岡秀昭さんは新型コロナウイルスの感染拡大について「第4波、5波は必ず来ると考えます」。備えとして何が必要か聞きました。
以上
 
PR
PR