TOP > 政治・経済 > コロナ刑事罰削除で与野党合意 懲役刑、罰金刑ともに 感染症法改正案 - 毎日新聞

コロナ刑事罰削除で与野党合意 懲役刑、罰金刑ともに 感染症法改正案 - 毎日新聞

133コメント 2021-01-28 11:06  毎日新聞

 自民党の森山裕国対委員長は28日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、新型コロナウイルス対策の感染症法改正案から刑事罰の規定をなくすと伝達した。懲役は削除し、金銭罰の規定は罰金から前科のつ...

ツイッターのコメント(133)

“コロナ対策改正案から刑事罰の規定をなくす。懲役は削除し、罰金から前科のつかない行政罰の過料へ”

支持率が下がると耳の聞こえが良くなるようです。

声を絶やさず、かつ、言動に注視しましょう!

自民党は『基本的な方針がずれている』ので“必ず”悪手があります♟️
「立憲は27日までの修正協議で、前科の残る刑事罰に反対する意向を繰り返し伝えており、自民が要求を受け入れた形だ」  びっくりした。
2021/1/28
新型コロナウイルス対策の感染症法改正案から刑事罰の規定をなくすと伝達した。懲役は削除し、金銭罰の規定は罰金から前科のつかない行政罰の過料に変える。一部抜粋
刑事罰が削除されても、行政罰が残っていることは問題だ。結局、国民を罰則で縛ることを行政側は狙っている。
なぜ政府の要請に従えないのか、根本原因を解決する努力を放棄している。その努力、解決することこそが政治のプロたる議員の仕事だろう。
んー…
刑事罰や強制力を無くしたら、
従う必要性が無くなるんだが…
野党も言ってる事とやってる事の区別、ついてるんかなぁ…
過料を求めていく

消費税もとってる上に?
なくなったのは刑事罰だけだよ
罰金なら会食議員に課せ
法案を骨抜きにしたのは
反日民主党と朝日毎日大谷羽鳥一味
……そこまでやるかなあ?😤
入院拒否者に刑事罰ってw
入院できるようにしてから言えよw
よかった!野党が追求しなかったら、あのまま通ってる! →
今から思えば、2F派の秘書達は宴会をしてワザとコロナに罹患する事で、罰則規定を阻止しようとしたのかも知れない。→
コロナ対策の評価で1位と3位のNZと台湾、その真似をしないとか頭悪すぎるわ。憲法を尊重しすぎ。
自民さんのこういう所巧いわ

始めから落しどころ作ってて野党が口挟めるようにして
与野党で作った方策になった

懲役罰則求める過激な方は野党が足引っ張った印象受けるし、ホンマお上手
こんな政治で良いのか⁈結局は自民党の狙い通りの結果だ。余りにも、戦略の無い立憲民主の執行部だ。共産党も野党統一の為に遠慮しているのだろう。コロナ対策は何ら進んでいない。これでは国民不在の「上級国民のお遊び」をしてるだけだ❗️
(有料記事ですが)日本の国会は「国対政治」といわれます。コロナ刑事罰則を削除したことと引き換えに自民党は何を要求し、立憲は「ウラ取引」に応じることはなかったのでしょうか!「国対政治」を国会から放逐する事は大変に重要なことなのです。「暗部」「恥部」ですから!
今回は野党の詰め寄りで懲役刑回避。罰金もあかんやろ、そもそも。
自民党さん
コロナ対策で改正される2つの法律の罰則対象は、紛らわしいので時事対策として確認を。

【感染症法】
入院拒否者や疫学調査拒否者に過料を科す

【新型インフル特措法】
緊急急事態宣言中や「まん延防止等重点措置」での休業・時短命令違反事業者に過料を科す
立憲民主の裏切り者!!
補償もないのにぎようせいばつとは何事だ!!!!!
まずまずかな。
学術会議、NHK改革、Goto中止、緊急事態宣言、そして本件。

支持者の方が菅政権をフォローしようとして振り上げた拳がことごとく空を切っている気が…。少し気の毒。
刑事罰がなくなるのはいいけど、行政罰として過料は取るのかよ…

懲役刑が無くなるだけじゃん…
自民と立憲
感染症法改正案から刑事罰をなくす

追加予定だった刑事罰
・入院拒否者に「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
・疫学調査を拒否した人に「50万円以下の罰金」

⇒ 行政罰の過料に

…多額の国債を発行して対策している
安易に緩めてよいか
議員は守るか
こんな当たり前がニュースなってるアタオカ政府が悲しい😭

野党は #アビガン #イベルメクチン の承認と自宅・ホテル待機の方に処方するよう自民に詰め寄れ💢
記事⬇︎


→いざとなった時「お願い」で何も出来ない❗️ 4610de 😞!
懲役刑は削除、罰金刑は額はこれから決められるが当初より減額する方向で前科のつかない行政罰の過料に

前科無しは立憲案

時短に応じた事業者への財政支援についても「十分な財政措置が必要」との認識で一致
立憲のゼロコロナ政策はどうなったんだ。。ある意味コロナが民主主義の限界を教えてくれてる。民主主義・自由主義は大好きだけど国家システムとしては限界なのかもしれないなって思う。
「懲役は削除し、金銭罰の規定は罰金から前科のつかない行政罰の過料に変える。具体的な過料額などは改めて詰めるが、減額する方向」事業者への財政支援も十分な財政措置が必要との認識で一致。
当然ですが、よかったです
当たり前だ❗刑事罰規定されたら人権侵害が余計酷くなる。
菅総理がコロナ対策で陳謝した。つまり「公」がおのれの責務を十分に果たしていなことを認めたことになるハズだ。なのに、人々にペナルティを与えようなんて発想がどこから出てくるのか。
当たり前❗入院拒否の人を懲役刑?刑務所や拘置所でクラスターが起きるぞ‼️バカな事ばかり言ってるね。
これはまあよかったですよね…
言い方を変えただけw
政府に逆らう奴は許さねぇ!

イカサマ検査で病人にされ監禁か

鬼滅流布後は予定通り魔女狩りへ

お次は革命工作かな?ww
専門家の意見を聞くべき
立民安住がしてやったり顔でぶら下がり会見やってるのを見るとさ、廃止はよくない気がするんだよなぁ。
もし悪意をもつ人間が拡散させるためにわざと入院拒否しても罰に問われなくなるんだよねぇ🤔
考えすぎかもしれんけどさぁ🤔
立憲民主党と日本共産党の勝利!ていうか民主主義の勝利。国民はそろそろ政権交代に興味を持ってもいい時。
一発免停は削除した、でも、反則金は取ります、ってことかな?
結局は新しい集金システム?

>懲役は削除し、金銭罰の規定は罰金から前科のつかない行政罰の過料に変える。
✔️入院を拒んだ感染者への刑事罰を撤回
✔️「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」との規定を削除し、過料(行政罰)に改める
刑事罰ではなく行政罰として過料を求めていくのはエエが、減額することはねえだろ。それだけ効果がなくなるわ。
まだ人の心は残っていたか
ナイスポジティブニュース
これ、必要な入院や疫学調査を受けられへん事態を招いた国からの賠償についても同時に合意が出てなくちゃ、おかしない?
まるで国民が悪い
みたいに!
こんな事だけさっさとすすめて、
他の国の参考にせず、検査もとりいれず、
自民党議員たち、食事とか平気でしてて、
救済措置もしぶり、こんな時期でも、病院の統合計画はすすめ、国民のために仕事してくれないなら議員に税金はらいたくない。
本番はこれから
やったらやったで文句たれて、やらなかったらやらなかったで文句たれる事で有名な日本人がこの先どう出るのかが重要
これを政権批判の材料にする連中と一緒に心中するか文字数
空港で待機せずに逃げだし、地方の実家に帰ってBBQしてクラスター発生させたバカ女のことをもう忘れてるパヨクたちって、ほんとニワトリみたい
改正案の衆参の厚生労働委員会での審議はどのようになるだろうか。菅総理は予算委員会で「知事会から罰則をもうけるよう提言があった」と答弁したので知事会の委員会への招致は当然だろう。
罰則よりも支援を。求めてきた成果。臨時国会提出の特措法等改正案にある医療検査体制の徹底等審議で求めることに。コロナ対策は、与党も野党もない。
給付金とセットならよりよかったのに
行政罰による科料は残すのか?!罰金も全部削除すべき!
野党はしばらくしたら強制力がないから実効性がないって騒ぎだす、に100ペリカ
もっと見る (残り約83件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR