TOP > 社会 > 皇族に人権はない? 「眞子さまと小室さん」ご婚約から見えてきたこととは - 毎日新聞

皇族に人権はない? 「眞子さまと小室さん」ご婚約から見えてきたこととは - 毎日新聞

41コメント 2021-01-27 12:05  毎日新聞

 秋篠宮家の長女・眞子さまと、婚約相手の小室圭さんの婚約の内定から3年あまり過ぎたが、結婚反対の世論はいまも根強く、行方が見通せない状況だ。その要因はさまざまだろうが、そもそも憲法では「両性の合意にの...

ツイッターのコメント(41)

俺には難しい事はわからないが、人間として生まれたら全ての人に同じように人権があると考えたい。
皇室について考えるときはこういう視点が重要になると思う。
皇族は選挙権がなく自由も制限があるが、享受できる特権が多々ある。一般人でも移動や言論等、何でも自由にとはいかない。

皇族の人権を問題にするなら、特権も問題にするべきだ。
堀先生のコメントが読みたいのに有料の壁が・・・()/
あすわか堀新弁護士の、天皇制と人権についての分かりやすい整理✎天皇はそもそも国民なのか?という問いから始まり、天皇とその一族がまるで人権が保障されていない(けれど国民は気にせずありがたがる)異様な現実を、主権者の一人として自分はどう考えるのか、深い問いに。
毎日新聞さんの取材を受けました。記事に私のコメントが載っています。(ただし私が登場するのは後半の有料部分です)
何を今更。皇族の人権は侵害されている。本当に人権を尊重するなら天皇制は廃止するしかない。当たり前のことです。
天皇や男性皇族の結婚には皇室会議の承認が必要だけど
眞子さんはその対象じゃない
24条に従い自分の意思で結婚すればいい
支度金に文句があるなら天皇制そのものに反対すればいい
 
皇族に人権はない?
今の天皇制自体がグロテスクなので、お家断絶でもいいと思います。人口急減で衰退していく日本に相応しい。歴代天皇陵の管理と研究、祭事の保存に皇族の末裔は従事していただきたく。
〈民間の女性が、男性皇族と結婚して皇族の一員になるとは(…)国民として憲法上の基本的人権が全て備わっていたのに、結婚と同時に、その基本的人権の全部または大部分が剥奪されること〉
人権ありですね!ここは 世間にもある「駆け落ち」(皇籍を離れてから結婚する)を公表する時期でしょう お幸せに>>>人権はない?
これまで話し合われて来なかったが、とても難しい問題。
文中では、1)「皇族も国民論」 2)「国民ではない論」 
それぞれは、憲法が人権を補償するかどうかで区分けしてある
記者紹介も面白い > - 毎日新聞・吉井理記
『「ジャズに詳しい男はモテる」と耳に挟み、聞き始めました。ジャズには少し詳しくなりましたが、モテませんでした。記者なのに人見知り。』
とてもとても矛盾が多すぎるし次世代に残すべき制度ではないと思うな。
皇族に人権があるか否かの設問自体異常!
天皇家の親族は人権対象外のサルか?
皇祖皇統に連なる大部分の日本人はサピエンスではなくサルなのか?
馬鹿にするのもいい加減にしろ!
そうなんですよ。もともと法的に国民ではないもんですから、困るんです。
こんな記事が配信されました…
やはり、何でも自由ではなく制限されるのですね…
彼は兎も角彼女は皇室のお姫様だ、自由じゃないんだ…
「ローマの休日」を思い出さないとアカンね…
結婚すればどうせ皇室抜けるのになんで今抜けないか、お金だよね。
この人ら象徴なんでしょ?こんな象徴いらんけど。
雅子まさ、愛子さまに対してはあれだけ人権無視の記事を書いていたのによく言うよ(--〆)

- 毎日新聞.
皇族なくしたい毎日だもんね~💢
本来何人も制限されない基本的人権を制限するようなトンデモ制度は、世界中どこでも存在すべきではない。この反社会的トンデモ制度が存在する故、現憲法全体が嘘くさくなる。天皇制は廃止一択!
憲法が政治のあり方を最終的に決める権利が国民にあるが、戸籍や住民票、参政権がない天皇や皇族には適用しない。真子様の結婚認めた秋篠宮さまはご都合で憲法を利用したーーー「眞子さまと小室さん」ご婚約 -
「眞子さまと小室さん」
毎日くん、勝手に人権がないのかという極論で話を歪めんでくれ。人権が制限されるということだろ。一生涯国税で支えられとるんだからそれは当然。一旦皇室を離れて自立すれば当然一般市民扱いにして特別待遇は完全廃止すべきだわ。
「必要最小限の基本的人権だけが例外的に制約される、という考えです。」《基本的人権だけを》ではないの?
愛知トンデモ博覧会(笑)の時にとういう問い掛けが出ないのがなぁ(笑) 何がしたいのか推して知るべし。
私は、眞子さまにも、周囲がみな反対しており誤っている可能性が高い決断を敢えてする権利が認められていいと思う。
「一つは、「天皇・皇族も国民の一員だが、人権は制約されている」という考えだ。「皇族も国民論」と名付ける。...もう一つの説が「天皇・皇族は、憲法が人権を保障する『国民』には当たらないので、人権は保障されていない」という考え方である。」읽으며 배를 쥐고 웃었다.
天皇制反対や皇室制度の廃止を主張する人達が、皇室に人権が無いなら廃止したほうがいいって言うよね。民主主義に世襲制の制度も微妙だけど、廃止で人権が守られる皇室も?
最終的には人権問題に行き着くのだろうけど、民間人でも両人は結婚したいけど周りが反対して結婚に踏み切れない状況って結構ありそう。
職業選択や居住の自由なし、公民権なし、男性皇族には婚姻の自由なし。言論の自由も事実上なく、皇位を継ぐのも男女平等に反して男性だけ。

民間の女性が、男性皇族と結婚 →
1人の国民としての憲法上の基本的人権が結婚と同時に、全部または大部分が剥奪される
国民で生身の人間である天皇・皇族にフルスペックの人権が認められないのであれば、もうその制度やめたほうがいいよ。
秋篠宮家の長女・眞子さまと、婚約相手の小室圭さんの婚約の内定から3年あまり過ぎたが、結婚反対の世論はいまも根強く、行方が見通せない状況です。皇族と人権について取材しました。
「人間」としての権利を奪うのは憲法を前提にしなくても、そもそも人倫に反するのではないか。

そうよ。皇族は国民ではない。憲法の保障は無い。
勿論、皇族にも人権は有りますよ。社会のルールも有りますよ。立場も一時金も我儘も好き勝手も欲しいは許されません。小室と皇族に成りたいは、駄目ですよ【皇族権利を剥奪し結婚なさい】
世はコロナ禍一色ですが、今年も注目のお二人を通して、憲法と皇族との関係を深く考えてみた。そもそも皇族は日本国民なのか?職業選択の自由はどうなの?など。
人権はないだろうが、今更、フツーの人にもなれない。

昔、〈秋篠宮さんが初ドライブ〉の取材に行った。それは、皇居の中でビートルを運転する秋篠宮さんを撮影するというもの。

個人的には衝撃的な光景だった。それ以来、オレは皇室に対して同情の念を禁じ得ないんだ。
雅子さんご結婚のときには素直におめでたいと思った。
でも雅子さんのキャリア断念や出産へのプレッシャーなどを通して疑問を持ち、

「自分は皇族を生身の人間として見ていなかったのではないか」
「それから皇族と人権の問題について、突き詰めて」みた、

という話し。
「眞子さまと小室さん」ご婚約から見えてきたこととは...
秋篠宮家の長女・眞子さまと、小室圭さんの結婚反対の世論はいまも根強く、行方が見通せない状況です。そもそも憲法では「両性の合意にのみ基づいて成立」とあり、基本的人権の一つとして定められています。となると、皇族に人権はないと考えられているのでしょうか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR