TOP > 社会 > 帰国・入国時の自己隔離 違反者の氏名公表可能に 外国人は強制退去も - 毎日新聞

帰国・入国時の自己隔離 違反者の氏名公表可能に 外国人は強制退去も - 毎日新聞

301コメント 2021-01-14 05:36  毎日新聞

 政府は13日夜、外国から帰国する日本人や病気治療など人道上の理由で入国する外国人が、日本入国後の14日間の自己隔離などの新型コロナウイルスへの感染防止策に従わなかった場合、氏名公表などのペナルティー...

ツイッターのコメント(301)

遅いっちゃ遅いけど、菅政権再度エンジンかかって来たかな。
例の会食で変異種拡めたイギリスからの入国者、今からでも氏名公表できませんか?
ヨーロッパから帰ってきたのに帰国してから一回も保健所から何も連絡ない

9月に帰国したときは毎日鬼電きてたのになー

自己隔離誓約書とか言ってる割には適当ね笑
罰が「氏名公表」ってのが気持ち悪いよな…ホームルームじゃないんだから👨‍🏫 ビックリするような額の罰金の方がまだ健全だと思うわ💸
アホが規制を増やす…「英国から帰国した日本人男性が自己隔離期間中に多人数で会食し、感染を広げた事例を念頭に厳しい措置を取った。」…
氏名公表可能って、、、
罰則は作ってもまともに監視するつもりがないのがいつもの日本クオリティだな
自己隔離違反者の氏名公表や、協力しない病院名の公表って、それ自体に罰の要素がなく、名前が公表されることによって、いやがらせ、バッシング、差別・排除が起きることが罰になっている
見つけた、これだ。
買い物も行けないのか…庭付き一軒家借りるしかないかな…
「感染防止策として14日間は自宅や宿泊施設で自己隔離し、電車などの公共交通機関の使用自粛が必要」「違反が発覚すれば、日本人は氏名公表、外国人は氏名公表や在留資格取り消し、強制退去などの措置」
ついでに在日特権も排除して、
前科持ちは全員、強制国外退去

これが一番スッキリする。
自分は海外行かないから関係無いけど、こういう自分には関係無いと大多数の人が考えるところから始まって、いつの間にか自分に関係あるところまで侵食されていきます。
想像力を働かせましょう。
今の日本のルールだと、自己隔離期間中に食事を買いに行ったり食べに行ったりするのはOKになっているんですよね。
外国人は最悪強制退去っても、帰国に至るまでの感染防止対策は誰がどうするんだろう?
人権どうこう以前に現実的な対応に無理が出るんじゃね?
恐ろしい、、。
行政が氏名を違反者の公表するということは、国民にリンチを許す(委ねる)ということだから、最もやってはいけない。自粛警察の元締めになるとは。
相変わらず危機感がないなぁ😂
まだ緩いし、対策遅すぎ。

この対策を春からやってたら
今頃こんな大騒ぎしてないのに。

どんどん国民の信頼失ってるけど、
まあそんなこと気にもしないんだろうなあ。

公務員サイコー☺️ですね。
ただし五輪選手&関係者は適用除外かな…
誓約書をとっても、違法な契約は法的効力を持たない。
根拠としてる法律聞いてきてよ。政府広報じゃないんだからさ。
これ、私刑推奨ってこと?ふざけてんの?
指名公表て…罰金とかではあかんのか
罪を犯した日本に居住する外国人も同じように強制退去にするべき
隔離場所も移動手段も用意せず自前でやらせている現状でこれはひどいでしょう。
「感染症患者への差別はやめましょう」と様々なところで言われていて、国からも同様の発信をしているにも関わらず、見せしめみたいなことを平気でするんだ。た
感染症対策のどれをとっても処罰的なものばかり。市民を守る意思を感じられない。
普通に禁錮した方がええ様な気がするけど
>自己隔離期間中に多人数で会食し、感染を広げた事例を念頭に
って・・
それは対応が曖昧だったからでしょ
罰則がなかったからではない
陰性であろうが、国籍がどこであろうが
渡航履歴に感染拡大地域がある場合は
入国の際に一定期間の停留を要するとしておけば良かった
これは排外主義的行動を呼び寄せる最低の方策。政府は即刻撤回すべき。
普通に人権問題になりますけど…
この政権はアホなのか?素人の集まりかよ。

マスコミも普段は人権人権言うのにこういうのにはなんも反対しないよな。
人を罰することによって人を管理するという考えが間違っています。

そして、なぜ在留資格のある外国人居住者に対する罰則は日本人より厳しいのですか?
彼らの生活拠点は日本ですよ。

これは政府による です。
このくらい厳しい対応を検討してることは評価します。
左翼連中が外国人への差別だ!と騒ぎそうですが・・・
明らかに観光目的と思われる人達が来てるので入国時
の検査と14日の隔離をセットで徹底すべきですね。
-

これ1年前だとサベツガーになる案件。
台湾だと評価されるんだが・・
英国から帰国した日本人男性が自己隔離期間中に多人数で会食し、感染を広げた事例を念頭に厳しい措置を取った。
氏名公表が抑止になるという思考、つまり私刑を前提にしてるよね。
国が法に基づかない、根拠のない私的制裁を期待するって、絶対にやっちゃいけないことじゃん。
その前に外国人の入国禁止を最後まで抵抗した政府要人の名前を開示しろ
こういうのに安易に賛同するようなやつとは知り合いになりたくねぇし 近づくな
俺の扱いがやばい
政府がリンチを教唆するおぞましさ.いまは帰国・入国をした人らに限定していてもひとつ前例ができれば対象はなしくずし的に広がってゆく.
コレ意味あるんかな?
そりゃ今回の人は意識低過ぎて咎められても仕方ないけど、叩かれる材料提供するんは違うやろ
起きてしまった事より、絶対的に隔離するとかどうやったら感染拡大せぇへんかもっと真剣に考えて欲しい
個人の意識の差なんて家族でもあるんやし
まあ当然じゃね?
公表されたらエンガチョされるどころじゃ済まされないんだから、大人しくすっこんでろって話ですよね
自己隔離でなく、強制隔離にすべきなのでは…?
最初からすれば良かったと思う。
 外国人は強制退去も(毎日新聞)
これ、公表された人がボロくそに叩かれて社会的に殺されるやつだな……
国が率先してこんな事するとか、日本も腐ってきてるよな……
まあ、そもそも違反しなけりゃいい話なんだけど。
ここまでやらないともう減らない。てかもっと早くやれよ。
去年の段階で国外から帰国してゴルフ行ったり温泉行ったりしたのいたでしょ。
今更何言ってんの。
あと療養ホテルや病院から抜け出すのも同じ扱いで。
ホントにコロナの感染防止策に違反した外国人を強制退去に出来るなら、外国人犯罪者や日本に馴染まない迷惑外国人も問答無用で強制退去処分に出来るはずですけどね。。。

毎日新聞
一部の人間が、人権がとか騒ぎそうだけど、クラスターを起こし最悪死なせたら殺人罪を適用しても良いと思うので氏名公表すべきでしょう。
これは別に悪くないと思うが違反者がいなければ何も問題がないと言うだけ。これに批判的な共産党赤旗とか見ると反吐が出るわ。何を偉そうに言ってるのか?ほんと無くなればいい
これは致し方ないと思うけれど

そもそも 国が 他国のように有料制にして 空港から隔離ホテルまで送るシステムも作るべきじゃ?
今まで自己管理に任せすぎ。。
認められてる人⇒『在留資格を持つ場合の再入国』←なんでや。
認められてる人⇒『一方で、日本人の帰国は、滞在先の外国の感染状況に関わらず認められている』←一方で?ここは日本だよ?

 外国人は強制退去も(毎日新聞)
帰国・入国時の自己隔離などの感染防止策に従わなかった者に対して氏名の公表をするそうです。
2週間の自己隔離、交通機関の使用自粛などがあるそうですが、氏名の公表などの私刑的にみえる措置は如何なものかと思ってしまいます。
病気治療や親族の葬儀など人道的な理由や在留資格を持つ場合の再入国

コロナ治療をタダで受ける目的の中国人やビジネス入国連中は今も自由ってこと。
しかも誓約書は提出を「求める」だけで、応じなかったり逃げた場合どうなるかも書いてない。
誤魔化しばっかりだね。
もっと見る (残り約251件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR