TOP > 科学・学問 > 「マタタビは蚊よけ」 猫の習性、岩手大が解明 米科学誌に発表 - 毎日新聞

「マタタビは蚊よけ」 猫の習性、岩手大が解明 米科学誌に発表 - 毎日新聞

97コメント 2021-01-21 04:43  毎日新聞

 猫が大好きなマタタビ。その匂いを嗅いだ猫は体をこすりつけるような特異な反応を示すが、マタタビには猫を陶酔させるだけではなく、蚊を遠ざける効果もあった――。岩手大などの研究グループがこんな研究成果を発...

ツイッターのコメント(97)

にゃンとそうでした蚊ー (おやぢ)
実は妻との初めて会うことになったキッカケはマタタビ。
福井県にはマタタビが生えている山がある。
動画でまじめな話してるのに猫科がかわいすぎて笑ってしまう
"岩手大の宮崎雅雄教授と名古屋大の西川俊夫教授らの共同研究グループが米科学誌「サイエンスアドバンシズ」に発表した。マタタビにはネペタラクトールという物質が含まれ"
今まで猫飼ったことないから猫がマタタビに酔ったところって見たことないなー
これはイグノーベル賞が来るかもしれない。
焼酎で消毒すると似てる(^^;)>>
家畜化された猫には不要だけど機能として残ったってことかね。:
これを調べるために研究者は猫たちに何をしたんだろう。
まさかの蚊除け⁉️
好きなことは知られてるけど、その理由の一つが分かりかけてきたのね。
マタタビを全身に塗りたければ蚊除けにもなるしネコちゃんも寄ってくるってことか……
21日、科学誌サイエンス・アドバンシズに論文が掲載される٩( ᐛ )۶素晴らしい
という事は夏にマタタビを全身に塗れば「蚊は寄ってこない、猫には大ウケ」という事になるのか…。

塗ってみたいけど、マタタビってどこにあるんだろ?
> ネペタラクトールを体に塗った猫に止まる蚊の数は、塗らない猫の半分程度だった

またたびを嗅いでゴロニャンした後に、蚊のいるケージに放り込まれたネコ可哀想…🐈
このネペタラクトールとかいう物質を使って虫よけスプレーを作れば蚊は寄ってこないけど猫は寄ってくるという最高の状態になるのでは
蚊避けになって猫が寄ってくるんなら最高じゃん?!😻
ちゃんと意味があるのね😺
なるほど。蚊よけ。
謎が解けましたね…😸
今年は人間にも必要ですね
今年の夏はマタタビ体に身につけるしかないな。
「マタタビに反応を示す猫=岩手大提供」

『 - 毎日新聞』
一石二鳥!
人間を殺す生物ランキングは、ライオンでもカバでもサメでもなくて、3位ヘビ、2位ヒト、そしてダントツの1位が蚊だからなぁ…蚊除けは大事だね…
"猫がマタタビに反応すると、幸せを感じた時に脳内で働く物質の血中濃度が上がることも初めて確認"

幸せになるんならあげたいんだけど、依存性とか副作用とか心配なのよね🥺
イグノーベル賞候補か
この前のこの学会発表聞きました。

とてもよかったです。こなみ。
「マタタビは蚊よけ」猫の習性、岩手大などの研究チームが
マタタビに蚊よけ成分が!庭に植えようかしら(=^x^=)
キウイフルーツの実にうっとりスリスリしちゃう猫さまもいるよねw同じ科らしい
すごい発見だ……
なんかちょっとこじつけっぽい気も。😅それだとマタタビにスリスリすると完全にラリっちゃって涎垂らしてダメになっちゃう子(うちの子)とか、狩り出来なくなっちゃうと思うけど、それはどう説明?
へー、岩手大学が研究してたのか🐈
マタタビキメ過ぎるとネコ凶暴化するって聞いたような。
人間用の「マタタビ入り蚊よけ」があれば、ネコ好きな人は、蚊を遠ざけつつネコが寄ってきて一石二鳥!?
「猫にマタタビ」と言われますが、ウチの猫はメスだけマタタビに反応します。マタタビ以外だとスパイスの効いたカレーを煮込むと、急に活発になるのは同様の成分が含まれているからかしら。
へー酔っ払うだけじゃないんだ…勉強になります。
この動画ヤバイ。マタタビにスリスリする猫が可愛すぎて、発表内容が頭に入ってこない。

YouTubeでよく見る「うぉおおおりゃぁあああ!!!」みたいな反応じゃなくて、スリスリしてる😍
マタタビさんが、これ塗っとけよって言ってくれるから♪
蚊を遠ざけて猫を集められるすげー植物じゃん
マタタビの葉の成分が、蚊をよけることがわかったそうです。デング熱やマラリアなど蚊によって媒介される病気予防のヒントになればいいですね。
意外と画期的な解明ですね!→
すごい!猫さんはまたたび成分で蚊から体を守っていたなんて。
またたびで『猫さんはウェルカム、蚊はバイバイ』な商品ができたら人間も嬉しいですよね!
😸💕😄🚫🦟
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR