TOP > スポーツ > 東京五輪の開催可否は国連が判断? IOC名誉委員が指摘「関与求める事例かも」 - 毎日新聞

東京五輪の開催可否は国連が判断? IOC名誉委員が指摘「関与求める事例かも」 - 毎日新聞

38コメント 2021-01-17 18:56  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染再拡大で海外メディアや世論調査で悲観論も出ている東京五輪の開催可否を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)元副会長で名誉委員のケバン・ゴスパー氏(87)=オーストラリア=が、...

ツイッターのコメント(38)

オリンピック正式種目。責任丸投げ。
老害の意見は排除して下さい!!
森元さんとか、正常な判断能力失ってそうなので、致し方なし
オリンピック 中止の時は国連決定
       開催の時はIOC決定
昔の日本 進軍は軍部決定
     終戦は天皇決定
これって究極のリスク回避、責任回避
ーーー
金金金、金メダルではなくて
マネーのほう
それにまみれてしまっていてまともな判断がIOC にはできないってことか
これ、IOCが責任放棄してるってことなんだけどねぇ。決行も中止も他責にするって言い方にも思えたんで。
なんか保険の免責事項でもあるんだろうか?
⇒結構な話だ。
100年に1度のパンデミックなのだから、安保理で決めたらどうか。
当事国だけに任せるべき問題ではない。
国連にとっては迷惑な話では?
新型コロナウイルスの感染再拡大で海外メディアや世論調査で悲観論も出ている東京五輪の開催可否を巡り、IOC元副会長で名誉委員のケバン・ゴスパー氏が、スポーツの枠を超えた問題として国連に判断を委ねる可能性を指摘しました。
そんなことをしたら森会長が激怒して国連を脱退してでも五輪を強行開催するように政府に指示するんじゃないかと懸念を抱いちゃうね。そして戦前をまた繰り返すことになるわけだ。
ここは開催国として決断して欲しいところですけどね。
そこいら辺りが菅さんの頼りないところかな…。
もっと早く中止にしとけば余計なカネは掛からなかったのに
無責任極まりない
何故、国連が出てくるのか?
小池や菅、森達の五輪マフィアの中止の言い訳のためか?

中止でいいよ
これ遠回しに「当事者にはまともな判断力が欠けている」と言ってないか?
「これは単なるスポーツの問題、国益に関する問題を超えている。」
問題は「日本側は誰が中止を決断し発表するのか」だろう。誰が猫に鈴を着けるのか、だ。(続
毎日:

責任のたらい回しを狙って名誉委員に言わせてる、みたいな読みは日本的すぎる?
➡︎国連がIOCや電通などと連んでいないければ、是非早めの判断を下すべきである!
自分達からは言い出せずに、国連に丸投げ😔

こりゃ中止だな😇
ぜひそうしてください
国益を超えた問題というより、巨大多国籍企業の収益が中心に絡んだ問題だからIOCが矢面に立ちたくないという「お金」が理由なのでは。
利益は全部自分らの懐へ入れるくせに、肝心な決断からは逃げる。そりゃないでしょ。
何時までも日本五輪協会が判断しなく他国が迷惑して居る、
「最終判断」って、誰もが自分でしたくないわけね。未だに「絶対やんねん!」って粋がってる人たちも、内心では「誰かやめるって言うてえな」と内心では思ってるかも。
大きな行事だけでなく、身近な小さな行事でも同じ😔
それがいい。違約金など発生しない。
確かIOCって国連ではオブザーバー資格があるんだよな
いよいよ胡散臭く、きな臭くなってきた
IOCも責任回避? もはや誰が中止と言うのかが問題にってこと?
決断できない無責任体質はIOCも日本軍と一緒
◆これはみっともない。私が生まれてから今日までに知った話のなかで断トツでみっともない。これはすごい。すごい!!!
国連の土の委員会が決定するんだ?
総会に掛ける?拒否権は?
開催に向け、JOC・東京都は裏金を発動するか?
まあ、IOCも開催国である日本もマトモに判断できないなら、国連に決めてもらうのも、アリじゃない?当然、中止でしょうけどね。
「…第三者を探しているなら国連に行き、大会をこのまま進めるかどうか解決を求め、関与を求める事例かもしれない」

これOBさんが遠回しに「当事者でパリッと中止の判断せぇ」言うてるのでは?
責任回避、盥回し。
「これは単なるスポーツの問題、国益に関する問題を超えている。第三者を探しているなら国連に行き、大会をこのまま進めるかどうか解決を求め、関与を求める事例かもしれない」
2021年1月17日 18時52分(最終更新 1月17日 18時52分)
IOC名誉委員が指摘「関与求める事例かも」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR