TOP > 社会 > 大飯原発の設置許可取り消し 住民ら原告側勝訴 大阪地裁判決 - 毎日新聞

大飯原発の設置許可取り消し 住民ら原告側勝訴 大阪地裁判決 - 毎日新聞

227コメント 2020-12-04 15:04  毎日新聞

 福井県や近畿地方の住民ら127人が、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の設置許可を取り消すよう国に求めた行政訴訟の判決で、大阪地裁(森鍵一裁判長)は4日、住民側の請求を認めて許可を取り消し...

ツイッターのコメント(227)

大きな地震が起きる度に原発の心配してる自分は、3·11と今も続く原発事故を忘れてないだけ。
地震の揺れの評価が「違法」だって判決出たけど、
山口県·上関町では、新規設置の基準すら無いのに原発建設中。
もう無理、止めよう!
「原子力規制委員会の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」出鱈目減思慮愚は、もはや経済的にも成立不可能。国難の種を摘み取る方が先だろう。馬鹿げた交付金詐欺はもう無理だ
原発に変わる新エネルギーを‼️
核のゴミ、ごみのトイレを金を使って地方に押し付けるなら…是非一部を都会に!狭い日本でこんな危険なモノは速やかに排除して!
そもそも原発の真下にある活断層で地震が発生する確率はめちゃ低いけど、そのあたりどーなんでしょうね。基準だけを言っても発生確率を考慮しないと日本には原発が一つも作れなくなる。そのリスクは誰が受け入れるのか。ゼロリスクは社会が成立しなくなる。
素晴らしい!大飯原発以外もどんどん続いてほしい!
なかなか例外的な判断
もんじゅ訴訟との平仄や、事実関係の差異、判断基準の違いをを精査しないといけませんね。
人間は過去の経験値を上回る災害が起きる、とはなかなか想定できないそうです。心理学の研究によると。
政府や原発ムラに
忖度しない判決が出てよかった
フェーズが変わりつつあると思う
全原発は凍結、いずれは廃炉に
なればいい
いいよいいね
地裁の裁判官 むちゃくちゃ
「原子力規制委員会の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」
これで、原子力規制委員会の信用が無くなりました。大きな問題だ。
>

電力会社に運転差し止めを命じる司法判断は、今回以前に少なくとも5件あるが、審理中の1件を除く4件は、上級審で覆っており、差し止めが確定したケースはありません。今回も高裁が判断するでしょう。
判決のポイントは地震の規模を算出するのにばらつきを考慮するか。関西電力は経験式からの平均値だという。
経験式の前提が不明だか、たんなる平均値であればエンジニアリングのかけらもないと思う。あんたら福島の事故忘れたのか。
記事とはあんま関係ないですが、ふと思いました。
今回のコロナ爆発と東北の地震・津波・原発事故が重なっていたら一体どうなっていたのだろうかと
(`・ω・´) / (毎日新聞)
司法判断、これは重い

「原子力規制委員会の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」
画期的判決‼️ ∕
5日朝刊/今日のイチオシ!(中村寧)大飯原発3、4号機について国の設置許可を取り消す判決を大阪地裁が下しました。原発の耐震性をめぐる国の安全審査の妥当性が否定されたことになり、他の原発にも影響を与える可能性があります
の設置許可取り消し


裁判長は が想定する地震の最大の揺れを示す
「基準地震動」について、
「 の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」と述べた
素晴らしい判決だ!
森鍵一裁判長は、「原子力規制委員会の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」と述べた。2011年の東京電力福島第一原発事故後、国の設置許可を否定する司法判断は初めて。
大阪地裁判決

経済を殺したいキチガイ集団に負けるな。
告訴せよ。
「基準地震動」について、「原子力規制委員会の判断に看過しがたい過誤、欠落があり、設置許可は違法」
まあ、そうでしょう。
これ訴えた人間の家の送電線全部切断していいんでは。
耐震性を判断する際、想定する地震規模を上乗せして計算する必要があったのに、関電や規制委が「何ら検討しなかった」と批判。規制委の判断に「不合理な点がある」として設置許可を取り消した。
地方裁判所が原子力規制委員会を安易に批判するのはかなり問題だと思うんだが。〉
「設置許可は違法」
一歩前進!
安全率あるの裁判官知らないんじゃ?想定していないのが不当と言うなら法の制定背景に考えが及ばず条文だけ見て罪に問えないとするのは裁判官の仕事が不当と言っているようなもんやけどな…
誤魔化しや嘘偽りなく、普通に考えれば当然の判決だろう。
大阪地裁判決 へぇ、今度も大阪やん…
ええなぁ、大阪…(笑)
/
平均値を使用したというのが事実であればちょっと信じがたい悪意すら感じる所業。
エンジニアの良識が拒否するレベルだ。
さすがにこれは裁判所の解釈ミスだと信じたい…
電力自由化とかやってる場合か
司法は腐り切っていなかったか!>
大阪地裁の判断で住民ら原告側勝訴>耐震性判断に必要な地震(基準地震動)を想定する際、過去の地震規模の平均値をそのまま使い実際に発生する地震が平均より大きくなる可能性を考慮していない
東京電力福島第1原発事故後、国の設置許可を否定する司法判断は初めて❢
原発批判をすると、すぐ「地球温暖化がー」と言い出す輩がいるが、そりゃふだんは二酸化炭素出さないけど、いったん爆発して溶けて溶けた日にゃ、これなら二酸化炭素メシにかけて毎日食ってる方がよっぽどマシだと思うんだから、どっちがいいのか馬鹿でも判りそうな。
これは、本当に久々に良いニュース。東海第2原発運転差止裁判は3/18が判決。続くことがでかますように…
森林壊して太陽光発電にするのが最も好かれる日本
画期的な判決。→
もっと見る (残り約177件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR