TOP > 社会 > 「あれ、みんな集まってる」 河野氏がオンライン記者会見で漏らした疑問のワケ - 毎日新聞

「あれ、みんな集まってる」 河野氏がオンライン記者会見で漏らした疑問のワケ - 毎日新聞

53コメント 2021-01-09 06:06  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けテレワークに取り組んでいる河野太郎行政改革・国家公務員制度担当相が、8日の定例記者会見にオンラインで臨んだ。会見は順調に進んだが、記者側が会見室に...

ツイッターのコメント(53)

そこじゃないだろうと思った。
日本の新聞、身内向け記事が多くない?/
「記者側が会見室に集まっていた」
オンライン記者会見って
大臣だけがオンラインだった!?
衝撃すぎる😭
このレベルでリテラシーある方なんだよね。。。
マジで衝撃だよ。
「他の閣僚や省庁にオンライン会見が広がった際に、恣意(しい)的な運用がされる懸念は否めない」

こうやってオンラインにしない言い訳を増やし、みんなが少しずつ接触機会を増やしていくから感染が収まらない。範を示すべき人はそれなりの責任を感じてほしい。
有料記事なので最初の導入しか読めないけど、なんで誰でも読める所で說明しないのかな?多くの人の疑問は記者方はなんで集まってるの?リモート出来ないの?だと思うんだけど…
ここに集まった記者の所属会社は政府のコロナ対策に苦言を述べる資格は無いね
自分達がコロナ対策について全く何も考えてない
記者に対して指導が出来てないのを明確に表してるのだから
メディア陣アホちゃうの?
何を言っても「官僚ってそういう頭なんだー」としかならない。となると、振り回されてることに同情も無くなるし、無駄ループから抜ける気もなく、今以上の性能は出ないんだなと。
メディアこそしっかりと行動してください
テレワークできる身分の人はさっさとテレワークに入って、感染から身を守ることができ、そうでない人は置いてけぼりを食っていく。いいご身分。
自分だけオンラインで、他の全員が対面しているのは感染云々以前に会議として非常に辛い。トラウマある |
マスコミ、新聞やテレビの旧メディア連中は嘘で攻撃はするのに自分のことは言い訳しかせんのね。
河野大臣の会見に対して集まってやったのに毎日新聞が言い訳。

目的は「大臣の隔離」、経緯伝わらず

…アホか。さすがに見苦しい言い訳、ヤメレ
Zoomでやると発言者の顔も名前も丸わかりですからね。公共の電波に乗るようになるといいですね。
マスコミのアナログ感
記者側が個別のオンラインになった場合に、何らかの事情で接続が切れた場合には「仕事にならない」でしょうから、「集まる」ことに理解はできます。ただ、もっと洗練された方法を模索すべきでは。

「あれ、みんな集まってる」
みんな何か批判するネタはないかとそういうことばかりに頭がいってるからな。
>今回のオンライン会見は、緊急事態宣言を受けたコロナ対策ではなく、年末(昨年12月27~30日)にシンガポールに出張した河野氏の「防疫措置」がそもそもの目的だった。
マスコミの政治部?の人ってお笑い好きなんですね。他の会社の人とも示しあわせてコントぶちかますなんて。でも仕事ですからあんまりふざけすぎない方がいいと思いますけど…。
マスコミ会議室に集結してて草
もともと閣僚一人のためのオンラインだったのと、記者も乗り気じゃかったこともあるのか。これだとうまくいかないよね。
内閣府がちゃんと説明してなかったということらしい。:
毎日新聞に,内閣府側の釈明と,記者側の懸念(オンライン会見だと食い下がれない)が書かれている
マスコミがオンラインに移行できないいいわけだな、これ。
そりゃあせっかく大臣がテレワークしてるのに記者が密になったら意味ないからね
バカなマスゴミ。お前らがウイルス撒き散らすんだろが。
自虐ネタだけど毎日は書いてるなあ。
菅首相の会見も記者及びSPその他関係者らしき人員
オンラインにしたが良い
記者陣アホすぎて草生えますよ…コロナ対策にオンライン使うって言ってるのに集まって1つのモニターって。こういうレベルの人達ばっかりなんだろうな。
オンライン会見や囲み取材で難しいところ―①質問1問で再質問は難しい②挙手機能使っても指名されないことも③回線切れで、どうしても聞きたいことを追いかけて聞くことができない④テンポが遅く、リアルよりも得られる情報が少ないと思う
…聞き手も変化を迫られている感じ
いい加減に新しい時代に対応して欲しいところ。
ズームでええやんほんまに。
みんなで集まってズームとかズーム使う意味ないマジで
至極真っ当な反応だよねぇ。
じい様方には常識が、とか言われたりされてるけど、閣僚で今最も市井の常識を持たれた方なんでは?と思う🤔
なぜこの状況下で目的が「大臣の隔離」なんですか?言い訳もおこがましいです。さっさとあなた方の誤りを認めて3密回避の手法を取りなさいよ。
マスコミはやっぱりアホだったという事?
「質問のある方は挙手ボタンを押してください。」ってやれば済む話
すぐできることから取り組まないと。
記者なんてバカばっかじゃん
>ほぼ同時刻に隣室で、対面での記者会見をしていた平井卓也デジタル改革担当相も「(記者の)みなさんが集まるならばあまり効果はないと思う」と述べた。
→デジタル相が遅れてる。大丈夫か!
分かりやすい経緯の説明だった。
河野太郎・行革相のオンライン会見に出席する記者が一室に集まり、ネット上で「オンライン会見の意味がない」などの声が広がりました。その舞台裏とは――。
新聞にしては珍しくまともな記事

-
オンライン会見では、システムを運用する省庁側が質問を1回ごとに区切ったり、会見を一方的に終了したりすることも容易になる。オンライン会見が広がった際に、恣意的な運用がされる懸念。過度な取材機会の減少や制限につながらないよう記者側も注意する必要
-
要は国民に偉そうに言う前に自民党に言え。
永田町にいるマスコミは我々は選ばれし特別の人間エリートと思っているんだよ!だから何をやっても許されると。
🔽

流石にそう思うよね。笑
マスコミはついていけてないのではなく、ついていく気がないの方が近しいと思う。
言葉を発さない記者ならOKかもだけど、記者として意味なし。笑
これは河野太郎が正しい。仮にオンライン方式で会見を恣意的に打ち切る閣僚などがいれば、抗議するべきだ。安倍前総理の恣意的な会見方式を受け入れたのに、おかしなことをいう> か
河野氏がオンライン記者会見で漏らした疑問のワケ...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR