TOP > 社会 > ファクトチェック:大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード画像は虚偽 著作権侵害の可能性 - 毎日新聞

ファクトチェック:大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード画像は虚偽 著作権侵害の可能性 - 毎日新聞

55コメント 2021-01-31 07:01  毎日新聞

 ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんがタクシーの中から笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる――。そんな画像がツイッターを中心に拡散され続けている。しかし、実際に大江さんが掲げていたの...

ツイッターのコメント(55)

こういうフェイク画像作って拡散してる人間って、いつか被害者に訴えられた挙句、刑事裁判の被告人になるんじゃない?
(その裁判は見てみたいかも)
他人のFACTチェックの前に自社の記事のチェックを先にやられては?
なんだろう、この「どうでもいいことになんでこんなに必死なのか」感。
いや、そういうことでなくて…
ファクトチェックも何も、これはあの時代の歴史的画像なんだが「嬉々としてリツイートしているネタ野郎は頭がおかしい」で済む話ではないか。
最低だな。さすがにこんなコソコラ、シェアする人はフォロワーにいないから知らなかったけど。 / 大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード写真はフェイク画像  (毎日新聞)
小学館に刑事告発してもらうか
これは著作権法違反どころか名誉毀損でしょ
大江さんが告訴すれば刑事民事両方で徹底的に追い込めるやつ
こういう政治的意図で作られた悪質なコラ画像が多すぎる
ネトウヨ最低
かなり手の込んだフェイク画像。著作権侵害の可能性もあるので、うっかり拡散しちゃった方は、説明のうえ削除をお勧め →
毎日新聞による「ファクトチェック」は引き続きTwitterをターゲットにしている。たしかに取り上げたツイートは悪質な捏造を含んでおりツイ主を擁護する気にはなれない。しかし大新聞の「ファクトチェック」はもう少し目線の高いものが多くても良いはず。
大江さんの写真、2011年秋頃の明治公園6万人の集会での写真。「原発はいらない」プラカは、当時、多くの集会で主催者が配っていた。「電気」の写真、当時を知る人はすぐにフェイクと見分けがつく

大江健三郎氏の「電気はいらない」プラカ写真はフェイク画像 -
〈加工されたものであるとすれば、著作権侵害に当たる可能性が考えられ〉

な。反・反原発は吐き気するほど卑劣やろ。ずーーっとそうやで。この10年より前からずっと。
道交法には違反してないの?

どっちにしても危ないから、良い子は、真似しちゃダメ。
「実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書かれたカードで、「電気」の部分だけが合成された虚偽の画像だった。著作権侵害の可能性も指摘されている」

大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード写真はフェイク画像
なんて悪質なんだ!許せない。
しかし、精巧にできてんなぁ。
問題の大江さんの画像は、今月12日、ツイッター上で、「大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)」というアカウントから発信
ツイッターで拡散している、作家の大江健三郎さんが「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げている写真はフェイク画像でした。専門家は「素人ではなく、それなりに画像合成の技術を持っている人が作っているのではないか」と推測します。
文言はコラージュとのこと。でもプラカードは掲げていたのは間違いない、と。プラカードで言いたいことを言うの日本におけるはしりですかね。
「問題の大江さんの画像は、今月12日、ツイッター上で、「大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)」というアカウントから発信され」クソだクソ
実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書かれたカード。
どういうヤカラがこんな手の込んだフェイクを流すのかは概ね想像はつく、というか「あの界隈」の指示で某大政党のネット工作部隊が動いた?…知らんけど
姑息なデマに気を付けよう→
ははは!解析せずとも一目で悪意の嘘と判る「電気はいらない!」画像。著作権侵害の可能性も。

坂本龍一の「たかが電気」発言からの連想で「さもありなん」と思わせる巧みなネタ選びである事を解説しないと、なぜこんなフェイクに引っかかる人が多いのか伝わらないと思う > - 毎日新聞・古川宗
ネットで拡散している情報は虚偽だった!!

僕「おお、検証してるのか読んでみよう」

有料記事です!!

僕「じゃあいいや」
元記事はこちらです。

大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード画像は虚偽
で、マスコミによる報道のファクトチェックに誰にしてもらってるの?
「今後も拡散が続くようなら法的措置や記者会見を検討すると話す。「脱原発の運動を揶揄(やゆ)して、おとしめたい人が拡散しているのでしょうが、やり方が姑息(こそく)だと思います」
「かなり手間をかけていますね。文字のフォントも元の画像と同じものにしているし、文字も若干斜めにするなど細かい点まで似せています」
気が遠くなります。。
ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんが笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる画像が拡散していますが、巧妙に合成された虚偽画像です。画像解析の専門家にも見てもらいました。
最近Twitterで流行ってた
共通テストで鼻マスク男さんが尾崎豊の曲を流した、っていうのも加工のフェイク
マジで!?
あれコラかよ完成度たっか
ファクトチェック
大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード画像は虚偽

デマで世論操作を図る集団を看過しない。
かなり巧妙につくられた画像だそうです。著作権侵害の可能性すらある完全なフェイクです。
大江健三郎には触れても、
坂本龍一の「たかが電気」には触れないのね。
発言の前後はあっても、その部分は事実なのだろうな。
この記事から得られた唯一の教訓は「社長に会社のアカウントを管理させたらダメ」。
どーして原発賛成派は、常にこうも卑劣なのだろうか?
まともに討論しても絶対勝てないのでカネやらウソやらにすがりつくしかないのだろう。
新規原発の建設は無理だろう。老朽原発から廃炉になり、近い将来消えるのが見えているのに。バカだね~w!
"「かなり手間をかけていますね。文字のフォントも元の画像と同じものにしているし、文字も若干斜めにするなど細かい点まで似せています。"
署名の偽造と比べると技能のレベルが少し違うだけで、やってることは変わらんな。
これから動画や音声にフェイクが移行して、ネットが汚染される時代がやってくる
電力会社のすることは嫌らしい。
昔から原発推進側からは『原発がいやなら電気を使うな』と言われてきました。ネットを使った嫌がらせだと思いますね」
名誉毀損罪(3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)の可能性もあるんじゃないの?

” 著作権侵害の可能性” - 毎日新聞
巧妙フェイクニュースは信用しちゃうね。
人間性はどこに向かうのでしょうか。⇒  著作権侵害の可能性|毎日新聞
画像デマは手軽に出来るわりに信じる人も多いから、厄介ですね。
電気はいらないも原発はいらないもいかんやろ
「著作権侵害の可能性も指摘されている。」大波コナミ氏って、アニメ関係の仕事をされてる方でしたっけ… ⟩
週刊ポスト編集部は毎日新聞の取材に対し、「弊誌およびNEWSポストセブンに、『大江健三郎氏が<原発はいらない!>と掲げる写真』を掲載したことは事実です。
この画像は自分の見たニュース映像と全然違うけど、大江健三郎が「電気なんかいらない」と書いた紙を閉じたままの車の窓に掲げていたのは事実です。
(毎日新聞)
ファクトチェック:大江健三郎氏の「電気はいらない!」プラカード画像は虚偽 著作権侵害の可能性...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR