TOP > 政治・経済 > 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」 - 毎日新聞

質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」 - 毎日新聞

395コメント 2021-01-21 18:21  毎日新聞

 21日の参院本会議の代表質問で、立憲民主党の水岡俊一参院会長に対する菅義偉首相の答弁が10分弱と短く、野党が不満を漏らす場面があった。  水岡氏は、新型コロナウイルスのワクチン接種や検査拡大など約1...

ツイッターのコメント(395)

さすがポンコツガースー。
「あまりにも短すぎる」

これが野党の批判とは。そこではない、いくら短くとも空疎な答弁を長時間聞かされるよりまし。国会の質疑が形式的で、野党勢力の単なる鬱憤晴らしになっていることが問題。
疫病禍にスガはまずい
官房長官時代
記者団との受け答えせず
ちゃんと仕事してないから---
:国会を開いたところで満足に質問にすら答えず逃げ回るなら国会が何のために開かれているのかすら疑問に感じてしまうな。
官房長官の頃からそんな感じだけど、まあ無能だからだろう。。
顔をひし形にしてやろうか…
「ご指摘にはあたらない」「回答は差し控える」「あなたに答える必要はない」といった雑な答弁を、何年も持て囃した結果がこれやで
我々日本人が育てた世紀の暗君がスカ総理
ここまで口下手な総理がかつていただろうか。
“抽象的な非常に短い答弁で済ますということは国民への説明を拒否していることと同じ”

官房長官のときと変わってないですね。
ガースー知らないかもしれないけど ってタグがあって、けっこうみんな総理大臣の答弁見てるよ!▶︎
同じ趣旨を繰り返したりくだらん話付け加えたりして無理矢理30分に延ばした薄っぺらい質問こそ問題視しろよ。
野党反発、与党も「さすがにまずい」(毎日) これは「答える気がなくて短い」パターンと、「冗長な質問に端的に答えたら短くなった」パターンの二通りが想定されるから、質問と回答を見ないとどっちに問題があるかは判断つかないなw
菅が10分しか持たないから、官僚もその範囲で文書書いてるのか?ウルトラマンよりはましですが、地球人ならもうちょっと頑張って貰いたいですねえ。
これさ、不誠実なのは当然として、官僚機構が答弁作成サボタージュしてる可能性はないのか
野党をではなく議会と国民をバカにし続けるスガ首相。
オリンピックしか考えてないから、よけいなこといってマスコミにたたかれたくなったんだろうね
原稿を読む練習が10分位が限界‼️包茎大学卒業の馬鹿では限界‼️
>抽象的な非常に短い答弁で済ますということは国民への説明を拒否していることと同じだ
これ、官僚に答弁書作ってもらっててこの長さってことだよね?アベシですでに首相はただの朗読マシーンなのだとわかっていたが、「今の特別朗読官は朗読が苦手なので手短にまとめろ」って指示が出てんの?

 野党反発
逃げ道塞がれてきたな。
官房長官時代からまともに質問に答えてるところなんか見たことないけど…
下らない質問には充分だ。
自分が持ち上げた手前、二階みずから前面に出てきてスガの擁護に必死だが、スガが国家のリーダーとして不適格なのは誰の目にも明らか。自民党内で苦しい擁護をすればするほど、国民の目はますます厳しくなる。党内の誰かが引導を渡す役割を引き受けるべき。
>与党内からも「さすがにまずい」と問題視する声が出ており、水落敏栄議運委員長(自民)は記者団に「30分の質問時間であれば大体それに見合う形の答弁をするのが慣例」と指摘し、政府に「丁寧な説明」を申し入れた。

↑官房長官時代から雑な答弁ばかりしてきたツケだ。
仕方ないだろ。野党ならもっと酷い事になってそう笑
この正解のない問題スラスラ答えたら大反発起こされるわ。
安倍晋三ならペラペラと関係ない事を話して20分くらい稼ぐんだろうけどなー😩
大事な事には答えず余計な失言ばかりベラベラと
国会も時短?
長さにこだわる必要性はないと思うけど。内容がないことが問題では  野党反発、与党も「さすがにまずい」(毎日新聞)
質問をかわしてりゃあヨシとする風潮の結果だわ
質問の中身を理解せず、用意された原稿を読んでるだけだもん、そりゃ早く終わっちゃうよねー
NHKもさー「国会中継」なんて言い方やめて「原稿読み聞かせ中継」とかにすればー?

質問15項目に #菅 首相答弁わずか10分
反発って表現するなよ、おかしいことしてるのどっちなんだ
健康面で問題が出てきたのでは…→
笑えるw

質問15項目に菅首相答弁
わずか10分 野党反発、
与党も「さすがにまずい」
-
一般常識で言うところの説明を、この人から聞いた記憶が無い。
ひでーな。こんな底レベルの人が日本のリーダーやってる現実に心の底から恥ずかしい。
今日も短かった。問題は中身だ!
○妊婦転院問題の費用負担の件でも「妊婦を守る」とは言わず
○女性の自殺の原因に経済的理由があると言ったが、90万人の女性の実質的失業の制度の穴を埋めるとは言わなかった。(女性の命を守ると言わず)
初めからわかってたことだけど、いよいよ駄目だなこのパンケーキ野郎
▶️答える中身もないし、言葉もない。辞めるしかない。
説明能力もないんでしょ。→
短い答弁が許されるのは官房長官まで。 本堂はそれも駄目だと思うけど 一国の首相では許されまへんで( ̄^ ̄)
喋るのいやなら国会議員やめろよ、スガ。
野党の後ろにいる国民の疑問に、答えることなく逃げを打つ。
そんな政権のどこが支持できるというのだろう。
【 】
官房長官時代の答弁拒否して切り捨てる習慣が身体に染み付いている。
もう辞任して下さい。
論点、答弁が長いか短いなんだ……
答弁の中身まだ知らないから分からんけど、これは中身が周りに理解できず、かつ答弁する時間が短いという認識で良いんですかね?
中身が伴ってるのなら時間は短く済む方がいいと思いますが……論点そこなんだ……
答える気が無いのは答えたら不利になるような事ばかりか、不利になるような答え方しかできないか、あるいはその両方か。「質問15項目に 答弁わずか10分 野党反発、与党も『さすがにまずい』 - 」
本日の質疑を見ていた。内容よりも咳の方が印象に残る答弁だった。
答えたくてもいい知恵が浮かばないw。突然総理大臣になっちゃったので何答えればいいのか検討つきませんってかw。ならさっさと辞めろ💢
もっと見る (残り約345件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR