TOP > 社会 > 「午後8時には閉めない」反旗を翻した外食チェーンの本気 - 毎日新聞

「午後8時には閉めない」反旗を翻した外食チェーンの本気 - 毎日新聞

226コメント 2021-01-16 17:07  毎日新聞

 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が再び発令された東京都内で、複数の外食チェーンが国や都の営業時間短縮の要請に反旗を翻している。外食チェーンが要請を拒否する事情とは。

ツイッターのコメント(226)

店舗めっちゃ繁盛してるw
ここだけコロナ前の活気だ笑
大手企業は時短しても補助金もらえないんだ。
そりゃ閉めないわな。
固定費が大きい店舗は謎の頭割りな支援策では死んでしまうので、店名公表されてでもむしろアンチの人たちを惹きつけて営業してもらいたいですね。そこまでの覚悟があればクラスターも発生させずに乗り切ってくれるかなと。
歴代総理大臣もご来店の「権八」。そうそう行けない高級店だが使ったことはある。前回行ったときは寿司カウンターのとなりで菅野■穂さんとご両親がいらっしゃった。アワビは少し硬かったがサヨリが絶品だった。

とりあえず午後8時には閉めたほうがイイと思うなあ。
ここの社長さんらしい決断
グローバルダイニング
経営者の鏡だと思う。こういう企業が増えてもいい。
20時で店を閉めている人に聞いた話だけど、20時に店を閉めてない店は賑わっているしい。店名を公表する話だったけど、誰も公表しないのが現状・・・協力した店が損をするのはどうかと思う。
これはこれで良いと思う
ユーザーが選ぶか選ばないかの問題やんね???
営業してもいいけど、その代わり客にCocoaみたいな接触者アプリの強制導入して、陽性がでたら店に罰則。とか。
やっぱ毎日新聞やな、理屈の通った報道です。
どこも午後8時には閉まると、7時半に入らないと注文できない。残業したら夕飯も食えなくなった。23区なのに駅前は9時には深夜みたいだよ。
データを出して8時以降の飲食店で
何人の
何パーセントの
感染者が出たとか
数字で説得されない限り
有りだと思う。
もちろん店舗側の店としての理由とお客側の仕事帰りも時間帯はまちまちなので
日本は、もう新型コロナウイルスと共に生活するフェーズ。中途半端な対応は、税金の無駄使いで、また経済を疲弊させるだけです。
反旗を翻す外食チェーンが出る状況を作ったのはなぜかを考えないといけない。
新型コロナウイルス対策を徹底できなかった政府、自治体は、このような批判を真摯に受け止め、軌道修正して欲しい。
がんばれ。補償なき営業短縮要請はあり得ない。
徹底した感染対策 とは具体的にどのような対策なのかしら? / (毎日新聞)
「店舗ごとに1日6万円が支給されるが、都は対象を中小企業(資本金5000万円以下または従業員50人以下)や個人事業者などに限っており」
あわわちゃんと法令で処理しないでお願いにし続けるもんだからとうとう飲食業界で反乱が起こっちゃったよ…
これステマか?
反旗って言い方😥
必死でしょーが。
・要請に応じると、1000人を超える社員やアルバイトの雇用や取引業者の生活を維持できない

”従わない方が悪い”という空気の気持ち悪さ。営業したら罰金とかのほうがまだマシな気がする。
要請に対して、反旗を翻す
って表現はおかしい気がするなあ
「都の協力金の対象外となったことで、店舗閉鎖に踏み切るチェーンも。『魚民』などを展開するモンテローザは、都内337店のうち61店を順次閉店すると発表した。担当者は『都に対し何らかのメッセージを出したいという思いもあり、一部店舗の閉店を決めた』と説明した」。
クラスターのリスクも承知の上での事でしょうし、しっかり対策をされているのであれば事業や雇用維持の観点から営業を続けるという選択肢も許されるべき仕方のないことなのかも知れません。
タイトルに"反旗を翻す"とありますが、決して対立構造にはなって欲しくないです。
経営者なら当然。補償なき宣言には従わないよね。大事な税金は飲食店の補償、医療従事者のためにに使いましょうよー。
協力金は小規模店舗は救えても、大きめの店は救える金額ではないからな…ことに20時以降の利益の大きい飲み屋系にとっては死活問題だからな。別の支援方法が必要なのかも。

増えてほしいな。反旗を翻す店が……
8時以降に感染増加の証拠なんてないし、早く閉めると余計に密になるでしょ。

そもそも ですから
反旗という書き方はいかがなものか…

一律1日6万円の補償では生き残れない規模の会社の苦渋の決断の1つ。

取引先や雇用を考えての判断で、補償のあり方と緊急事態宣言のあり方を考えるキッカケになって欲しい

メモ:
新型コロナ
飲食店の時短要請で
政府自民・公明党が感染拡大の責任を
飲食店と国民に押し付けている
指定感染症から外さず医療崩壊を起こし
アビガンを承認せず重症者と死亡者を増やし
ワクチン待望論作り
オバマ接待にも使われた権八
京橋店もぶっつぶれたからな…
深夜3時までやってたから、キャバ嬢と一緒の上司に良く遭遇したな。良い思い出だ。
赤信号みんなで渡れば怖くない (誰かは死ぬ)
普通なら上場企業は黙って従うけど、それができないほど追い詰められているといことでしょ
「雇用を守ることも我々の使命だ」
という意見に

コロナの中で働かされるスタッフの安全は守られていないことが皮肉です。

でも一番は、国がゆとりある企業から多くの税金を集めて、万一を考えて運用して来なかったからこんなことに…
がんばれ!
店舗の設備として換気が十分に行われてるなら時間の制限なんてせんでええんやけど、光熱費をケチって締め切ったまま暖房してるとこはアウトやで
まだ二度目の緊急事態宣言でこれだもんな。
やはり「移動の自粛」っていうのは、人間の本質的に不自然なことなんだよ。
その無理を通すんなら、絶対に補償もしなければ。
懐かしの権八
国民が言うことを聞かなくなってきたのはいい傾向・・・と言いたいところなんだけど大手チェーンなんて大体みんなあっち側だしなあ
どこまで本気にしていいやら
守るための通常営業。
見出しだけで不愉快になる毎日新聞の記事。こうやって飲食店をさらし者にする前に、つい最近までGoToやらやってた政府に先ず取材しろよ。「8時閉店に正当性はあるのか?」。ホント、政府や都の片棒担ぎ。マスゴミの醜さ全開だな。
外食産業の皆さま、これに続きましょう‼️
いいぞもっとやれ! →
反旗もクソも「要請(お願い)」なのですから「お願いを聞いていないだけ」では?

この国は「要請(お願い)されたら断れない」みたいな不文律でもありましたっけ?

拒否は極めて普通な態度。
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR