TOP > 社会 > 東京-大垣間夜行列車「ムーンライトながら」運転終了 JR東日本・東海 - 毎日新聞

37コメント 2021-01-22 15:56  毎日新聞

JR東日本とJR東海は22日、東京―大垣間の臨時快速「ムーンライトながら」の運転終了を発表した。  東海道線の夜行普通列車は、低料金で乗車でき、乗り換えると東京から関西、広島方面にも行けることから、...

ツイッターのコメント(37)

「ながら」には機会がなかったが、新潟で過ごした学生時代「えちご」によく乗った。特に冬場は新宿を夜遅くに出て雪国へ向かう旅情が何とも言えず意識的に選んだ。暖房が効き過ぎでお尻が熱かったのが懐かしい。
夜行列車"ムーンライトながら"運転終了 [毎日新聞]

学生時代京都に遊びに行くときはいつもこれでした。ありがとう🙏
何度か使ったけど、風物詩が無くなりましたなぁ
学生の頃、帰省するのに何度か乗ったなー。青春18きっぷで。
ただの夜行の時に乗ったなぁ
ついに… 臨時列車になる前、青春18きっぷが5枚綴りだった頃にお世話になりました…
学生時代、東京から乗って、浜松駅での停車中に故郷を感じつつ、南口のコンビニまで仲間とダッシュした午前3時が懐かしい。
「ムーンライトながら」運転終了だってよ。コロナで一時的に旅客需要が減っているのは分かるが,「列車の使命が薄れてきた」というのは体のいいイイワケだね。分割民営化の帰結がこういうことだということで。
大垣夜行かムーンライトながらか記憶が定かで無いのだが…小学生の時。座れずにデッキ付近で寒さに震えていたら、浜松か豊橋の停車時間中、車掌さんがドアを閉めてくれたことがあった。結局眠れなかった気がするが、心まで温まった思い出だ。ありがとう、おつかれさまでした
まだ
一度も
乗ってないのに。
高速バスの普及などで乗客は減少。定期列車から夏休みや冬休みなどの季節列車となり、2020年春には運転されたものの、夏以降は新型コロナウイルスの影響などで運転されなかった。
「ムーンライトながら」運転終了😭
これは休み期間の増発もないのかな。
18切符では度々お世話になりました。
夜遅い東京駅のドキドキ、見知らぬ同乗者たちとの不思議な一体感、大垣ダッシュのハラハラした気持ち。大好きな旅路でした。
ながらまじか
最後に1回乗っときたかったな
時の流れには逆らえない
ながら終了か
青春18きっぷという縛りを楽しむ人にとっては残念

そのうち自動運転の世の中になったらマイカーでムーンライトを楽しむとするか
自動運転キャンピングカーとかアリなのかな?
終新幹線や終電を逃したとき、大変お世話になりました……
大垣駅を降りた後の「大垣ダッシュ」が名物だった列車だが。無くなるのか。寂しいな。
懐かしいな。昔々乗りました。
ううっ、ついにか……さよならながら。゚(゚´Д`゚)゚。
フツーの日本人でも名前は聞いた事が有るぐらい有名な列車では有りましたが、やっぱり儲からないから廃止したようですね。
多分近い内に「青春18切符」も廃止するんだろうなぁ。
終わっちゃうのですか。
沢山お世話になりました。
ムーンライトながらの前の大垣行よく乗った。早くから並んでグリーン車に乗ると楽だった。大垣で乗り換えて大阪まで鈍行で行くとか。まぁ、体力あったからか。

学生時代に東京出る時はムーンライトながらだったんだよなー
リクライニングなくて学生でも背中と腰が死んだ記憶しかないけど、楽しかったなー
夜行列車また乗りたいなー
東京―大垣間の臨時快速「ムーンライトながら」が運転を終了します。
おお、ついに…→
俺のアオハル。。
昔よく使用させてもらったなぁ〜
時代の流れとはいえ残念
青春の数ページが失われた…
これで伊勢方面行ったなぁ……懐かしい
正式に終了のアナウンスあるのって珍しいな
前身の「大垣夜行」時代、東京までの行き帰りに利用しました。あの「大垣の奇跡」は、いまでも印象深い思い出。時代の流れとはいえ、寂しくなりますな。お疲れ様でした。
19の時に乗ったけど一睡もできず、以降一度も乗らなかった。昼行で静岡・浜松・名古屋で途中下車してメシ食べたり街を見て回る方が楽しかった
なんと! これは残念。。
我が青春の大垣夜行が、、、😢
時代の流れとは言え、残念です。
思えば、国鉄最終日も乗っていたなぁ🤔