TOP > 社会 > 「そのお金を医療に回せ!」 コロナ政策「暴走」を漫画でバッサリ 作者の思い - 毎日新聞

「そのお金を医療に回せ!」 コロナ政策「暴走」を漫画でバッサリ 作者の思い - 毎日新聞

71コメント 2021-01-23 05:36  毎日新聞

 終息が見えない新型コロナウイルスについて、菅義偉首相ら政府の対応をツイッターで批判した風刺漫画「#100日で収束する新型コロナウイルス」(https://twitter.com/jgz485)が話題...

ツイッターのコメント(71)

マンガ家のごぼうなつこさんの諷刺マンガ をインタビュー記事にしました。
- 毎日新聞
アベに続いてスガですからね。
頭がいい加減どうかなりそう…
100日後にどうするかは触れられてなかった
「そのお金を医療に回せ!」

>1月5日には、二階幹事長がテレビの討論番組で政府の対策に関し「結果は歴史が評価する」と発言したことを取り上げ、自らを登場させてこう語った。「歴史に評価されるように……私が漫画で記録してますんで」
菅義偉首相ら政府の対応をツイッターで批判した風刺漫画が話題になっています。
[ - 毎日新聞]
あははは😃
『 』
なつこさんの漫画でした、秀逸。
やっぱり😂…「描く材料がありすぎて、絞るのに苦労しているんです」▶
→漫画を書いている人はいいが、毎日新聞は、予備費10兆円が大きすぎると言って使わせなかったことをどう考えているんだ?自分が何をしているかも理解できないのか?末期症状だな。
赤旗の取材かと思ったら毎日だった
「『おかしな政治に対する、普通の人の怒りを表現したい気持ちがあるんです』。生活者目線からの発信が人気の理由のひとつかもしれない。」
これ分かりやすい!
報道特集に一緒に出してもらった
ぼうごなつこさんが!

わたしも頑張らなきゃー。
菅首相はハンドル握ってない。勝負の土俵に上がってない。他人事首相。
ぼうごさんの漫画、面白いですよね。私は好きです。続けるのは大変だろうけど、楽しみにしているので、頑張って描いてほしいです。
「新型コロナ対策が酷すぎて政治に関心がなかった人も持つようになってきている」のは、政治映画を作った僕も感じます。

「おかしな政治に対する普通の人の怒りを表現したい」「新型コロナ収束に向けた意思や、政治に理想を持って現状に『嫌』と言う大切さへの思いを込めた」
「ユーモア」を含んだ表現の柔軟性は、面白く、共感を呼ぶ。柔軟性って素敵!
これをけしからんと政府が言うのなら、のちに評価してくれると言う歴史にも否を唱えることになる
風刺なんて昔からあったし、ピカソだって書いてる。そして歴史はそれを認めてる
育児しながら怒りの執筆。ぼうごなつこさん

「その金を医療に回せ!」

連載について「感染が拡大し医療崩壊と言われる中、子供を2人持つ私自身も不安で、いち市民として何かせずにいられなかった」
この人、すんごいアタマ悪いね。

菅さんの意思で何とか出来ると、完全に勘違いしている。

「ハンドルを握っていない」は正しい。だって、実権無いもん。
目つき悪すぎ!そのまんま
五輪、もはや中止を宣言するほうが政権の評価が上がると思う。
そもそも国民から吸い上げた血税は国民のために使うべきだろ?税は財源ではないのだ。
利権のためなら自助で自腹をキレ!
自助というお手本を見せてみよ。
安倍さんの時も同じような漫画描いてなかったか?お金を医療より人を医療だと思うが?
この作者スゴいと思う💮💮💮
暴走もしてるけど、そもそもハンドル握ってない。まさにスガwww
普通の人の怒り、これが大きな力になりやがてうねりに…🤗

※「おかしな政治に対する、普通の人の怒りを表現したい気持ちがあるんです」。生活者目線からの発信が人気の理由のひとつかもしれない。
⬇️
その刻んだ歴史を私たちは何度も読み返す。
次の選挙で誤った選択をしないために、何より 前に。
我らがなすこさんが取材を受けてます。ご一読を!
五輪は開催でも中止でも巨額の金は動くだろう。単純に中止したからお金が浮くってもんでもないだろうに。怒りの気持ちはわかるけど
お!なつこさんここにも掲載されてる!
各種世論調査でも、菅政権の新型コロナ対策の評価は低い。16日の毎日新聞の調査では「評価しない」が66%に達し、内閣支持率は前回の40%から33% ...
こうやって不満が溜まりに溜まる与党も国民の事舐めてたら国倒れるで。
だいぶキテイル感じの作者さんにによる左巻き全開な悪意に満ちたマンガ。
ある意味スゴい
面白いです!
漫画を通して、政治に、より関心を。
なすこさんが記事になってる〜👍🌟🌿
ファンがどんどん増えますように〜😆💐🎉💗💗💗
運転席でハンドルを握ってないガースーはまさにその通り。
「おかしな政治に対する、普通の人の怒りを表現したい気持ちがあるんです」漫画家 ぼうごなつこさんコメント
運転をするスガの顔色が悪すぎww
ほんそれ。
が「ブレーキとアクセルを同時に踏みながら、悩みながら判断している」と語った点を取り上げ

漫画では多くの人が乗ったトラックが暴走し、その運転席にいるのが菅首相だと表現し

「問題はハンドルを握っていないことだった」
新型コロナ対策がひどすぎて、政治に関心がなかった人も持つようになってきている、、、さすが、ぼうごなつこさん\(^o^)/
昔は風刺漫画がたくさんあった。
コロナ政策

多くの人が乗ったトラックが暴走し、その運転席にいるのが菅首相だと表現し、「問題はハンドルを握っていないことだった」と迷走ぶりをバッサリ。
ぼうごなつこさんの連載
お金どうこうの話じゃないんだよね
国民皆保険の下、お金をかけないことだけを考えて出来上がった医療体制だから、今更お金入れても体制整えるのに20年はかかるんじゃないかな。
その通り!
話題になっている×
話題にしようとしている◯

トレンドに入ってるのすら見たことない
これが大手メディアのクオリティですか
しょうもない
政治に対するモヤモヤを笑いも散りばめた4コマ漫画に上手く整理してくれてるのでいつも楽しみに、そして感謝を込めて読ませて頂いてます😊🙏
毎日新聞になすこさんが取り上げられた
糞メディアの自作自演だねぇ
気持ちはわかるが、ムリなんよ。
罰金みたいなもんでトータルマイナスになるやんけ。

国民側も暴走してるわな。
菅首相が「ブレーキ(感染防止)とアクセル(経済回復)を同時に踏みながら、悩みながら判断している」。漫画では菅首相が運転する多くの人が乗ったトラックが暴走し、「問題はハンドルを握っていないことだった」

「そのお金を医療に回せ!」
風刺漫画として本当に面白いです。毎日笑ってます。
ぼうごなつこさん、よろしくお願いします〜
春になればおさまるんだけどなぁ🤔 緊急事態宣言の効果も出てるし🤔悲観し過ぎだろう💦
毎日新聞、記者のレベルが低いのか最近やたらと政権批判にネットを持ち出すよな、なのだ

頭狂...東京新聞みたいに記者が自分で無茶苦茶な記事を書いてる方がまだお仕事してるのだ
ヒドロキシクロロキンと亜鉛を早期に投与すれば3日で治る風邪をワザと重症化させるのは、グレートリセットを狙ったグローバリストの陰謀ですね。
少なくともトランプ大統領とジュリアーニさんはそれで治りました。
毎日新聞に取材していただきました☺️
ぼうごさん、新聞記事に。10年以上前から長らくウォッチャーしてるけど毎日更新で分かりやすくていい。新聞の風刺4コマに是非。
名前(年齢)は必要?
ぼうごなつこさん
応援しています。
「描く材料がありすぎて、絞るのに苦労しているんです」。そう言ってぼうごさんは笑う。
作者の思い...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR