TOP > 科学・学問 > 駿河湾に1メートル超の深海魚 「ヨコヅナイワシ」と命名 海洋機構ら研究チーム - 毎日新聞

駿河湾に1メートル超の深海魚 「ヨコヅナイワシ」と命名 海洋機構ら研究チーム - 毎日新聞

108コメント 2021-01-25 19:04  毎日新聞

 静岡県沖の駿河湾で、海洋研究開発機構などの研究チームが全長1メートルを超える新種の深海魚を発見した。駿河湾の深海で食物連鎖の頂点に君臨し、体長30センチ程度の「セキトリイワシ」の仲間の最大種とみられ...

ツイッターのコメント(108)

え?イワシが1メートル!(||゚Д゚)ヒィィィ!
まあ静岡はこういうのが出てくるイメージが私の中で最近できているから驚かない 〜
こんなのが駿河湾にいて、しかも今まで見つかっていなかったというのは驚きだ。やはり宇宙開発よりも海洋開発の方が日本には向いているのかもしれないな
日本近海でも深海なら新種がうようよいるのかもね。
ほんとシーラカンスみたいに見える。
1メートル超の深海魚の新種


駿河湾の水深
約2100~2600メートルの深海から釣り上げられた
全長1・22~1・38メートルの大型魚の新種
うろこは鮮やかな青色で、
まるで「生きた化石」とも呼ばれるシーラカンスをほうふつとさせる姿
関取というのは十両以上の力士のことなので関取の次は幕内、幕内上位、そして三役(小結、関脇、大関)を経て横綱というのが順当かと。
モンハンにいそう
新種発見セキトリイワシ科のヨコズナイワシ。英名colossal slickhead⇒
ヨコヅナイワシよりでかい新種が発見されたらオヤカタイワシかな?CTで3D骨格を作る所はデジタルなのに計測系は手作業とアナログなのが面白い。 »
まだまだ未知なんですねぇ。海底二万マイルのよう。
深海には分からない事が満載ですね?!
ワクワクする
こうなるとシーラカンスとイワシの関係が知りたい
まだまだ深海には私の知らない世界があっていいなぁ

好きぴ
駿河湾スゴすぎ(全然イワシ感ない)
新種発見ってワクワクするなあー。
これがイワシ?
理事長イワシの登場に期待
コイツよりもデカイのが現れたら「オヤカタイワシ」になるのか?
ナイスネーミングだけど、もっと大きな種が新発見されたらどうするんだろ?(≧▽≦)
さすがは東洋のインスマス……。
鱗がボロボロ落ちるとことか顔とかいとダライアス外伝
まだまだ未知の生物、世界が…
横綱鰯…強いのか弱いのか🐟️笑
深海はロマンがあるねぇ
まだまだ知られていない深海魚がたくさんいそう
1mのいわし?

そんなの鰯じゃない🤔
深海大好き。楽しいなぁ。
ロマン✨️←深海ずきw
まだただ深海は未知だギョー
まだまだ深海にはなにが棲んでるのか謎だらけ。
横綱イワシ?

関取イワシってのがいて、その仲間?
いきなり横綱はまずいだろ
〜、先ずは、小結イワシとかにしておいて、もっと大きいのが発見された時に慌てないですむとか?

ん?
新種として、イギリスの科学誌に掲載されたらしい。

和名が「ヨコヅナイワシ」だから、英語名は「Grand Champion Sardine」だったりして。
釣れんのかな?
同じ仲間でもっと大きい種類発見されたらどう言う名前になるのだろう?
まだ新種がみつかるのですね!?
ワクワクします。
鰯なんだ?Σ(´ω`)大きい!
かっこよ
シーラカンスに見える
静岡県沖の駿河湾で、海洋研究開発機構などの研究チームが全長1メートルを超える新種の深海魚を発見「ヨコヅナイワシ」と命名した。
まだまだ深海は未知なんだな。
子供の頃から深海魚と恐竜って、なんか好きなんだよね。
買ってもらった図鑑を暇さえあれば眺めてたな。
「大相撲の関取が名前の由来とみられるセキトリイワシ科に分類される新種と判明。(中略)他の深海魚を捕食し、生態系の頂点に位置していることも分かり、横綱にちなんで命名した。」
まだ知らんやつおるんやな
そういえば海洋実習でその海域じゃ獲れちゃいけない魚が獲れて、先生が興奮してたなぁ(笑)
✳️いよいよ『駿河湾』地震かも‼️😓(海底でじっとしている魚迄海面近くまで上がって来る位ですよ‼️)
海洋機構ら研究チーム(毎日新聞)。明るい話題かな?
凄すぎる!やはり海は広い!地球の70%は海でそのうち90%近くは未知!宇宙と同時に気になる存在。
横綱鰯 強いのか弱いのかわからんw
Scientific Reportsということは、nature/scienceレベルの発見ではないと。
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR