TOP > 政治・経済 > 社説:案里議員に有罪判決 反省なき自民の無責任さ - 毎日新聞

社説:案里議員に有罪判決 反省なき自民の無責任さ - 毎日新聞

11コメント 2021-01-24 03:40  毎日新聞

 自民党を離党した河井案里参院議員が、公職選挙法の買収の罪で東京地裁に有罪判決を言い渡された。夫で元法相の克行衆院議員も買収の共謀が認定された。  判決が確定すれば案里議員は失職する。秘書が運動員買収...

ツイッターのコメント(11)

夫も早く逮捕してください‼️それに関わった安倍晋三、菅義偉、二階俊博、河野太郎も同罪だ‼️
河井案里事件って反省すりゃあ良いんだっけ?

国民の税金の使い方分かってないよ。自民党。

GOTOに15兆円
アベノマスクに900億円…間違いは数え切れん💦

その間に国民はコロナ感染しても自宅待機?
入院拒否したら罰則ってもはや意味わからん
⇒にもかかわらず、菅氏は党の資金提供について「総裁になって、所定の手続きを経て交付されているとの報告を受けた」と述べるだけだ。二階氏も事件内容へのコメントを避けている、という。重鎮も重鎮だ!!
案里議員に有罪判決 
―司法判断が出た以上、直ちに議員辞職すべき
―菅氏は党の資金提供について「所定の手続きを経て交付されていると報告受けた」と述べるだけ。二階氏もコメントを避けている
「総裁になって、所定の手続きを経て交付されているとの報告を受けた」と述べるだけだ。二階氏も事件内容へのコメントを避けている。
 党として事件への反省がうかがえず、責任を果たしていない。選挙の実態を調査して説明しなければ、政治不信は払拭されない。
「無罪を主張しているが、こうした司法判断が出た以上、直ちに議員辞職すべきだ」と言うが、本人は無罪を主張しており控訴するだろうから最高裁で判決が確定する迄は批判すべきでは無い。党が買収させたのなら兎も角「自民の無責任さ」は意味不明。
党として事件への反省がうかがえず、責任を果たしていない。選挙の実態を調査して説明しなければ、政治不信は払拭されない。
口先だけの反省なんていらない
何考えてんだ?
本人だけでなく関係者は全員厚顔無恥! 恥を知れ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR