TOP > 社会 > 菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心 - 毎日新聞

菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心 - 毎日新聞

125コメント 2021-01-24 21:26  毎日新聞

 菅義偉首相は24日、首相公邸で自民党の山田太郎ネットメディア局長代理らと面会した。ツイッターなどSNS(ネット交流サービス)を活用した発信方法などについて、山田氏から指南を受けた首相は「参考になった...

ツイッターのコメント(125)

山田太郎議員にレクチャー受けたのか。ぜひもっと情報発信上手くなってってくれると良いですな。
一体何考えてんすかね、官邸も、これ記事にした奴も。
//
山田太郎議員のアドバイスの具体的な中身が載ってるのはこちら。いやこれで総理炎上したら山田責任取れるんか
きっとこういうのも話題になるはずです。しかし、前政権に比べると、こちらも後手後手感があります。
「SNSで曲解して伝わるメカニズム」

なんか頭の上にエジソンランプが灯りましたね!おめでとうございます。
取り上げられているのが2001年の話ではなく、2021年の話である、というのはなかなかに悩ましいものです。
2021年1月時点で、こんな低レベルなことを学ぼうとしているのは、ここ20年以上、日本の政治・官僚制度などが「失敗すると昇進しない」「年功序列」など硬直したシステムを保ち続けたから。(続)→
過去広報の仕事をした人として、この記事を書いてもらった意図はさっぱり分かりません。こんなアドバイスを受ける時に、普通は外に言わないです。
そういう問題じゃない
さすがです。理解しようとする姿勢だけで素晴らしい🙏(どこから目線w)
解釈した側の曲解ということにして発言を修正する。いつもの自民党じゃん。
かぁ~~、その仕組みをもうちょっと早く知っていれば!アベがバカみたいな動画をうpすることもなかったのに!

ガースー、SNS活用を学ぶ
自民党のネットメディア局がこの会話を公開したら、わりと本気で見直すのだが。
熱量とか曲解とかSNSをうまく活用できてないからとか、そういう問題じゃないのよ…
菅は曲解されるとかいって国民に責任を押し付ける前に自分の能力不足を疑ったほうがよいのではないか
別に SNS に限らず、熱量って意味では全く向いてないタイプだわな。上手い役者を見えるところに立てといた方がいい。
ワロタ。とりあえずおまえは伝えることをしろ、まず。
正確に、誠実に、伝える術を身に付けていない、もしくはその気のない総理大臣が「曲解して伝わるメカニズム」を学んだところで何の意味があるのでしょう。
建物の基礎の手抜き工事には目をつぶり、建物のぐらつきや歪みの原因をさぐっても無駄。
こういう全く無批判な記事を書けるのは、あの会見に甘んじる共犯者・官邸記者クラブ所属メディアという感しかない。
それ、SNSじゃなく元の発言が問題。
"SNSで「国民皆保険制度の見直しに言及したのでは」との見方が広がったことに関しても「SNSで曲解して伝わるメカニズム」を解説"
山田太郎さんは あの山田さんかな。。。
なるほど…

・・・ というか、長い長い官房長官時代に学んでおらず関心もなかったのかしら? / (毎日新聞)
えっ。。。「曲解して伝わる仕組みに強い関心」?
ネタ?ネタなのですか?

あーはっはっはっはっはっは
そ こ じゃ な い
【すごく関心を持たれていたので、今後、特にネットにおける情報発信の形は変わってくるのではないか】引用

・学習し終えたころにはもう在職していないんじゃないだろうか😅
SNSの影響を気にし出したのは良いこと
この期に及んで強い感心やと?トランプなんぞ使いこなした挙句追放されとんぞ?もう完全に回収遅れで時代について来れてないやんけ。辞めい、辞めい。 /
やめた方がいいと思う
やめた方がいい
曲解して伝えてる共同とか毎日が曲解して伝わる仕組みの記事を作ることの馬鹿さ加減
ちょっと、そこのキミ、今「強い関心」を向けるところはそこじゃないよ。
>首相の13日の記者会見での発言を巡り、SNSで「国民皆保険制度の見直しに言及したのでは」との見方が広がったことに関しても「SNSで曲解して伝わるメカニズム」を解説

簡単な話だよ。記者会見で逃げ回ってないで更問いも解禁すればいい。
「確かに誤解されて伝わったりもするな」だと? こちらの読解力のせいにするな。|
ほんとすがさん頑張って
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
何もかも後手後手で、何を今更・・・
菅首相、SNS発信について学ぶ。「「事実を淡々と伝えている。『熱量』がなければ拡散しない」などと自民党メディア担当が助言すると、首相は「よく分かった」と応じたそう。この医療重大局面でSNS勉強。視野狭窄な目線にも見えます。そこなのでしょうか、今学ぶのは。
これをやってる具体例が大阪のイキリと東京のフリップ芸の知事なんで、またアホ過ぎることを吹き込まれたなぁ
>『熱量』がなければ拡散しない
どれだけ若者から批判受けていて、菅政権。麻生さん、自民党も国民に怒りを買っているのか、呆れられているのかを知るべきだよね。まぁでもそもそもに国民に対して関心ない奴らには無意味だが・・・。
これは偏向報道だということが山田太郎氏のツイートでバレてしまいましたね。
左翼系の新聞は当てにならない。だから朝日新聞社は去年過去最高の赤字だったんですよ。
誤解して伝わる、なるほどです。
説明する気がないものは何を媒体にしても伝わらない。それさえ理解できないのか。。。
「首相公邸で自民党の山田太郎ネットメディア局長代理らと面会した。」
もうこの時点でゲンナリ。
総理大臣にSNSなんぞやらせるな!
どうしてもと言うなら間に広告代理店を入れて、本人からは携帯を取り上げろ!
あれ、デジタルデジタルって何百億も使っといて今そこ?中学生の方が詳しいよ。
曲解して伝わる仕組みじゃなくて、誤解を産む物言い・自分がわからない事をさも分かっているかのように間違った事を言うのが悪いんだよ。
国会答弁と記者会見を正しくすればいい。
不慣れなSNSなんかすんな!🙄
ついにガースーチャンネル開設かな?
会食してたのはストレートに伝わったと思うよ……。/
「事実を淡々と伝えている。『熱量』がなければ拡散しな
い」などと助言すると、首相は「よく分かった」と応じた。
>山田氏は首相のツイッターなどを見せながら解説したといい、「首相は『なるほど、こういうふうな形では確かに誤解されて伝わったりもするな』とすごく関心を持たれていたので
→???
自民党流のSNS対策って、例のバイト炎上リプ作戦の事か?そうでなくても自民党に批判的なSNSが誹謗中傷で荒らされてる所に官邸が参戦するって事か…露骨な言論統制第一歩って事?
それ、今やることなの???
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR