TOP > 社会 > 新型コロナ:本当にデタラメなのか 河野太郎行革相が批判したNHKワクチン報道を検証した - 毎日新聞

新型コロナ:本当にデタラメなのか 河野太郎行革相が批判したNHKワクチン報道を検証した - 毎日新聞

162コメント 2021-01-22 18:19  毎日新聞

 <うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ>。気になるワクチン接種の時期をめぐるNHKの報道を、ワクチン接種を担当する河野太郎行政改革担当相が「デタラメ」だとツ...

ツイッターのコメント(162)

結果論だが、このときのNHK報道内容とは異なるスケジュールで動く見通しになったわけだな。外野の筈の毎日がなぜかくも感情的なのか知らんが。というかキ
有料記事なので普通の人は肝心のところは登録しないと読めないと思ったがそうでない記事もある何か意図があるのだろうか?
→立民の某メディア系議員も何やら吠えていた様ですが。
《 - 毎日新聞》  省庁間の連携が取れていなくて自分が知らなかっただけの話なのに確認も取らずに誤報だと言ってしまうのは、閣僚としていささか軽率ではないかな。
情報元どなた?ファイザーにと言わせした?担当大臣よりマスメディアの方が知ってるなら情報漏洩で漏らした人間を処分し無いと行けないし。
よく考えずに発言するタイプだからね河野は。自分が間違ってても訂正や謝罪しないし。残念な人ですよ。
ベルマーレのサポーターがみんなオマエの味方な訳じゃないからな。政治家というにはあまりにも仕事も言葉も雑過ぎる。だから今みたいな政権で「重用」されるんだろうけど。
"「デタラメ」ツイートの背景は結局、ワクチンの確保時期がずれ込んだことで、その後のスケジュールにタイムラグが出るということなのだろうか。会見で納得のいく説明はなかった"
金払ってまで読む記事か?># #河野太郎 #行革相 が批判した #NHK ワクチン報道を検証した - #毎日新聞
〈河野氏の「デタラメ」ツイートは2回目の放送直後の午前7時8分。反射的にツイートした可能性がある。〉
デタラメはNHKじゃなくて河野太郎という理解でOK?
今後、情報源として信頼できるのがどちらなのか、きちんと確認しておこう。
政治家がSNSで直接発信すること自体は僕は是とする派。ただし、正しく使ってほしい。
これは悪い例だと思う。「デタラメ」と言うなら、「ここがデタラメ」と指摘し「正しくはこう」と訂正しないと(未だに説明無し)。単に国民に混乱を与える&メディアをディスるだけになる。
厚労省が、自治会に向けて1/15の説明会で示した「新型コロナウイルスワクチンの接種体制の構築について」と書かれた資料の、15ページに、NHKの番組内で示されたフリップとほぼ同じ内容が「新型コロナワクチンの接種体制の構築(スケジュールのイメージ)」として記されている
ひどい話だ。自分に都合が悪いとデタラメ扱い・フェイクニュース呼ばわり。今更トランプの猿真似か?
そのスケジュールは本当ですか
このオトコは、Twitterを暇つぶしと公言している。

他方、自分に批判的なtweetをしたアカウントをブロックするのは、街を歩いていていきなり罵詈雑言を浴びせてくる人間を相手にしないのと同じこと…と説明している。
このオトコは、Twitterを暇つぶしと公言している。

他方、自分に批判的なtweetをしたアカウントをブロックするのは、街を歩いていていきなり罵詈雑言を浴びせてくる人間を相手にしないのと同じこと…と説明している。
毎日新聞によるファクトチェック。NHKは厚生労働省の発表資料準拠。河野大臣は内容知らずにツイートした模様。
毎日新聞の傑作記事‼️
これを読んで「河野太郎ってダメじゃん」と思えるか思えないかは、知性の試金石だと思う。

本当にデタラメなのか
Twitterに投稿することが発信力という安易な発想が間違ってるんだよ。記者会見できっちりとした情報を流すのが政府の責任だろ。日本の政治家はよほどトランプが好きらしい
今の処
混ぜくってるだけ↓
NHKを敵にするのは良いけど
官僚を敵にしたら
これからが
思いやられる
思惑があったとしても
トップとして如何なもんか?
反省すべきでは?
河野ブロック担当大臣にワクチン打たれると「そうだそうだー河野太郎さんの言う通りマスゴミのデタラメだー」と言い出すようになるので要注意。すごくスケールの小さいトランプ。
あまり功を焦り、しゃかりきになられぬことよ。
河野太郎を日本のトランプにしないためには、言いっ放しを許さないのが大事だと思う。
こういう検証に最適な媒体は新聞だな。
イージス・アショアではNHKが「配備断念」と報じたことを「フェイク」と断じておいて、結局配備断念した河野太郎大臣。
今回もデタラメを言ってるんでしょうか?
「早ければ」なのだから「最速でそこから接種をできるような体制…は整う」と矛盾しないので、デタラメというのはデタラメでは
河野大臣のNHKワクチン接種のスケジュール報道への過剰反応は、おそらくNHKはファイザーとの基本合意に基づく既存の厚労省のプランを報道したのに対し、担当大臣となり基本合意より納入が遅れる前提の最終合意の素案を把握した大臣が反応した結果なんだろうなぁ…
毎日新聞2021年1月22日 18時00分

NHK報道のワクチン接種報道は厚労省が公開している資料から引用で
河野太郎行革相が、そのスケジュールを知らなかった!
と言うお粗末。
嘘つき安倍、無能菅にフェイク河野か。ろくでもないのだけはそろってる自民党。
河野大臣は、トランプのマネをして何かいいことあるのか?
【 河野太郎行革相が批判したNHKワクチン報道を検証した】
全部読めない
誰の言うことも疑えと言うこと。こんな奴らの言うこと本気にしてる奴なんていないと思うけど。
河野太郎行革相がNHKワクチン報道を批判しました。しかし、NHKの報道は厚労省発表資料に基づいたものでした。ユーザーからはこんな指摘が。<きちんと厚生労働省の発表を踏まえての報道です。ご自身が厚生労働省の発表を把握していなかったからのご発言ではないでしょうか>
デタラメなんて言う方がデタラメ
現政権にはマトモな大臣がいない
マトモなのがいるなら教えてほしい
危ない線行ってるんだよなぁ
毎日新聞は、他人を批判する前に範を示すべきだろう。コロナワクチンアンケートの記事とツイートを跡形もなく削除するのではなく、記事を残して何が問題であったか説明を加えておくべきではないだろうか。
Uberで頼んで「あと15分で来ます」と表示されているのを、店主が「フェイクニュースだ」と言い、「実際はあと1時間かかるぞ」と威張って開き直る感じ。
自民党は知られるとまずいとなると威圧的に隠し通す。NHKは周知、批判により役割をはたせ。
デタラメとツイートしたことが、デタラメだったってはなし
引用
「デタラメ」ツイートの背景は結局、ワクチンの確保時期がずれ込んだことで、その後のスケジュールにタイムラグが出るということなのだろうか。会見で納得のいく説明はなかった。

河野さんのやばみはツイッターの発言が「無責任」なところ
記者と同様、「ワクチンの確保時期がずれ込んだことで、その後のスケジュールにタイムラグが出るということなのだろうか」と疑念が湧く。であれば当初の見込みとはズレたと説明すべきなのに、「デタラメ」と否定するのはいかがなものでしょうか。
何て言うか、今の政権には政治家がいない。政治屋のみが政局にいそしむ日本。「悪夢の民主政権」と言うなら、現在は「地獄の自民政権」だな。
デタラメ大臣が批判だってよ
どっちが正しいかわかるでしょ。
読んでないけど、検証しているのが変態毎日新聞社なので「デタラメ」に決まってますよね?
よいまとめ
>本当にデタラメなのか
つか何なのこのマスク。こいつホント気持ち悪すぎる。
全国民へのワクチン投与は6月からは本当にデタラメなのか、 。坂井官房副長官が河野大臣の発言に異議、政権内でバトル。
SNSを使って安易にマスコミ批判する政治屋は基本信用しない。マスコミの情報を鵜呑みにすることもしないが
有料記事だから金出して迄は読まないが💦
政界の太郎にロクなモン居ないな💨
志垣太郎さんは良い役者だったが…🎈
やっぱ、河野は🐴🦌で傲慢。
もっと見る (残り約112件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR