TOP > 科学・学問 > 新型コロナ、10年後は普通の風邪 米大学研究チームが試算 - 毎日新聞

新型コロナ、10年後は普通の風邪 米大学研究チームが試算 - 毎日新聞

375コメント 2021-01-18 18:06  毎日新聞

 新型コロナウイルス感染症は、通常の風邪を引き起こす既存の4種類のヒトコロナウイルスのように定着するまでに10年程度かかるとの試算を、米エモリー大などの研究チームがまとめた。論文が米科学誌サイエンスに...

ツイッターのコメント(375)

COVID19はつまり「ただの風邪」ではなく「新型風邪🤧」ってことかな。10年経てばただの風邪(昔神童、今ただの人みたいだな…)
新型風邪でもこれだけ社会を脅かす訳だから、新型インフルが現れたらマヂ怖い😱
10年後、「あの頃は大変だった」と落ち着いて話せるような世の中になっているといいのだが。
アメリカの予測
10年いまの状態はきついんで早くこの状態改善してほしいなぁ
新型コロナウイルス感染症は、通常の風邪を引き起こす既存の4種類のヒトコロナウイルスのように定着するまでに10年程度かかるとの試算を、米エモリー大などの研究チームがまとめた。
時間がたてば「あんなのもあったよねー。」になりそうだけど現在の状況はたまったもんじゃないです。

10年後とはいわずすぐに一般化してほしい。
GoTo

自民党は来年も同じ事を繰り返すのですか?
当分コロナと対峙していかなければならない
もっとコロナ治療体制に予算を
我々は耐コロナのアップデートが必要だから、いつかはかからなければならないけど、

今は病院が混んでるから、かかるの先延ばしにすべしってことだね💡

アップデート難しい高齢者のためにも。
アメリカは起こったことのないイベントに対して過去のコロナウイルス(普通の風邪のウイルス)をベースに試算してるけど、普通の風邪を根拠にしたらどんな強毒ウイルスも弱毒化されていく試算になるのでは?
(10年位したら)コロナはただの風邪!
この理論だと、おたふく風邪のように大人になってから罹患すると重症化するので、子供のうちに罹っておいた方が良いってことになりますが、どうなんでしょう🤔
そんな未来があればいいけど10年も待てない😢
10年かかるとはいえ、将来にとって明るいニュース。しかし現在、若年者の長期不調、後遺症、などはどうなっていくのだろう。それらの症状も起こさなくなると良いが、、、
10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという。
ズコー_:(´ཀ`」 ∠):
だいたいこんなようなことだろうと思っていたことに近い内容
★ (毎日新聞)

”10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性”
だそうです。
これ本当なら人間の仕組みってすごい
どんな病気にも一定数の重症化や死亡リスクは存在する。
風邪にこんなにスポットが当たったのは史上初なのでは?
「10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染」「高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られる」「死亡率は低下」

「現在、世界的に重症者が相次ぎ死者も増えているのは、高齢になってから初めて感染していることが主な要因」
あと10年か。
地球の歴史にしたら一瞬なのだろうけど。0歳の子が10歳、5歳の子は15歳、10歳の子は20歳まで、マスクをしない世界を知らずに育つのかなぁ。

 米大学研究チームが試算(毎日新聞)
そんなの分かってる話
というか未だに滅ぼせるとか思ってる人いるのか
感染性の強いウイルスは、変異が弱毒化の方に傾いて自然に変化していくか、今と同じ水準で蔓延を続けるかのどちらかしかないんだから
野生の感覚で5年ほどとみていたけど、じゅ、10年...
楽観的な理論に思える。
10年も待てません!

1年に短縮してくださいTT
10年も我慢できないよ…

>MERSのように小児で重症度が高ければワクチンが必要だが、新型コロナはそうではない。
>ただし、社会的な距離を保つこととワクチンは、移行・定着までは重要な対策だ
議論すべきっぽいことが書いてあるぞ
アフターコロナが早く来ると良いですね🐰
じゃあ今はどういう位置づけなのか
10年もかかるのかー
この記事は非常に分かりやすい。
免疫獲得が重要ポイントなんですね。

 米大学研究チームが試算(毎日新聞)
「10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという。」
10年後かー。
その頃には新種のウイルスが出ないといいなー。
コロナ禍が収束するというのは、新型コロナの根絶ではなくて、世界的に定着化して、既存のコロナウイルスのようになることだ。普通の風邪となって、はじめて収束するのだろう。しかし、10年かかるとはね。
換言すれば、一段落するのに10年はかかると。
要するにこのまま世界中に蔓延しますってことだよね⌒(*>v<)b⌒
10年待たずに今からただの季節性の風邪と思っていても問題ないと思うけどね
10年後普通の風邪になっても生活は戻らない。全てのものの売上が半分程度になるだろう。人口減少はそのためだ。人口減少は結果でなく原因とある学者の説、たぶん当ってる。
米大学研究チームが試算‼️

『10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという』
10年か…
もう元号は「コロナ」やな
記事全部読んだ。ホントに勇気ある論文だ…
でもあと10年って言われるだけで頑張れる気は少しする
ここまで世界中で流行ってしまったら
完全鎮圧出来ずに
近い将来、普通の風邪のようになってしまうケースが有る。
となれば、
逆に体力のある今の内に発症して
免疫少しでも付けておく??
それまでが長い・・・
従来のヒトコロナウイルスもこんな感じで弱体化と治療法を確立したからただの風邪になったのだろうけど何年かかったんやろ
これは妥当な予測だろう。大事なことは、いまのような状況を10年も続けるのか?ということ。いまは欧米が酷いように思われがちだが、その分この状況から抜けるのも早い。いまの日本くらいになれば平常運転になる。そのとき日本はいまのマインドのままだと置いてけぼりになる。
感染したら一定確率で味覚が死んでハゲる効果はそのままなのかな
来年から 普通の風邪で良いと思うが
若者は移して広めて、老人は引き籠もっておくのが、最も手早い収束になりそうだぬ。
ウィルス怖い人は10年引き籠もればいいのか良かったなぁ
10年か。。。思ってたよりかかるな
もっと見る (残り約325件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR