TOP > 社会 > 安野光雅さん死去 94歳 画家、叙情あふれる絵本や風景画 - 毎日新聞

安野光雅さん死去 94歳 画家、叙情あふれる絵本や風景画 - 毎日新聞

29コメント 2021-01-16 13:31  毎日新聞

 幅広い世代に親しまれる絵本を数多く世に送り出し、叙情あふれる風景画や古典文学の絵画化にも取り組んだ画家、安野光雅(あんの・みつまさ)さんが昨年12月24日、死去した。94歳だった。

ツイッターのコメント(29)

ご冥福をお祈りします🙏
安野光雅さんの絵本大好きでした…
特に『旅の絵本』シリーズは社会人1年目に出会い思い出の本。
これは大人が読む絵本だ!ってそれまでの絵本のイメージが覆った。
ご冥福をお祈りします🙏
😢😢😢
那須与一の一枚が、静寂の中の緊張を感じさせて凄い。
大好きな画家さん
旅の絵本が大好きだったな…
好きな画家の一人でした.謹んでご冥福お祈り申し上げます.
毎日★ 不思議で細密な絵本・風景画
一昨年、津和野の「町立安野光雅美術館」を拝観させていただいたばかり。ペンのタッチ、描かれる対象は中世ヨーロッパ風で好ましかった。知性とウィットの豊かな人だった。謹んで故人のご冥福をお祈りします
好きで好きで好きで。いつまでも。
「ABCの本」も「ふしぎな絵」の絵本も小さい頃、内気な自分の楽しい友だちでした。祖母の津和野の生家をスケッチされた作品があるのを知ったのは偶然で、つい最近のことでした。どうか安らかにお休みください。
島根県津和野町出身。「旅の絵本」。何度も乗る読み返しました。今も大好きな絵本です。
この方の緻密な絵に憧れた
うちの子たちもたくさんお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。
絵本たくさん持ってます。大事にします。
とっても大好きでした、、子供にも、これからも沢山読んであげたい、、
もりのえほん・旅の絵本・あいうえおの本などなど、大好きな絵本をたくさんありがとうございます。
安野光雅さんの絵いつまでも大好きです。
ご冥福をお祈りいたします。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
まだ駆け出しだったころ装丁デザインをさせてもらった。どうぞ安らかに。。→
ラジオで訃報を聞いて思わず声が出た...
大好きな画家の一人がまた一人...
安らかにお休み下さい。
ええええええええええええええええええ。さっきもトイレで算私語録を読んだばかりなのに! 散語拾語、語前語後と、トイレ本棚に常備するぐらい好きな作家なのに!(さすがにABCの本はトイレには置いてない)
合掌。
安野光雅さん、大好きだったな。
ご冥福をお祈りいたします。
ああ……いつかその日が来ると思っていたのだけど……
素敵なお写真。
津和野の安野美術館は素敵なところ。皇居の植物を描いたスケッチや、上皇后陛下のスケッチなど、素晴らしい絵の数々。
これからも色褪せず、愛されることでしょう。
御冥福をお祈りします。
幅広い世代に親しまれる絵本を数多く世に送り出し、叙情あふれる風景画や古典文学の絵画化にも取り組んだ画家、安野光雅さんが死去しました。94歳でした。
画家、叙情あふれる絵本や風景画...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR